不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

揺れましたね地震 松山市内は震度4でした

一昨日の夕方、松山地方で地震がありましたね。 一部ではそのエネルギーが140ガル以上だったとの情報もありますが、揺れは短いものでした。 それにも関わらず、発表では震度4とされていますが、実際には震度5程度だったとの意見もあります。 先日も地震雲に…

広々とした敷地、平屋の家のリノベーションを一緒に検討しませんか? | 室内紹介とリノベアイディア編②

さて室内紹介とリノベアイディア編の最後になります。 過去の記事はこちら。 daisuki-r.com daisuki-r.com ダイニング ダイニングのリノベーション施工例 リビング 北東6帖和室 南西8帖和室 和室リノベーション例 サンルーム 小屋裏 間取り 物件概要 地図 ダ…

広々とした敷地、平屋の家のリノベーションを一緒に検討しませんか? | 室内紹介とリノベアイディア編

室内の紹介です。 リフォーム・リノベーションのアイディアも過去の施工例写真と一緒に解説していきます。 玄関・廊下 トイレ トイレのリノベーション施工例 浴室 ユニットバス交換例 洗面室 洗面室リノベーション例 キッチン キッチン施工例 間取り 物件概…

広々とした敷地、平屋の家のリノベーションを一緒に検討しませんか? | 外観・外回り編

さて、このブログでのご紹介は初めてになりますが、今回は物件のご紹介です。 場所は「福角町」です。 町名の由来については、一昨年の6月に書いた下の記事を参考にしてください。 daisuki-r.com 縁起の良い地名ですが、ほとんどが調整区域となり、建物がま…

閑静な住宅街・南面道路2台並列駐車可で収納たっぷり|新築物件④

動画が完成しました! 詳しい写真での紹介記事はこちらを参照にしてください。 daisuki-r.com daisuki-r.com daisuki-r.com さて動画は www.youtube.com こちらになります。 このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーシ…

松山自動車道「東温スマートIC」開通!渋滞緩和と不動産活況、今後の発展に期待!

松山自動車道に「東温スマートIC」が出来て3月23日に開通するらしい。 news.yahoo.co.jp 国道33号などの渋滞緩和やスマートIC周辺施設への観光客増加、物流、医療活動、災害時の面においてもアクセス性の向上による整備効果が期待されるとの事です。 噂では…

松山市駅前整備始動!新たな風景に期待高まる

いよいよ松山市駅前の整備が8日からスタートしました。 すでに公共ベンチなどが取り外され、新しい風景への期待が高まっています。 整備エリアと松山市の地図 「松山市駅」前は松山で最も賑やかなエリアで、JR松山駅周辺も整備が進んでいます。やはり市民の…

閑静な住宅街・南面道路2台並列駐車可で収納たっぷり|新築物件③

さていよいよ水周りから2かの部屋まで一挙にご紹介します。 daisuki-r.com daisuki-r.com それまでは上の記事を参照にしてください。 では キッチンから家事室へ キッチンから真横に進むと家事室になります。 家事室・ファミリークローゼット 洗濯室・洗面所…

閑静な住宅街・南面道路2台並列駐車可で収納たっぷり|新築物件②

さて続きました家の中のご紹介です。 daisuki-r.com 前回の記事はこちらを参考にしてください。 玄関 1階トイレ リビングダイニング キッチン 間取り 物件概要 地図 玄関 玄関ドア 最近こういう木製風のドア見かけますが、良いです。 では早速ドアを開けて中…

閑静な住宅街・南面道路2台並列駐車可で収納たっぷり|新築物件ご紹介①

何回かに分けて新築特選物件のご紹介をしていきます。 エリアは松山市東部の東野3丁目になります。 閑静な住宅街で、ぎりぎり道後エリア?なんて場所です。 近くにスーパーや病院関係、コンビニにドラッグストアもあり生活するには便利な立地とも言えます。 …

既存住宅の耐震補強工事は今後は進むのでしょうか?

最近、全国の役所で、既存住宅の大地震補強工事に関する補助金の説明を求めてその窓口が混雑しているとの情報を耳にしました。 特に、能登半島の地震の影響も考慮されているようです。 映像を見ると、家の倒壊はやはり心配ですが、耐震補強ならば一定の安心…

不動産査定の際、思いがけない発見!懐かしい子供の頃の記憶がよみがえる瞬間

昨日は松山市内で査定に伺った物件が、他とは一線を画す特別なものでした。(個人的な趣味に合う家かな) 売却を考えている方々が抱える不安や期待が交錯する中で、その家には独自の魅力が広がっていました。 昭和40年代初頭に建てられた平屋住宅は、サッシ…

松山市内の朝の空に広がる放射状雲!

