不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

松山城北側斜面近くでの土砂崩れ発生 土砂災害の警戒と普段の備え

今朝の5時頃、スマホからけたたましい音が鳴りました。通知を見ると、土砂災害の危険性と避難について書かれていました。 「昨晩結構な雨が降ったのかな?」なんてのんびりしていましたが、今朝のテレビでは松山市の緑町で土砂崩れが発生したとのこと。 画面…

最後の新札発行?キャッシュレス時代に考える紙幣の価値

いよいよ新しい紙幣の発行が始まりましたね。 7月3日から、一万円札は「渋沢栄一」、五千円札は「津田梅子」、千円札は「北里柴三郎」となります。 NHKより 皆さんの手元にはもう届きましたか? 普通に流通するのは来月末くらいでしょうか? でも、明日にで…

30分で救出!不意の車トラブルをJAFに助けられた体験談

一般社団法人 日本自動車連盟(通称「JAF」)ロードサービスといえば「JAF」が真っ先に思い浮かびますよね。会員数は2000万人を超えています。 私は1992年に就職時に入ってからJAF会員ですが、今までお世話になったのはたった2回だけ。 そのどちらも、鍵の閉…

夏の水分補給におすすめ!KINTOのTRAVEL TUMBLER

7月に入りました。 まだまだ雨はしばらく続きそうです。 梅雨明けは今月下旬ですかね? さて先月父の日だったので娘たちに何か欲しいものはないかと聞かれました。 夏は水分補給が大事、外に出ることが多い不動産業、では水筒が欲しい、それもお洒落な奴が欲…

ミニチェーンソーで軽快作業!もう鋸には戻れない‼

不動産業って、物件の紹介だけじゃなくて、いろんなことやります。 今日は雨が降りますが、物件のご案内です。 でもそれだけじゃないんです。 最近、解体した建物のパイプが地面からちょっと出てて、車の下が擦るっていう問題が発生。 そこで、事前にカット…

生活便利な伊予市下吾川の鳥ノ木団地内で77坪超の売り土地ご紹介!~建築条件無し~

以前伊予市の下吾川あたりのご紹介をちらっとしました。 ※下の記事参照 daisuki-r.com 伊予市の下吾川での売り土地についてのご紹介です。 地図 生活便利な店舗等 現地写真 ハザードマップ等々 敷地形状 物件概要 地図 地図google 地図真ん中少し右の赤い丸…

不動産売買のタイミングと「ご縁」~ お客様A様とのご縁をすこし振り返ってみる~

「不動産は「縁」のもの」とこのブログでは過去にも記事を書いています。 daisuki-r.com 先日、A様に無事に土地をお引渡しさせていただきました。 この物件は昭和60年代の平屋で、当初はリノベーションして販売しようと考えていましたが、昨年末にA様から「…

将棋は頭の体操に良いと思う 将棋アプリで毎日楽しんでます

最近、頭を使うために毎日将棋を指しています。 スマホの無料アプリを使って、毎日3回ほど対人戦を楽しんでいます。 このアプリは、自分とほぼ同じレベルの相手と対戦できるので、毎回接戦を楽しむことができます。 全国の同じレベルの人たちとスマホを通じ…

いよいよ四国も梅雨入り発表ありましたね

いよいよ梅雨入りですか。 ウェザーニュースで見ました。 2024/06/09 11:00 ウェザーニュース 今日6月9日(日)、高松地方気象台は「四国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年より4日遅く、昨年より11日遅い梅雨入りです。四国ではこの先晴れる…

宅地造成及び特定盛土等規制法(盛土規制法)の運用開始日は令和6年10月1日~松山市~

つい先日来から松山市ホームページに掲載されていましたが、令和6年10月1日から盛土規制法の運用を開始するようです。 令和3年7月に静岡県熱海市で発生した大規模な土石流災害等を踏まえて、盛土などによる災害から国民の生命・身体を守る観点から、盛土…

整理整頓で効率アップ!ペーパーレス化もほぼ先が見えてきた

先月はおかげさまで決済に契約と月後半が少し慌ただしい日々が続きました。 ゴールデンウィーク(GW)も働いた甲斐があり、成果が出て嬉しかったです。 さて、6月に入って2日目となり、先月末に整理できなかったことを今日片付けています。 まずは職場環境の…

交通費節約や収納積載課題を解決!四国でCOSTCO(コストコ)が待たれる訳

ここ数年、四国のどこかに大人気のCOSTCOが進出するのではないかと囁かれています。 しかし、いつまで経っても実現しません。 さまざまな理由で進出しない、または進出するかもしれないといったブログ記事をよく見かけますが、四国に住む人々の多くは「COSTC…

この夏も卓上扇風機のお世話になります

だんだん暖かくなってきたというか、暑くなってきた感じです。 今日の松山市内の気温は26度まで上昇とのことですが、車を停めてる駐車場のアスファルト上は30度超えてる感じがします。 まあまあの暑がりの私の夏の必須アイテムは、やはり卓上扇風機です。 も…

四季の移ろいをダイレクトスカビューで堪能しませんか?|シティタワー松山西堀端

さて久しぶりの物件紹介になります。 こちらに掲載する前に売れてしまったりと嬉しいことも続きました。 今回ご紹介は本町3丁目にある「シティタワー松山西堀端」の最上階東南角部屋のご紹介となります。 細かい説明はもう省いて写真でドーンと紹介します! …

松山城ってほんとに名城なんですよ

ほぼ正面に松山城が見えます。 湯日に映る松山城は良いですね。 毎日この景色を眺められると良いですね。 マンションの魅力の一つは眺望です。 さて、動画の編集に取り掛かりますか! このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リ…

