不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

売り土地情報!50坪弱の土地|建築条件無しお手頃値段の物件紹介

※こちらにご紹介の物件は販売が終了しましたので、内容を一部修正しております。 松山市旧北条エリアの土手内です。 土手内という地名は豪族等が他者からの攻撃を受けるのを防ぐために作る土手、その内側という意味もあるとか。 でも現地はそういうのは見ら…

築8年の築浅住戸|生活便利な立地でメーカーハウスの家お勧めです!~内部 間取り編②~

※販売済物件となりますので内容を一部修正しております。 1階にも2階にもトイレがあるのが良いですね。 2階トイレ リビングから2階への階段 階段横が少し吹き抜けみたいになってます。 階段手すりも外回りにぐるりありますので安心。 ゆとりを持った階段配置…

築8年の築浅住戸|生活便利な立地でメーカーハウスの家お勧めです!~内部 間取り編~

※販売済物件となりますので内容を一部修正しております。 リビングから外の方向を見た写真 玄関入ってリビング、ここから外の方を見た写真ですが、この日は午前の10時くらいでしたが、いい具合に陽も差し込んできてました。 さあ間取り見ながら解説です。 売…

築8年の築浅住戸|生活便利な立地でメーカーハウスの家お勧めです!~外観編~

※販売済物件となりますので内容を一部修正しております。 松ノ木って名前の由来とかは? いつも調べております。 「松」という漢字は松そのものが常緑樹で、発祥地名によく使われており、松山はその代表的な地名です。 「松ノ木」は街道の目印が地名となって…

築浅住戸、生活便利な立地でメーカーハウスの家お勧めです!

2013年2月新築の家です。 建築メーカーは今は「ヤマダ・ホームズ」と言われてますが、昭和26年会社設立で昭和40年には「小堀住研株式会社」になり、平成2年には「エス・バイ・エル株式会社」となり、今のヤマダホームズとなりました。 6面一体の木質パネルの…

昭和46年の戸建て平屋の買取査定 ある意味個人的には好きだけど...

昭和46年建築の平屋住宅、一部増築やリフォームがありますが、玄関入っての様子はTHE昭和の家です。 個人的には嫌いじゃない、むしろ好きかも。 洗面辺りのサッシの柄やトイレの入り口の摺りガラスなんかは今では再現は無理。 個人的に残したいと思う。 雨漏…

青く澄んだ空を見ると口ずさむあの歌 ~風になりたい THE BOOM~

澄んだ空気、晴れ渡る空、ここは松山市北条。 なんか山もくっきり見えると気持ちいい。 こんな空を見ると自然にあの歌が頭の中で流れてきます。 www.youtube.com 良いですよね。 歌:THE BOOM 作詞:宮沢和史 作曲:宮沢和史 大きな帆を立てて あなたの手を…

ようやく届きました PALM2です

ネットでの購入はひょっとすると購入ボタン押した後、実は在庫がありませんでした。 みたいなことでずいぶんと遅れることもあります。 でもちゃんとしたところで購入するとそれなりの対応もあるので、ある意味満足してます。 さて、ジンバルカメラの「PALM2…

不動産あるある「ずっと前から売りに出てるのに、なぜか購入申し込み時が被る」

えーっと不動産あるあるです。 半年も前から売りに出てるのに、購入希望者の反応が薄い、今や全然お問い合わせがない。 そういった物件ででもいつかは売れます。 不動産は必ず売れます。 そんな信念のもと仕事してますが、必ずと言っていいほどそういう物件…

中秋の名月を思いながら空を見るとビルに人が!スパイダーマン?

朝事務所に到着して、今日も良い天気だし、「中秋の名月」天気予報は微妙なこと言ってたけど見れるんじゃない満月。 と思いながらふと空を見る。 するとビルに人がぶら下ってます。 スパイダーマンですよね。 今年はすでに前回もご紹介しましたように2回目に…

やっぱりデスク周りを充実させることで仕事ははかどりますよね 大きなマウスパッドはありです

白の机。 これはこれでスチールなんでいいんですが、そろそろ涼しくなる季節、直接触れないものを何か置こう! ということで、 デスクマットですね。 まあ大きなマウスパッドとも言いますかね。 まだ丸まった時の癖があるのですが、少しずつまっすぐになると…

台風一過。爽やかな朝を迎えました。お預かり物件に異常なし。

台風一過の晴天、爽やかな朝です。 子供のころはニュースを聞いて「台風一家」かと思ってました。 なんか台風の家族一味が日本を襲って綺麗にしていったみたいな感じ。 我々不動産関係の仕事をしてると台風とかには敏感に反応します。 お預かりしている売買…

HUAWEI WATCH FIT Elegantを3か月使ってみた!お値段の割には良し!Apple Watchでなくても問題なしになった

スマートウォッチと言えばApple watchですよね。 使い勝手は非常に良かったです。 しかしお値段はズバリ高い! そして当然ながらiphoneを使わないとすべての性能を享受できない。 iphone⇒androidに変わった私としてはapple watchはただの毎日充電が必要なデ…

ブログを書きながらいろいろと振り返ってみました

今日で282回目、連続273日のこのブログ更新です。 そして今朝方に合計8000のアクセス数を確認しました。 昨年の11月中旬に開設。 12月中旬から100日連続更新を決めて正月休みも無しで書きました。 最初はひと月100アクセスもありませんでしたが、最近は平均3…

散歩中に結構いい場所なのに廃墟見つけるとなんか残念に思うことありませんか?

