不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男前にようやく近づけた

男前といっても猫ちゃんです。 もうすぐ2歳になるそうです。 今までこちらのお宅は4度は伺ってますが、それまではまるで無視されてました。 本日は契約前の打ち合わせということで伺いましたが、ようやく心開いてくれました! しかしようやく信用されたんで…

物件撮影用カメラ

物件撮影用のカメラのうちの一台。 いつも使ってるカメラ、同じSONY製なんですが、さすがに6万枚以上撮ってると調子が悪くなってきました。 素人にしてはまあまあ撮影している枚数らしいです、まあ趣味写真なので(笑) そこでもう一つの機種、今写真に写って…

ニューアイテムで健康になれるかな?

はい、昨日届きました。 芸人さんがテレビでなんか足つぼマットみたいなのに乗って大騒ぎする映像をよく見かけます。 そんなに痛いのか? きれいな脚でなくてすいません。 普通に乗って痛いです。 ジンジンきます。 不健康なんでしょうか? レビューによると…

きれいな景色見に行ってきたよ!

「うるすみ」って珍しい地名ですよね。 実は愛媛県伊予市にあります。 夕日がきれいな海岸道路「ゆうやけこやけライン」です。 バックに写るのは「菜の花」 良いっすよね、たまに自然に触れるのも。 そしてピンクと黄色の競演も今は楽しめる。 ここの上を列…

良い物件見つけてきました!

間取り 詳しい解説は次回から2回に分けてご紹介予定。 物件の動画も取りましたが、編集にまだ着手出来てません(--;) 簡単に間取りの解説すると車2台停めれる石風呂町の物件。 2階は3部屋と大きなウォークインクローゼット。 1階は20帖を超えるLDKと対面キッ…

たまには名城を見に歩いて登城

松山城 松山城を二の丸方向から上がっていくと最初にこの景色に出会います。 松山城でも1,2を争うアングル。 松山城天守閣 この角度も人気。 大好きな感じです。 天守閣 ポスターとかでも使われる角度です。 しかし個人的に最もお気に入りの角度は 西門 こ…

リノベする?そのまま住む?~内部編②~

ローカ トイレ DK 東南洋室・バルコニー 西南和室 まとめ 物件概要 ローカ ローカ このローカの床や壁紙替えるだけで結構いい雰囲気になりそうなんですよね。 玄関入ってローカはすぐに見える場所なので、そこに注力するだけでも印象はよくなるんですよね…

リノベする?そのまま住む?~内観編①~

さて前回からの続き、共用部をたっぷりご紹介しましたが、いよいよ室内。 リノベーションして住む?それともそのまま住む? 玄関 玄関横の洋室 洗面・浴室 物件概要 玄関 玄関はこの時代独特ですが、広いとは言えません。 ただ下足入れのところに明り取りの…

リノベする?そのまま住む?~外観共用部編~

物件北側からの外観写真 さて物件紹介です。 物件は数々お取り扱いしてきました「中道後ハイツ」です。 外観 共用部紹介 外観 外観写真 1974年築ですので松山ではマンションが建て始めた初期の物件です。 ある意味レトロ感が漂うマンションです。 共用部 エ…

少し高いところからお話しさせていただきました

昨日は松山でも結構雪降ってました。 積もるほどではありませんが、いよいよ今シーズン最後の寒さですかね。 そんな中ポリテクセンター愛媛に行ってました。 ポリテクセンター愛媛 当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、…

自分で出来るようになりました~車の名義変更~

陸運局 不動産だけでなく車の売買もお手伝いできそうです(笑) 愛媛陸運局、砥部の手前の森松にあります。 車の名義変更するのを自分でやってみよう! ということで陸運局。 ここに来る前に1週間ほど前に警察署で車庫証明取らないといけません。 それをもっ…

和風の立派な平屋 ~お知らせ~

ご紹介しております和風平屋物件。 詳しい物件の解説は nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com はこちらをご参考に! ※販売終了となりましたのでブログの…

たまにはお気に入りのお店紹介も!

いつかのランチメニュー はい、萱町商店街入口にある「梅鈴(ばいれい)」さんのランチ。 この写真の時は海鮮丼をチョイス、他にそばはフィックスで+海鮮丼、天丼、握り6貫...結構バリエーションあります。 でも人気なのは海鮮丼でしょうね。 お値段は1100…

別府町の建築条件なし物件~情報追加~

※販売済物件となりましたので内容を一部修正しております 別府町の土地です。 以前からご紹介しておりますが、最近になってお問い合わせが増えてきた印象です。 西側に接道する道路は幅員6.2mの松山市道でバスも通ります。 道路から敷地を見た様子 敷地北東…

