不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

平屋で海が見える地下倉庫のある家の現況の動画できました!

今年もあと二日です。 それでもコツコツ作業をしてきましたが、明日からは一切不動産関係の仕事は致しません、ある意味今日が仕事納めですね。 というのもこれからリノベーションする梅津寺の物件の現況の動画、出来ました! 最近動画やってなかったのでね。…

文字起こしって結構大変なんですが、便利なものがある

動画の編集時に大変なのが下に話したことをテロップで入れることです。 しゃべってるのを停めて、書いて、また聞いて、書いての繰り返し。 まあまあ時間かかります。 やったことがある方は大変さはよくお分かりかと思います。 しかし最近は便利になってきた…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~現況室内編~

さあ室内編です。 一応リノベーション予定の間どり掲載しておきます。 因みに現況の間取りは書いておりません。 リノベーション予定間取り 前回ご紹介した玄関の位置は変わらずの予定です。 玄関入って正面のキッチン予定のところですが、こちらは現況は8畳…

少年の心を持った大人たちへ...

昨日から会社自体は冬休みを頂いておりますが、物件の案内だったり、契約書作成してりとかすると休みはあってないようなもの。 27日までは仕事を普通にしてます。 只今、仕事の合間にブログを書いたりしてますが、ホッと一息コーヒーでも入れようかな? 仕事…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~現況の家の外回り編~

予定では来年1月末からリノベーション工事に入ります。 普通はリノベーション後の綺麗な写真を掲載するのが一般的で、見栄えのしない写真を掲載するのは業界的にはまずしません。 しかし、このブログは余すところなく伝えるのがモットーです。 工事途中もし…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~リノベーション間取り編~

いつもは今の現況の間どりとリノベーション計画の間取りを並べて解説するんですが、今回はいきなりリノベ案から行きます。 また次回動画で現況の工事前の動画や写真でご紹介しますが、まあ使い難い家なんです。 ですからリノベーション予定プランのご紹介で…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~近隣情報編~

12月の16時半位の時間帯の現地の前面道路からの西側を見た夕景です。 この緩やかな坂を下ればもう海。 では物件のご近所を地図でご紹介します。 近隣地図 Google mapより ①松山市立高浜小学校 ②松山市立高浜中学校 ③伊予鉄高浜線「梅津寺駅」 ④みきゃんパー…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~立地・ハザードマップ編~

以前から予告しておりましたが、いよいよ公開も可能となりました。 先ず立地ですが、松山市梅津寺町です。 位置は 高浜小学校と高浜中学校の間です。 松山市道に2方向隣接する所謂角地です。 北東が通学路になってますのと自動車は軽四しか通行できない幅員…

KOMINEヘルメットHK-172とインカム付けて物件見に行ってきた!

今年もあと20日、年末が迫って案の定市内の交通量が激増です。 この時間にこれだけ混む? そんないつもとは違う日常に慌ただしさを感じます。 しかしこういう時こそゆとりを持って行動は大事です。 先月末にあったブラックフライデーや○○市場のセール等でい…

不動産業者の年末は例年そんなに忙しくないのですが

12月に入ってブログの更新がちょっと少なくなってます。 というのもこの時期、例年であれば売買仲介を主にしてるので、お客様を物件に案内とかの数が極端に他の月よりも減ります。 「もう年末だし、年明け手本格的に動くか!」 みたいな流れもありますし、 …

松山市福角町に物件ありますよ!航空写真もありでご紹介!

※こちらの物件は契約が終わりました、一部ブログの内容を変更しております。 さて前回の続きです。 てて物の中は解体予定ですので今回は割愛させていただきました。 先ずこちらが前面道路正面に南に延びる橋から物件を見た様子です。 今は庭木が荒れ放題で写…

福角町の売り土地物件ご紹介! 建築条件無し

※こちらでご紹介の物件は売買契約終了となりました、ブログの内容を一部変更しております。 以前に地名のことでご紹介した「福角町」ですが、ようやく本日より物件のご紹介が可能となりました。 以前の記事はこちら nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com 5か月…

昨日今日、松山市西堀端あたりでイベントやってます ちょっとだけ顔出してきました

なにやら外が騒がしい。 そう感じたのは昨日の午後。 いろいろと調べると松山市の堀之内公園や西堀端にある南海放送でイベントしている模様。 コロナの患者が増える中、細心の注意を払って1時間ほど偵察してみた。 先ずは南海放送の1階ではレコードを中心と…

不動産賃貸借契約書との格闘

不動産業界に携わって31年。 不動産の販売、仲介しかしたことないです。 つまり賃貸契約はやったことありません。 いわば不得意なことはやらない主義です。 しかし、今度は賃貸借中の物件の売買となりましたので、賃貸借契約書を朝から読んでます。 8年前の…

不動産の「新表示規約」で変わったことがあります

よく不動産の物件案内に 「○○駅から徒歩5分の駅近物件!」 みたいなのを見かけると思います。 例えば分譲地の場合、一番駅に近い物件の距離が徒歩2分だとすると、その徒歩2分という表示でも問題ありませんでした。 しかし9月からは、分譲地内で駅まで一番近…

いま話題のビアボール飲んでみました!

