不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年いろいろありました

道後温泉本館 2020年も本日1日を残すのみとなりました。 皆様にとってこの1年はどんな年だったでしょうか? ここのブログを立ち上げて1か月。 少しずつ読んでいただく方が増えてきてるという実感。 物件を圧倒的な写真とマニアな解説でこれからもご紹…

ニューアイテム入手~カバン~

表 以前使っていたビジネスリュックのチャックが壊れたため新規に購入。 moleskinのマニアなリュックでしたが新年はこれで行こうかと。 背面 オリーブ色で結構目立ちます。 バイクが主なので目立つ方がある意味安全。 若者人気の 若者に人気らしいですよね「…

北条でMISAWAホームという選択~内観編①~

玄関 さあ、玄関入ります。 その前に間取り 間取り ※現況を優先とします 玄関 家の中から 玄関からローカ 室内はいると「あーMISAWAやね」と声を上げるデザイン。 まあここで明かすとMISAWAホームの家100件近くお手伝いしました、丁度このくらいの時期ですが…

北条でMISAWAホームという選択~外観編~

旧北条市、良いMISAWAホームの家ご紹介! 松山市府中です。 ちなみにここでしかご紹介されていないレア物件です。 なのでこのブログ見た人しか知らない物件といってもいいです。 物件北西道路側からの写真 MISAWAホーム鉄骨系住宅の家、MISAWAセラミックとい…

家の部屋をスッキリさせる

いよいよ2020年も今日入れてあと5日。 コロナでいろいろなことが起こった1年、忘れられない1年になります。 来年は早めのコロナ終息を祈るばかり。 さて、年末になると大掃除。 CDとかは結構な枚数になるとかなり部屋を圧迫してきます。 漫画を処分して電子…

和室の立派な平屋 ~内観編②~

現況間取り さあ続きです。 キッチン 売り主様に最終は家具は処分していただけます。 20年築年数経ってますが、結構キッチン奇麗かな、って印象。 ここと南側の和室をつなげて対面式キッチンにして12帖のLDKもアリです。 キッチンからローカを見た様子 この…

和風の立派な平屋 ~内観編①~

玄関 照明器具が点きませんので少し暗いですが、なかなか趣のある室内です。 玄関の天井はクロス張りとかじゃないです。 玄関内側 玄関内側 下駄箱は小さいですが両方にあります、式台もあるので上りやすいです。 間取り ほぼキッチン以外は畳敷きの部屋です…

クリスマスイブ

今日はクリスマス・イブ。 まあ世間がザワつく日ですよね。 しかし今年はコロナ禍。 家で静かに過ごす。 そんな時は鍋! いやあうどんですようどん寄せ鍋。 香川でも何年か仕事してきた私にとってうどんって安い早い美味い。 しかしこれは高い、ゆっくり煮込…

和風の立派な平屋 ~外観編~

上高野町松山市内でいうと「道後」「中道後」「奥道後」と道後が分類されますが、その「中道後」あたりにある町です。玉川沿いで今治方面行くならこの街を通っていくことになります。 閑静で山も川もある良い雰囲気の町です。 町名は高い場所の野原の意味と…

石手寺近くで圧倒的な静けさ! 松山市常光寺町 中古平屋~内観編~

ご購入者様決まりました! ですので内容を一部編集いたしました 現況間取り さあ玄関 玄関入った写真 玄関内側 少し暖かめのスリッパはいて入ります。 玄関はオーソドックスな広さ、引き違いの和風玄関戸。 居留守は使えないタイプですね(w) 和室6帖 玄関…

石手寺近くで圧倒的な静けさ! 松山市常光寺町 中古平屋~外観編~

松山市常光寺町という町があります。 有名な石手寺の北東に位置する町名で、石手寺近くの常光院に由来する地名だそうです。 普段はあまり聞き慣れない地名で、家の数も少ないですが、石手寺に近くセブンスターのスーパーも近くて割と便利なエリアとも言えま…

部屋数が欲しい、お値段リーズナブルなお家見つけました!③

さあ続きです。今回が最終となります。 間取り キッチン横から洗面脱衣所へ移動します。 洗面入り口付近写真 洗面台 まあ普通です、新しいのに購入後引っ越し前に替えるのもいいですね。 ここにはブレーカー関係も集まってます。 この横が実は脱衣スペース。…

御幸方面でなんかいい感じの景色発見!