たまには本のことなんか書いてみちゃおうかな

ということで今読んでる本のご紹介! 流行りの小説も気になりますが、今はこれ。 最近はなかなか活字読んでると眠気が襲ってきて... あんまり進まない(笑) なんか興味あるタイトルだったんでね。 なかなか面白いです。 「100日」って結構な時間なんですよ…

良いですよねこのマンション

ライオンが目印のマンション 先日マンションそのまま売却するか、リノベーションするかということで迷われてる物件見せていただきました。 12年前にこの隣のマンションリノベーションして販売した経験もあります。 景色が特にいいので松山市のマンションの中…

リノベ済物件を選択するということ~松山市東野5丁目~施工構造編~

※販売済物件となりましたので内容を一部修正しております さてさて物件のリノベーション工事のことについてもっと詳しく紹介していきます。 玄関入って正面のトイレの壁面 玄関入ってすぐのトイレの壁になりますが、ここは耐震補強のため筋交いをたすき掛け…

リノベ済物件を選択するということ~松山市東野5丁目~内観編最終回~

※販売済物件となりましたので内容を一部修正しております 洗面所・浴室 トイレ ローカ・階段室 2階和室 2階洋室 バルコニー 間取り 物件概要 洗面所・浴室 洗面所・浴室 洗面所・浴室も奇麗です。 広いとは言えませんが誰も使っていない新品は良いですよね。…

リノベ済物件を選択するということ~松山市東野5丁目~内観編

※販売済物件となりましたので一部内容を修正しております。 さて、前回に続き内観編です。 玄関 玄関横の東南洋室 LDK 間取り 物件概要 玄関 玄関開けて中へ入った様子 玄関開けて中へ入った様子ですが、とても昭和54年の家には見えません。 玄関上がり框と…

リノベ済物件を選択するということ~松山市東野5丁目~外観編

※販売済物件となりましたので一部内容を修正しております。 松山市東野5丁目は静かな住宅地です。 昭和54年ですがリノベーション工事されてなおかつ耐震補強して「住まい給付金」「住宅ローン控除」そちらも対象となる住宅のご紹介。 外周りのリノベーシ…

賛否両論盛り上がってるということは...

NHK大河ドラマ いよいよ昨日最終回でした。 毎週楽しみに見てました。 皆様の賛否大変なようです。 これは見る人によってほんとに考えさせられるドラマだったからではないでしょうか? 40歳くらいまで正体がよく分からなかった主人公明智光秀。 それを盛り上…

TOBACCO屋さん

なんか物件見ていたら近所にこんな煙草屋さんが。 昭和の雰囲気が漂う外観 昭和の雰囲気漂ってます。 今はコンビニで買うのが主流のようです。 こういう店ではどんな人が買うんでしょうね。 タバコ屋さんといえば子供のころ父親のお使いで買いに行かされてま…

最新号に掲載されてます

リビングまつやま 最新号2/5号のリビングまつやまです。 4面の右下に写真のように見学会の告知があります。 この土日見学会です。 リノベーションしてますのでそのまま住めます。 中古住宅をリノベーションしながら住むのもいいですが、リノベーションされた…

福音寺町は住みやすいところだと思います

※売約済となりましたので内容を一部変更しております。 物件北東、道路からの写真 福音寺町 松山市福音寺町、町名に「福」が付くのはなんか縁起が良いような気がする。(個人的にですが) 福音寺町は「伊予鉄福音寺駅」を中心に国道11号線バイパスも横断する…

6年前にリノベ済+新たにソーラー設置のおすすめ物件③

※こちらの物件は販売終了しましたので内容を修正しております。 水周り トイレ、洗面、浴室 まあ可もなく不可もなくです。 洗面スペースも決して広いとは言えませんが効率よく配置されてる家です。 ローカ 写真右奥の開き戸がトイレ、右手前が洗面所入り口で…

6年前にリノベ済+新たにソーラー設置のおすすめ物件②

※こちらの物件は販売終了しましたので内容を修正しております。 玄関 玄関 玄関は木製の引き戸になってます。 なかなか雰囲気は良いですね。 玄関の庇(ひさし)も結構あるので雨の時にちょっとうれしいです。 玄関戸を開けた様子 玄関収納 小さいながらも効…

6年前にリノベ済+新たにソーラー設置のおすすめ物件

松山市東長戸におすすめ物件登場しましたのでご紹介。 現在は居住中のため6年前にリノベーションされた当時の写真で解説します。 キレイに使われてる上に、ソーラーパネル屋根の上搭載にオール電化に代わってますので、グレードはさらにアップ。 中古住宅で…

AI任せ

ルンバ! 仕事場で少し時間があるときはルンバ動かします。 土足だとやはりチリや埃がね。 一番最初はルート覚えるのに2時間ぐらいうろうろしてましたが、家具等の配置を変えなければ今は40分ほどで掃除して充電器に戻るようになりました。 学習? いやあこ…