不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

皆様は2021年はどんな年でしたか?

私は大きな変化のある年でした。 でも楽しく仕事が出来て、家族にも喜び事もあり、いろんな意味で良かった年です。 そう言える年末が過ごせることに感謝です。 仕事面では買取再販物件に3件携わりましたが、どれも1日若しくは完成前に販売終了した物件もあ…

天気予報は曇りだったけど結構いい天気でした

風の具合なんでしょうね、松前方面から旋回して松山空港へ着陸態勢に入ったANAの飛行機。 最近以前よりは飛行機が飛ぶのが多くなった気がします。 コロナがいったん小康状態に戻ったことや、帰省の影響ですかね。 年末年始の食料品買い出しに行く途中で見つ…

まあ終わり良ければすべて良しとは言いますがね

今年もいろいろとお世話になりました。 さて昨日はほとんどの企業が仕事納め。 朝の寒い時間に、ある機関の中古住宅のフラット35の適合証明を取得するための現地での検査でした。 ほんとは私の予定では先週終わってたはずなんですが、そこはいろいろとありま…

価値観の違う他人と仲良くなれるか?

興味深い動画を紹介されました。 www.youtube.com 大変面白い映像です。 ドイツの私も好きなビールメーカーハイネケンのCMだそうです。 それぞれ主義主張の違う2人が初めて倉庫で出会い、指示された通りに同じ作業を共同して行う。 その作業終了後、最初に自…

毎年年末に来年の大河を見るかどうするかを悩む

世の中は今日明日で仕事納めですかね。 寒いので大掃除は明後日かな。 昨日で大河ドラマ終わっちゃいました。 新一万円札の「渋沢栄一」を描いたドラマです。 「晴天を衝け」 結構見ました。 この時代背景の大河はいつもは見ないのですが、今回は昭和6年ま…

年末はいろいろなことを振り返る機会としては良いですね

中古住宅・中古マンションのリノベーションに初めて携わったのが今から16年前。 16年前に販売していた某中古マンションのリノベーション このマンションが私をリノベーションへの道を切り開いてくれた記念すべきマンションです。 その当時は「リノベーション…

ただ、負けたくなかった。

昨日マトリックスの新作見に行きました。 呪術廻戦の盛況ぶりにビビりました。 映画館があんなに並んで人がいるのは久しぶりに見ましたね。 マトリックスの感想はまた後日書きます。 映画館で気になるポスター見かけたのでパチリ! 来年秋公開なのにもうポス…

マトリックス いつもは公開初日に行くんですが

この年末話題の映画マトリックスの最新作。 いつもは公開初日に必ず見るのですが、今回は仕事とかいろいろでまだ見れてません。 年末年始の間でどこかで見る。 なのでいろんなネタバレや評判極力目に入れないようにしてます。 見る前にすでに2回通り3作を復…

電子書籍は便利だと思う 

ipadは電子書籍を読むのに良いです。 電子書籍に移行して紙の本を売っている本屋に1年に1回行くか行かないかになりました。 紙の本を買うのは海外製の「仕掛け絵本」を買うくらいかも。 おかげで家の中が広く明るくなりました。 本棚要りませんからね。 本は…

今年の年末は3回街に来たかな?

本日は毎年恒例の健康診断でした。 いつもこの時期ですが、昨年はコロナでやめました。 なので二年ぶり。 毎月血液検査してますが、いつもしないところも診てもらわないとね。 朝1番に行くと空いてるんですが、申し込みの不手際で10時から。 混んでましたね…

クリスマス前後は雪になりますかね?

年末ももうすぐです。 今年も終わりの雰囲気が社内にも立ち込めてますが、我々の仕事は1年ごとに終わりではないので、ある意味エンドレスです。 まあいったん日頃休みなく働いてるので一休みって感じです。 年末とはいえ物件のご案内はありますし、買取査定…

古き良き80年代の洋画と言えばキャノンボールなのでは?

年末年始の休みは何見る? まあマトリックスは劇場で見るのは決定なんですが、家でまったり映画というのも良いですよね。 続きものが良いんじゃない? 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」1,2,3も良い。 「ダイ・ハード」もなかなか良しか。 SFなら「ス…

スターバックスでコーヒー買って思うこと

日曜日の朝。 ちょっと目についたスタバに寄ってみた。 そう言えばStarbucks Cardにまだチャージしたお金残ってるかも! ということでドライブスルーにハンドルを切る。 最後に使ったの半年くらい前かも、残高あるかしらと思いながら、ちびちび昼までに飲み…

これからの中古住宅リノベーションを考えてみる

私が不動産業界に携わって30年になります。 新築至上主義が、少し中古住宅や中古マンションへシフトしたのを感じ始めて10年ほど経ちました。 中古の住宅やマンションを購入して、リノベーションをするというのはここ四国ではまだまだ普及してません。 リフ…

いよいよ冬至が近づいてきてます

昨日は松山地方結構な雨降りました。 今晩からはほんとに冷え込むらしいです。 ようやく冬到来ってことですかね? これは一昨日の夕方4時45分の写真。 夕日が良い感じに見えてます。 さて今月12月は冬至です。 冬至(とうじ、英: winter solstice)は、二十…

長かったような あっという間だったような 今日でブログ365日連続投稿です

ブログ書き始めた去年の12月17日もここ自宅書斎からの投稿でした。 それから何回か模様替えして、現在のような書斎スペースになりました。 いよいよ今回、今日で連続365日投稿です。 全体ではこのブログ始めて記事は374回目です。 まあ自分で宣言して毎日よ…

中古住宅購入という選択をする人が増えてきてると感じます

こんな記事を見つけました。 積水化学工業(株) 住宅カンパニーは14日、セキスイハイム誕生50周年記念プロジェクトの一環として、首都圏・中部・近畿の3エリアで展開してきた買取再販ブランド「Beハイム」を全国に拡大すると発表した。 同社は「Beハイム」…

頂き物は何でも嬉しい!

