以前から予告しておりましたが、いよいよ公開も可能となりました。
位置は
高浜小学校と高浜中学校の間です。
松山市道に2方向隣接する所謂角地です。
北東が通学路になってますのと自動車は軽四しか通行できない幅員です。
写真の真ん中に映る奥へ延びる道がそうです。
横断歩道用の旗もあります。
駐車場のシャッターが閉まってるのが物件の駐車場です。
ホンの100mほどで海になります。
季節によりますが、この正面に夕日が沈むのは素敵ですよ。
さて先ほどの北東側の道ですが、
左手に今回ご紹介の物件の塀を見ながらしばらくあります。
振り返るとこんな感じ。
どこか旅情感が出てくるのは気のせいでしょうか?
そして小学校の方へさらに進むと
この景色です。
正面に見える3件の家が無ければ正直絶景です。
しかしこの高さがあるから津波や高潮の心配がいらないとも言えます。
ちょうどいい高さじゃないでしょうかね。
時間帯が良ければ「東京ラブストーリー」でのロケ地としても有名な「梅津寺駅」に入る列車も見えますよ。
梅津寺駅までは200m、歩いて2分ちょっと、走って1分ですかね。
郊外列車を使っての通勤も便利ですよ。
そして気になる土砂災害のマップを抜粋しましたが、高浜中学校でしっかり守られてる感じに見えますし、何かの避難の際もこういう文教施設が近くにあるのは安心です。
高潮の被害も以前松山の三津や高浜方面はありました。
ブルーで囲まれてるのが前回高潮の被害があったところ、そして色がついてるところは今後被害にあう可能性もあるところ。
それから外れてます(令和3年4月発行のハザードマップより)
津波警戒区域の地図です、愛媛県がホームページで公開しておりますが、そこも大丈夫ですね。
そしてため池ハザードマップです。これは最近重要事項の説明義務があるとして皆様にご説明しておりますが、松山にも結構ため池はあります。
そのため池が昨今の豪雨で決壊した場合の被害を想定したマップを作製したそうです。
これも想定からは外れております。
一見立地や町名、見た目で大丈夫?と思うかもしれませんが、こうした資料から比較的安心に住んでいただけそうな立地の物件とも言えます。
物件の庭からの景色です。
これはリノベーション出来上がるの楽しみになりました。
ちょっと今は庭の手入れもね...
でもいいお家ですよ。
このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。
またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。
ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com
最近はこちらにダイレクトにメールくださる方もいらっしゃるようになりました。
それだけ読まれてるので誤字脱字に気を付けながら頑張って書いていきます!
記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)
NO.571