ちょっとボケボケ写真ですね。 私としたことが。 この建物群、松山大学の御幸キャンパスです。 なんと100周年記念の建物でサークルの部室らしい! えーっ我々の時はバスケットとかテニスコートがあったような気がする。 まあ運動系のサークルではなかったの…

部屋数が欲しい、お値段リーズナブルなお家見つけました!②

さて続きです。 現況間取り 現況間取りです、このまま住むのも良し、リノベーションするも良しです。 昭和60年の建物ですが、平成に入って増築してるので部屋数が多いのでしょうね。 レンタルが終了して売り主様が売却をということです。 玄関 白いドアを…

部屋数が欲しい、お値段リーズナブルなお家見つけました!①

松山市下伊台にある物件です。 位置的には車があった方が便利が良いですが、今回の物件は駐車スペースは1台。 しかし、それを除けばかなり魅力ある物件といえます。 先ず道路よりも敷地が高いため、道路をっとる方々の目線は全く気になりません。 また物件南…

静かな環境の築浅物件~

興味ある物件見つけましたのでご紹介します! 建売住宅は3~4LDKが主流、まあ万人受けしないといけないからそうなります。 外観や間取り、設備や空間提案もまあ似たり寄ったりになるのはある意味仕方ありません。 どうせ買うなら新築も良いけど、注文建築が…

松山市別府町に建築条件なしの60坪超の売り土地出ました!

今回ご紹介の物件は松山市の城西エリアでも比較的人気の別府町です。 土地は少し形状が変わってます。 西側に松山市道(幅員は約6.2m)なので車の運転に自信のない方でも大丈夫かと。 道路側から見た写真 間口は12m以上あるので良いですよ。 敷地南東の角…

平屋の良い家ありますよ!④~販売開始編~

さて昨日から販売が開始されました。 前回までのブログと違うところは、駐車スペースがはっきり分かるようになったことですね。 敷地北側からの写真 塀で囲まれてるのが平屋の立ってるスペース。 右の更地が駐車スペース。 見事にきれいになりました、ここに…

平屋の良い家ありますよ!③~内観編~

では北側の和室から 北側和室 ここは本専用のスペースがありました。 あっ、写真の布団は来週には無くなってますよ。 北側和室 ここは掃き出し窓からの樹木や濡れ縁もありますので和室として使うのも良いです。 さあ台所へ 台所 おそらく台所の南側に見える6…

平屋の良い家ありますよ!②~内観編 玄関・水回り~

さあ玄関開けてみましょう! 玄関ドアを開けた写真 少し荷物が残ってますが、来週にはきれいに無くなりますよ。 玄関は広く式台もあってご年配の方の足にも優しいですね。 正面には何か書でも飾りたい感じです。 玄関天井 玄関天井も良い感じの網代天井で経…

平屋の良い家ありますよ!①~外観編~

物件北東からの外観写真 和風です! 瓦結構いいの使ってます、わかる人にはわかる物件です。 物件北側門前 門構えもしっかりしてます。 そして 門の周りの七福神 瓦と同じ素材で門の周りに立ってます。 どれも良い表情、福が来ると良いですね。 今は庭の一部…

リノベーション素材物件としてお勧めの物件②~内観編

前回に続き今回は内観ご紹介へ まだ売主様の荷物もあるということもご承知おきください。 玄関入った様子 玄関引き戸を開けて入った様子、写真右端が下足入れ、その奥に写るのが2階への階段です。 下足入れのすぐ後ろはトイレですが、入っていてもわからない…

リノベーション素材物件としてお勧めの物件①~外観外回り編

このblogでは西日本不動産 松山支店がお勧めする物件を写真と解説で丁寧に紹介させていただきます。 昭和54年7月建築の家です。 購入してそのまま住むというよりは、リフォーム・リノベーションして住むのは如何でしょうか? リノベーションのアイディアも当…