昨日の松山市内の朝の空です。 毎朝雲の状況を観察してますが、珍しい雲だったので撮影しときました。 雲が東の方から放射状に雲が何本も伸びてます。 所謂「放射状雲」と呼ばれる雲の形状です。 一般的には地震雲とも呼ばれる種類のものになります。 地震雲…

動画で先取り体験、そしてリアルな内覧へ!

来週の2月3日(土)と4日(日)に、朝日ヶ丘で地震補強工事が施されたリノベーション物件のオープンハウスを開催いたします。 オープンハウスはなんと3年ぶりの開催です。 これまでは、ホームページや検索サイト、ブログを活用して集客を行ってきましたが、…

売り土地物件の動画が完成しました!~松山市和気1丁目~

以前このブログでご紹介した売り土地物件の動画が完成しました。 物件の解説はこちらの下の過去記事を参照にしてください。 完成動画はブログの一番下にあります。 daisuki-r.com 現地までの詳しい地図が掲載されてますから現地をまず確認したい方は是非読ん…

高松でリノベーションアイディアを練る~九十九庵でおいしいお好み焼き

昨日は少し遠出して高松に行ってました。 高松市の少し空港寄りの場所で和風の佇まいの戸建てです。 家が広いので店舗併用でも良いんじゃない? そんな感じの家でした。 中はカフェでも行けそうですし、少し改造して美容院なんかも店舗併用住宅で良さそう。 …

松山市内中心に無料で配布の「ウィークリーえひめリック」の掲載用原稿を考えながら思うこと

リノベーション物件の「青い屋根の小さいな家」の見学会を2月の3,4日に計画しております。 今までほぼ見学会はしてきませんでしたが、少しでも知名度を上げるために松山市内中心に無料で配布されている「ウィークリーえひめリック」に見学会の案内を掲載し…

夜型の作業人、効率アップのためのモニターとパソコンの悩み

夜に作業が得意な私です 写真や動画の編集、そしてブログ作業、これらのクリエイティブな作業は夜が一番捗りますね。 でも、仕事柄、昼間は業者さんとの打ち合わせや物件見学、調査業務、そして写真や動画の撮影、物件の掃除など... 考えてみると、こんな作…

テレビにあまり興味がないけど、見たい番組は録画して一気に視聴

普段からあまりテレビはみません。 でも見たい番組があれば、録画して休みの時とかに一気に見てしまいます。 今年はNHKの大河ドラマは戦国系ではないので無しだな。 って思ってたんですが、なかなか評判は良いらしい。 見てみようかな? なんて思ってますが…

建築条件無しの89坪超の敷地で好きな家を建てたい方へ~松山市和気一丁目の売り土地~

和気1丁目の売り土地のご紹介です。 現在昭和40年代の住宅がありますが、こちらは売主様の費用にて解体してからの、お引渡しになります。 現地北西から物件の様子 道路は北側と西側が道路の2面接道になります。 所謂角地になります。 土地の面積は89坪超にな…

今週末は二十四節気の第24番目「大寒」です

ちょっと松山市内も寒いなと感じるこの頃ですが、いよいよ今週末1月20日は「大寒」です。 大寒(だいかん) 二十四節気の第24番目で最後になります。 現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のとき(黄道十二宮では宝瓶宮の原点に相当)で1月20日ごろと…

動画作り直しましたのをUPいたしました!

今更ではありますが、動画を作り変えてUPいたしました。 こちらの方が音声の解説になっておりますので、わかりやすいかと思います。 このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そし…

オッドアイの幸運な猫との癒しの時間

次女家族が正月休みで里帰りということもあり、猫の世話を頼まれました。 とはいってもトイレの清掃と餌をやることですが、誰もいない場所に長時間一人ではストレスも抱えるのでは? そう思いたっぷり遊んでやりました。(親バカ全開) この子は両目の色が違…

年賀状ありがとうございます

同業者の方も見ていただいてますこのブログでお知らせとお礼をするのも味気ないものです。 申し訳ありません。 本年の秋には、はがき郵便料金が64円から85円に上がると言われており、ビジネスでも紙の手紙は電子メールに置き換わる傾向が強まっています。 し…

2024年衝撃の年明け

衝撃的な映像を見て今年2024年はあけました。 倒れたビルに傾いた家、ひび割れた道路に大規模な火災... 昨日元旦に石川県方面で起きた地震の映像を見てびっくりです。 地震て時と場所を選んでくるわけではありません、だから準備が必要なんだなと改めて思い…

多目的活用の可能性!1階を店舗?それとも2世帯住宅に?

先ずは動画から先に出来ましたのでご紹介です。 紅白見ながら作ってました、2023年ぎりぎり作成しました! 今年もよろしくお願いします。 www.youtube.com こちらの物件の詳しい写真での解説はまた後日。 動画見たら書かなくても良いかも? このブログは日々…