昨日はお休み、娘も晩御飯食べに来るということで買い物へGO! そこで見つけたのがこれ「ビアボール」です。 とにかく新しいものはチャレンジしてみる派! テレビCMでなんとなく見て美味そうと思ったのがつい2,3日前。 テレビほとんど見ないのにたまたま点…

海が見える家のリノベーションをいろいろと考える

海が見える中古住宅ってあんまり見当たりません。 そもそも松山の場合海に面して町が広がった都市ではありません。 城下町ですから松山城を中心に町が形成されてます。 google map ですので、丸で囲んだ2つのエリアが海が見えるエリアになります。 その中で…

宅地建物取引士法定講習 WEBでやりました!

宅地建物取引士の免許は運転免許証と同じで定期的な更新が必要です。 その期間は5年。 5年ごとに法定講習なるものをみっちり受けて、その後行われる試験に合格して、新しい免許証がもらえます。 顔写真も当然変わります。 その法定講習が何とも言えず辛い。 …

一応今治方面も不動産のお取り扱いさせていただいております

今日もいい天気でしたね。 今治方面へ業者の方と物件見に行ってきました。 今治からしまなみ海道の橋を一つわたって大島へ。 ここまで来たなら亀老山展望台へ行こう! ということで行ってまいりました。 展望台へは結構観光客の方(県外ナンバーの車)も多か…

休日に雲辺寺に紅葉を見に行きましたよ!~紅葉編~

さあ昨日の続きです。 雲辺寺なんですが、歩いても行ける四国88か所霊場の一つです。 四国霊場のうち最も高い標高911メートル、四国山脈の山頂近くにある霊場で、「遍路ころがし」と呼ばれる難所とされた。現在は、麓からロープウエーで山頂駅まで登ること…

休日に雲辺寺に紅葉を見に行きましたよ!~うどん編~

11月の9日(水)そうです休日です。 なので仕事ではなくて香川県の雲辺寺へ行ってきました。 紅葉が見頃なんじゃない? ということです。 しかし、香川に行くなら「鳥」を喰うか「うどん」を喰うかで悩みうどんにすることに。 雲辺寺編は次回に紹介で、先ず…

迷惑メールって。。。最近はムカつくレベル超えて逆に笑える

はい昨日朝来ました! 迷惑メールです! 一日に20通は来ます。 ほとんどが迷惑メールボックスに来るので、すぐに一斉削除なんですが、たまに内容とかを見てみますが、今回のこれはかなりやばいです。 宝税?って何? リンクにアクシャス? 確認できな場合? …

今日から二十四節気(にじゅうしせっき)の「立冬」に入るそうです

今朝は冷え込んだ朝でしたね。 11月もあっという間に1週間が過ぎました。 今日から二十四節季の立冬です、寒いはずですよね。 まあ字のごとく冬に向かっていくのですが、昼間はまだ松山エリアは20度超えるようなので、朝晩の気温の差で体をやられないように…

仮面ライダーBLACK SUNみましたよ!賛否両論 でも概ね良しの作品でした

久しぶりのブログです。 ここまでさぼったの初めてですね、まあいろいろと忙しかったんですよね。 そんなこんなのブログですが、仮面ライダーの話題を少し。 「仮面ライダーBLACK SUN」観ました! www.kamen-rider-official.com アマゾンプライムで10月28日…

積水ハウスの注文建築住宅のご紹介~中古住宅 堀江町~

※こちらの物件は販売済となりましたので、ブログの内容を一部変更しております。 物件の軽い説明 松山市堀江町に積水ハウスの注文建築の家1991年建築の家のご紹介です。 土地は60坪超で北東角地、堀江のいつき団地内。 家も2階4部屋ある5LDKなので家族が多い…

【不動産購入前にすること】ハザードマップは確認必須です!

以前と比べて日本列島を様々な気象変動の影響で災害が襲うようになったと思います。 不動産購入予定の方たちの防災への意識が変わってきたなと最近は感じます。 一時期はハザードマップをもって見学に来られる方がいらっしゃいましたが、昨今はスマホでも見…

不動産紹介に動画は必須!Insta360 ONE X2導入

最近アクションカメラで人気を博すInsta360のシリーズの中で、不動産の営業に使えるということで「Insta360 ONE X2」を導入することにしました。 今月この後継機となるX3が発売されましたが、最新機種ではなく、いろいろと動画でのノウハウもたくさんアップ…

宅地建物取引士の今年の資格取得試験も終わりました

この10月16日の日曜日に宅地建物取引士の国家試験ありましたね。 私が取得したのはもう16年も前のことです。 ユーキャンさんのHPより 平成24年からの上記の表をユーキャンさんのホームページから拝借しました。 令和2年と3年はコロナ渦だったので1年で2回に…

再度ご紹介可能な物件となりました 公園そばの物件~松山市東野5丁目~

※販売済の物件となりましたのでブログの内容を一部変更しております。 1階のマスターベッドルームから公園の桜、また6畳の和室からも見れるこのリノベ案、どなたかチャレンジしませんか? 夏に撮った写真です。 春には桜の花びらで明るく良い感じになりそう…

建物リノベして屋上からの海見たい、でも新築でも良い~解体更地渡しの売土地~

今ある家雨漏れしてるんですが、少し費用が掛かっても防水工事してリノベーションしてみたい! そう思う物件です。 実は中も屋上も見てますが、売主様が雨漏れしてるので解体して更地渡しとなってしまった物件のご紹介です。 物件北西からの外観写真 大成パ…