不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり檸檬サワー「檸檬堂ホームランサイズ」とチータラで!

たまに仕事から帰って飲むこともあります。 ビールも良いけど酎ハイも良いかな。 ということで檸檬堂にしました。 しかもサイズはホームランサイズ(500ml)です。 一人で飲むならこれで十分サイズ、350mlだと飲み足りないかなって思いますしね。 今売れてる…

空を見るとだんだん秋を感じるようになりました

お盆時期の大雨もひと段落してすぐ秋だなと思ってましたが、いやいや昼間は35度超えてますよね、ほんと暑いです。 でもほんとの夏の暑さではない感じ。 昼間の空もなんか高くなってきました。 秋の空が高く透明度が増す理由は 夏から秋にかけて空が透明度を…

地盤調査の結果にもセカンドオピニオンが必要な時代なのか?

今週は知り合いの業者さんたちとこの下記の話題と、同業者の宅建業免許の取り消し等々で割と話題になりましたね。 地盤調査会社のハイスピードコーポレーション(愛媛県松山市)が昨年9月~今年4月、四国3県で実施した一戸建て住宅などの地盤調査33件のデー…

松山でラーメンならここがお気に入り!松山市福音寺から砥部へ移転「水田商店」

いやあ連日店の前には行列! 駐車場の台数もそんなにない、店の前を通ってあきらめることも何度か。 それほど人気でお気に入りのラーメン屋「水田商店」 このほど7月下旬に砥部町へ移転。 ようやく仕事等の合間に行けました。 店の外を写真撮るのをいつもの…

松山市下伊台町しっかりリフォーム済の中古住宅~②

※販売済物件となりましたのでブログの内容を一部修正しております。 前回の続きです。 浴室・洗面・トイレ 浴室はユニットバスに変更済、清潔感もありますし、窓も大きいので開放感もあります。 洗面は少し狭めですが新調されてます。 トイレは可もなく不可…

松山市下伊台町しっかりリフォーム済の中古住宅~①

※販売済物件となりましたのでブログの内容を一部修正しております。 松山市下伊台、閑静な立地にリフォーム済物件完成しましたのでご紹介いたします。 車は普通車1台と軽なら+2台は駐車可能かと。 普通車だけだと2台かな。車の大きさ次第ではまだいけるかも…

松山市ため池ハザードマップ作成中ですがホームページで閲覧できます

のどかな田園風景です。 田んぼの奥に見える少し小高い土手があるのはため池です。 松山市では珍しいというか香川県とかと比べるとずいぶん少ないです。 四国でいうと 香川:18,620 愛媛:3,213 高知:421 徳島:116 です。 高知・徳島は全国的に見ても少な…

土地の権利者集まって土地の境界がどこかを確認してきました

昨日夕方5時40分に土地の権利者が集まってどこが境界なのか? 確認しました。 すっかり陽が落ちるのが早くなったのを感じました。 この数日間の雨が明日辺りにはすっかり天気になりそうな予感。 そうすると一気に秋の気配がしそうです。 田舎というか周りほ…

JR松山駅付近連続立体交差事業もようやく進んでるなと実感できる感じになってます

仕事の途中、JR松山駅の西側に来たので周りを見渡してみました。 結構工事が進んでるなといった印象を受けました。 建物解体していたし、開けた感じがしましたね。 www.pref.ehime.jp ここを見ると令和6年まで工事か、まだまだあるな。 地図 今回はこの辺り…

2階建て倉庫の使い方を考えてみる ただの車庫?事務所?でもあると嬉しいですよね

今現在進行中のリノベーションプロジェクトですが、倉庫が敷地内にあります。 しかも2階建て。 恐らく今これを建てるとなると〇百万円は必要かと。 1階の倉庫写真 スマホ持ったおっさんが2階から階段使っておりてきてますが、そうです2階建なんですよね。 な…

不動産購入検討中!リノベーションのビフォー&アフターはもちろん、工事途中の経過も知りたい

ある方とお話しした時に、リノベーション工事した、リフォーム工事をした物件の購入検討する際にビフォー&アフターの写真はもちろん、工事途中はどうだったのかを知りたいよね。 そうじゃないとある意味納得して購入することが難しいよね。 とのご意見をい…

キーボックスは暗証番号も替えれるし、いろんな場所での使い方もできます

俗にキーボックスとよばれるものです。 各社いろいろと名称はあるみたいですが、我々不動産業界ではこれで通じます。 よく賃貸物件の空き部屋になっているところの玄関ドアのノブとかにぶら下げてあるやつです。 金額は3000円~8000円くらいですかね。 結構…

日産のフェアレディZの新型発表されましたね

現行モデルの6世代よりもカッコいいかも今回の7世代 NISSANより 一昨年くらいに車好きの方とZの新型出たら買いたいねーと話したことがありますが、いよいよ出ましたね。 日本での発売は今年の冬になるそうです。 金額はいくらなんでしょうね? NISSANより …

使わなかったCASIO PROTREKの電池を入れ替えて加工!バッグにぶら下げれるようにしました!