貰いました! ジュース? 愛媛ってみかん製品いろんなものありますよね。 ポンジュースが庶民の飲み物なら、これはいかなるもの? まあ美味しくいただきます。 最近ブログが短い? いえいえ明日から頑張ります! このブログは日々の何でもないことや、不動産…

分かる人には分かる手直し工事や追加工事

東方のリノベーション物件ですが、玄関の壁にクラックが入ってましたが、それをJIOの既存住宅瑕疵保険加入のため手直しを指示されてました。 それではということでさっそく手直し工事。 綺麗になりましたよ。 浴室にも手摺が設置されました。 これであとは玄…

ゴールド色の缶で限定品と言われればテンション上がりますよん

ゴールドできれいな缶見るとなんかテンション上がりませんか? このロゴマークは女性ではおなじみの化粧品メーカーです。 ここは1902年に創業の資生堂パーラーのビスケット。 しかもゴールドは限定品。 なんかこのロゴマークの方向を合わせたい気になる…

お店に入って真っ先に商品よりは壁や床を見たりします

ここは松山東校の前の「艶」さんのお店の中。 美味しいプリンありますよ。 www.kashiyayen.com お土産にも良いし、自分で食べるも良しです。 写真はマンゴーと杏仁豆腐、安定のおいしさです。 三番町のお店も良い雰囲気なんですが、ここが個人的には好きで、…

売り土地のご紹介です

※ご購入が決まりましたのでブログの内容を一部修正しております。 売主様にて解体更地渡し。 建築条件はありません。 便利の良い所です、ご興味おありの方はご連絡お待ちしております。 閑静な住宅街です。 所在地 愛媛県松山市西石井 交通 伊予鉄道横河原線…

ブログ読んでいただいてることに感謝ですね

本日東方町のリノベーション物件を見学された方は、「ブログを見ました!」とのことでメールで連絡いただきました。 そういう方はちょくちょくいらっしゃいます。 しかし、本日お越しいただいた方は、なんと私がまだ中古住宅の買取再販の会社に勤めていた時…

我々の業界に激震が走りました!LIXIL値上げの報道

いらすとやさんより LIXIL(東京都江東区)は9月21日、ユニットバスルーム7商品のメーカー希望小売価格の改定を発表した。12月1日受注分からで、最大で27%の値上げとなる。対象商品と価格改定率は、リノビオFitが約9~13%、BWが約9~11%、BLCWが約11~27%な…

平和通りで見た何気ない景色を見て思うこと

平和通りで信号待ちになったときに撮った写真です。 解体されている建物は日本赤十字社の松山赤十字病院です。 もともとは松山市内一番町にありましたが、松山空襲で焼けて昭和22年に今の場所に移ってきました。 そして数年前から工事に入っていよいよ完成間…

連絡あれば大抵何処でも伺ってます

本日は午後から打ち合わせ後、その打ち合わせ時に連絡ありました不動産業者さんの紹介物件をすかさず見に行きます。 そしてお客様に「こんな物件ありました!」と連絡。 「うーん、もう一つだなー、こういうのが良いんよね。」 「分かりました!またありまし…

図面とにらめっこすることもこの仕事は多いですよ

このブログでも不動産売却時には、図面は捨てずにちゃんととっておいた方が良いですとお伝えしております。 相続時にはよくわからなくて、権利書と契約書があればなんとかなるのでは? そう思ってる方も多いです。 まあ実際それでも不動産の売買ではさほど問…

いつも使ってるパソコンが突然動きが遅くなったりするとなんか嫌になります

さあ仕事しよう! とパソコンを立ち上げるも、なんか遅くない? クリックしても全然何もできないじゃん! 見たいなことが最近1週間でちょくちょくあります。 原因をとにかく究明しようとしてますが、こういう作業大嫌いなんです。 朝からこれだと気分が凹み…

朝早くから検査の立ち合いに行ってきました!

今日は朝早くからJIOさんの検査の立ち合いでした。 JIOとは? www.jio-kensa.co.jp です。 の既存住宅瑕疵保険を中古住宅の売主が販売するときに加入しておくと、購入者の方は築20年を超える木造住宅でも受けれる恩恵があります。 ①住宅ローン控除(契約日に…

工事前と完成後の写真を簡単に見比べてみました③LDK 廊下編

ビフォー&アフターシリーズの最終回となりました。 廊下とLDKのご紹介です。 廊下・玄関 LDK 廊下・玄関 昼と夜とで違った雰囲気のある廊下や玄関 玄関や廊下をひとまとめにして掲載しました。 昼と夜とでまたいろんな見え方をします。 L型に廊下が曲がって…