少し前に撮った梅津寺の海の景色です。
最近、海が近い物件探される方多いです。
やはりちょっと歩いてこのような景色見れると散歩するにも楽しいですしね。
海はワクワクします。
さて、
①海へ歩いていける距離に家を持つのか?
②海が見えるところに家を持つのか?
③海のそばに家を持つのか?
これは松山近郊の海で見るとそれぞれいろんな考え方があります。
③は旧北条エリアや堀江方面をイメージしますが、ある程度塩害は黙認。
でもリビングや庭からの景色は最高、津波や高潮の時は早めの避難するから良い、だって大好きな海がすぐそこにあるんだもん!
そんな方なら大丈夫。
②は高浜や梅津寺方面をイメージしますが、少し高台で海は見えるけど、上の写真のように海辺までは少し歩く、塩害はここも黙認、高台なので津波や高潮の心配はあまりないが、場所によれば崖地、土砂災害の懸念もありますし、台風の影響も結構受ける。
でも海の見える景色が最高!
そんな方向けです。
①は歩いて400メートルくらい離れてる、塩害はほぼ無し、土砂災害等の心配はないが、高潮や津波はごくわずかだが心配はある。
潮の音は聞けないし、海も見えないが、5分くらい歩くと海辺で景色が見られる、これくらいがちょうどいい。
そんな方向けです。
あなたは上のどれですか?
今のところ①と②は古いですが、良い物件情報持ってますよ。どちらもリノベ必須ですが良い物件です。
このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。
ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com
記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)
NO.442 433days in a row