雨止みませんね。 梅雨なのかっていうくらい降ります。 久しぶりに休み?というくらいで家に籠ってます。 大好きな時計をメンテナンスしてました。 今から26年ほど前のCASIO のPROTEREKですが「HUNTING WORLD」の限定コラボ商品です。 世界限定○○本みたいな…

近所のコイン精米機を慣れた手つきで使う

お米は農家さんから分けてもらう。 そしてそれを10キロごとに分けて近所のコイン精米機で精米する。 ここ何年もこういう感じです。 コイン精米機がある スーパーの駐車場や農協にはこういう機械があるのをご存じだと思います。 コイン精米機。 中 先ずは左側…

土地の登記簿謄本見てるといろんなことがわかります 所有者日本政府

お盆休みも終わり今日から仕事開始の方も多いのでは? そう思って覚悟して市役所に行きましたが、あれ?全然混んで無い。 今日まで休みのところが多いのかもしれませんね。 まあ私もほんとは休みなんですが、やることいろいろで盆休みはゆっくりはあまりでき…

お盆最終日にようやく松山方面も雨が上がる、打ち合わせは晴れると気分が上がる

8月15日は一般的にはお盆最終日。 今日も朝から物件案内の準備等でせっせと仕事してます。 昨日まで結構降り続いた雨も上がり、晴れ間が見えてるし、風も涼しいので気分は上々ですね。 そしてリノベーションの打ち合わせ日、さらなるテンションが上がります…

どこにも行かないお盆休み、シャトレーゼでお気に入りの物を買う

最近までシャトレーゼはお菓子屋さんであまり用事がないかと思ってたんですが、いやいやアイスクリーム美味しいですよね。 ということで上の種類を購入! 上から 果実食感バー ゴールデンパイン 70円 / 本 ラムレーズンバー 80円 / 本 チョコバッキー バニラ…

8月に聞きたい1曲 オフコース「I LOVE YOU」

8月の物寂しいお盆時期を迎えると聞きたい曲があります。 OFF COURSE の「I LOVE YOU」 です。 www.youtube.com この歌なんですけどね、「9月になればWOW WOW~」みたいなとこが個人的には好きなんですよね。 www.youtube.com そしてこれを最初に聞いたのが…

シャッター付き倉庫をいろいろと考えてみる

今現在リノベーションを考えてる物件ですが、物件には倉庫があります。 その倉庫がまた良いんですよ。 倉庫正面 シャッターがついてるんです。 それも電動シャッター。 大きさが幅4メートルありますから電動じゃ無いと上げれないです。 そして写真右に写る檻…

2030年に新築戸建て住宅の6割に太陽光パネルの設置を目指す方針?

今朝読売新聞とネットを見てるとこんな記事が目に入った。 どうやら2030年までに新築の60%まで太陽光パネルの設置を目指すとのこと。 太陽光パネル 記事は 国土交通省などの有識者検討会は10日、2030年に新築戸建て住宅の6割に太陽光パネルの設置を…

リノベーション工事の場合の予算配分は?

そうですね、たまにはまじめに不動産やリノベーションのことも書かないと... という天の声からのアドバイスもありまして、明日からはリノベーションの施工例シリーズの続きを少し書きますが、ここでリノベーション物件の予算配分を少し解説します。 昭和60年…

台風も過ぎた感じです、台風一過の天気になりました

台風9号の被害はなかったでしょうか? 今朝から物件の窓が開いていないかとかで走り舞いしてました。 さて天気も良くなったところで物件調査。 松山市道と敷地の間に水路があるケース。 結構郊外へ行くとあります。 その場合橋が架かってますが、この橋がそ…

台風9号が近づいてきています 備えは出来てますか?

台風情報 tenki.jpより 恐らく今夜の深夜あたりに愛媛県は一番影響を受けるんじゃないでしょうか? オリンピックやコロナのことでテレビは賑わってますが、台風は結構怖いものです。 戸締り、買い出し、備えは充分でしょうか? 今日はいつもより早く帰ろうか…

世間は3連休、来週はお盆の週、コロナは第5派広がり中

昨晩の写真ですが、3連休前の夕方、何か皆慌ただしく、町へ向けての車で大渋滞でした、郊外方向は御覧の通りの空き空きです。 コロナが第5派ということで全国で猛威を振るい始めました。 今年のお盆も帰省はあきらめましたね。 一人一人が感染拡大に気を付け…

ごちそうになります!シャインマスカット!

いやあシャインマスカット! 頂きました。 お世話になりました、またこれからもよろしくお願いしますとのことです。 いえいえこちらこそです。 人気のシャインマスカット、美味いです! さわやかで甘すぎなくて皮ごと食べられる。 いやあ冷やしてたべたーい…

「ゆで太郎」デビュー!松山にできてたんだ?知らなかった。

松山市に「ゆで太郎」出来てました。 yudetaro.jp 北海道から九州地方まであるフランチャイズの蕎麦屋さん。 中・四国では愛媛が一番最初になります。 関東では富士そば等々有名なフランチャイズありますが、ゆで太郎は初めて! 結構人気らしく、フランチャ…

ブログの閲覧やどんな人が見に来てくれてるのかを分析すると見えるものがある

ブログを書き始めて10か月目突入! 今日まで240本投稿して現在231日連続投稿中です。 なんか自分自身のための挑戦となってる気がします。 でも、書くのが日常になると苦にはなりませんね、何か気になるものがあると頭に浮かぶのは、「ブログネタになるんじゃ…

昭和57年の純和風建築の家のリノベーションの間どりを考える

以前から間取り悩んでます、ここでも紹介しましたが、いよいよ最終案的なものが出来ました。 現況間取り これが現在の間どり 下がいろいろ梅雨時期に考えてた間取り。 いろいろ考えてる途中の間どり 最終案に近くなった間取り 最終的にこれが良いんじゃない…

築100年を超える家を見るとなぜか興奮しませんか?建物マニア垂涎のアイテム

今日も暑かったです。 ブログ書くのもこんな時間になっちゃいました。 でも良いこと結構あったので。 昼ごはん食べながらリノベーションの事よくわかる同志とリノベ談義。 午後から商談、築100年を超える家での商談です。 家が広いのでローカも長い。 ローカ…