電柱抜き作業のスピードにビックリ! 電柱移設工事本日無事終了

本日電柱移設が完全終了するということで、電柱引き抜くところ見たいなと思い現場へ。 するともう抜かれてました。 隣で新築工事している業者さんに声をかけると、 「あっという間に電柱抜いていったよ。」 とのこと。 機会を逸しました。 以前の記事はこち…

逃走男逮捕-愛媛県松山市の強盗事件

速報入りましたね! テレビの報道画像 愛媛県松山市の銀天街商店街にある貴金属買取店で6日に発生した強盗事件で、逃げていた男が10日に逮捕されました。 逮捕されたのは高知県いの町出身で住所不定・無職の中岡 慎一容疑者(57)です。 警察の調べによ…

GWももうすぐ終わり

GWも後半に入ってきましたね。 これと言ってどこかへ出かけることもなく、松山市内でちょこちょことどこにも出かける予定のない不動産屋さんたちと仕事しています(笑) さて、GWに入ってから売り土地の物件へのお問い合わせが増えてきた気がします。 建築費…

今日から世間はGWです

世間では今日からゴールデンウィーク、「GW」です。 真ん中にある4月30日、5月1,2日と3日間有休をとると5月6日まで休むと10連休です。 うーん、凄いね、休んで何するんでしょうね? 一般的には旅行、帰省、友達とわいわい騒ごう!なんでしょうね。 私ども…

改正空家対策特別措置法が施行~改正のポイントと今後の影響~

不動産に携わるものとして昨年末から気になる法改正があります。 「改正空家対策特別措置法」が施行されるということです。 今現在空き家で、管理が行き届いた状態じゃなくても、宅地の上に家が建っていれば、ほぼ周囲に危険を及ぼすと指定された空き家以外…

不動産取引の一連の流れ 物件内覧~融資申し込み~所有権移転まで

本日はお客様と一緒に住宅ローンを申し込んでる銀行に「金銭消費貸借契約」に行ってきました。 金銭消費貸借契約とは? 要するに、お金を受け取る代わりに同額のお金を返す契約です。 不動産を購入する際に必要な融資を申し込み、書類が整ったら、銀行と借り…

震度6弱!愛媛県宇和島での揺れ 防災グッズの準備を改めて見直そう!

昨晩は地震があったので、少し怖かったです。 偶然にも風呂に入っていたので、スマホの警報も聞こえず、家族が地震だと声をかけに来て、すぐに揺れが始まりました。 松山市内では震度4だったのですが、かなりの揺れを感じました。 その後の揺れはそれほどで…

不動産業界の必須アイテム、「キーボックス」:利用のメリットと一般の良い活用法

不動産業界では必須アイテムの一つである「キーボックス」。 これを回収してくるということは、物件が一つ決まったということです。 しっかりと磨いてごみを取る掃除は欠かせません。 写真のキーボックスはもう10年以上使ってますが、メンテナンスをしっかり…

松山市の不動産市場動向:中古マンション価格高騰と平屋住宅の需要が全体的に拡大

先月20日から来週末まで、おかげさまで毎週契約や予定をいただいております。 一般的に言って、春の不動産市場は活況を呈しています。 ご契約の内訳は、「売り土地」2件、「売りマンション」1戸、「中古住宅」1件です。 松山市内の不動産売買価格やお客様の…

魅力あふれる伊予市下吾川町での新しい暮らしの可能性を探る

愛媛県伊予市は、大東建託が発表した『町の幸福度&住みたい街ランキング≪えひめ版≫』で、3年連続で偏差値70を超える唯一の街として注目を集めています詳細はこちらを参照)。 prtimes.jp 市の中心部は海沿いに位置していますが、その北部に位置する下吾川町…

松山駅の進化が加速!魅力的な西口デザインが期待感を煽る

四国の県庁所在地で、かつては貧乏くさいと称されていたJR松山駅ですが、最近では目に見えてその進捗に大きな変化が見られます。 特に駅の西口の整備が進んでおり、新たな駅舎外観デザインが発表されました。 西口完成予想デザイン このデザインはかなり魅力…

松山市の水不足を心配してましたが一安心  石手川ダムの貯水率70%超まで回復!

ここ最近、愛媛県松山エリアではかなり雨が降っていますね。 でも、松山市では水不足が心配されており、晴れの日が続く方が良いのですが、適度な雨は街にとって必要不可欠なんです。 ですから、ここ数日続く雨は松山エリアの住民にとっては重要なものです。 …

不動産業界の注目ポイント!住宅ローン金利上昇に警戒

最新のニュースによると、日銀が17年ぶりに「マイナス金利政策」の解除を決定したとのことです。 私たち不動産業界もこの動きを注視しており、特に気になるのが住宅ローンの金利の上昇です。 住宅購入は人生で最も高額な買い物と言われます。 ほとんどの方が…

商談効率を向上させる事務所レイアウト考えてみた

不動産業者の事務所といえば、古くからのイメージがありますね。 具体的にどんな感じなのかというと、こんな感じですね。 写真に写っているのは、テーブルの横にテレビ、低いテーブルに黒いソファー、そしてテーブルの下にはティッシュとハンコを押すための…

古いモデルのルンバが事務所で活躍 そろそろ新しいものも欲しい!

事務所の床掃除はロボット掃除機に任せています。 毎日ではありませんけど。 家庭用の古いモデルを仕事場に持ち込んでから、約3年が経ちます。 製品はiRobot Roombaです。 ルンバとしても知られ、数年前に爆発的なヒットとなりました。 娘たちの家でも最新型…