散歩中見つけました、廃墟物件。 ここは松山市松前町、まあ本町3丁目付近なんですが、まあまあ坪単価します。 そこにこれです。 いやあもったいない。 どうなってるんでしょうか? ①所有者が亡くなってしまい、相続するも県外に住んでるためこの状態が分かっ…

リノベーション済物件を安心して購入は?販売元がどれだけ工事途中の情報開示してくれるかです

中古住宅の流通がほんとに20年前と比べて多くなったなと感じます。 しかしその中古住宅も、リフォームされてるものが多くなってきました。 リフォーム無しだとなかなか反響が少ないといったことも起き始めてます。 いらすとやさんより まあ中古住宅と言えば…

いぶりがっこ?なんだそれ 偶然発見!興味があったので買ってみました秋田の名産品

いやあ愛媛で手に入るんですね。 秋田県の名産「いぶりがっこ」です。 今治市の道の駅で発見! 桜食品の品で結構有名。 「いぶり」とは燻る 「がっこ」は漬物の事を秋田県では言うらしいです。 説明を調べると 雪深い冬の季節、関東地方のように晴れた日も少…

新型コロナウィルスの情報 どこから入手してますか?

新型コロナウィルスも少し感染者の数が減ってきたように発表されてます。 早くもっと感染者数字下がらないかな? と思ってますが、皆さんはどこで情報を得てますか? twitter、facebook等のSNSやテレビニュース、スマホのニュースが多いですかね。 テレビを…

やっぱり町の中心部に来たらうどん 「アサヒ」でいなりと鍋焼き卵ですよね

最近食べ物の話題多くない? そんな風に知人から言われました。 まあ私事由にここでは書いてますから、不動産の事だけじゃなく、松山市を中心に良いなと思ったことも書いてますよ。 というわけで今回も食べ物の話題! 銀天街まで来るとここよね。 というわけ…

ニューアイテムが次々と送られてきます 先ずは外部マイク SAIREN VM-Q1

ついこの前まで楽天スーパーセールやってましたね。 そこでそのタイミングに合わせていろんなものポチリました。 そしてセールには関係ないけどAMAZONでも少々お買い物をしました。 人間って何かお金使いたくなる時ってありませんか? ホントは我慢大…

今治方面で中華そばと言えば 中華そば八平(はちへい)

今治方面へ物件調査。 東は新居浜、南は大洲までは私の守備範囲ですが、今回は今治。 奥道後から玉川へ行く道が信号無くてスムーズ、たまにスピード違反の取り締まりしてるから要注意。 さて玉川抜けて今治市内へ入る辺りに中華そば八平があります。 ここを…

松山市東方町|しっかりリフォーム済の物件~内観編②~

さあ水周りから2階へ! 洗面所・浴室 トイレ 階段 2階南東洋室 2階南西洋室 バルコニー 物件概要 洗面所・浴室 洗面浴室 洗面所は広いとは言えませんが効率よく取れてると思います。 最小限の広さではありますが、明り取りの窓や洗面化粧台の配置、洗濯機置…

松山市東方町|しっかりリフォーム済の物件~内観編①~

内部は2回に分けてご紹介! 玄関・ローカ LDK 1階北西洋室 物件概要 玄関・ローカ 玄関入ったところ 色合いはナチュラルテイストで全体的に統一されてますので、入ると明るいなといった印象です。 玄関タイルや玄関ドアは建築当時のものをそのまま採用、こ…

松山市城北エリアにマニアなお好み焼き屋さん発見 ~お好み焼き よしの~

いやあまたマニアックな店見つけましたよ。 お好み焼き「よしの」さんです。 もう43年になるとか言ってました。 ここは普通車?大きな車ではかなり来るのにドキドキします。 今回は物件見ながら来たのでバイクでした。 そうじゃないと難しいかも。 もうね、…

松山市東方町|しっかりリフォーム済の物件~外回り編~

東方町と聞くと「えっ、どこですか?」という声も聞かれそうな感じですが、実は西隣町の恵原町とこの辺りは結構歴史の古い町なんです。 御坂川を挟んで西が恵原町東が東方町なんですが、恵原町には実は2つも地図にも載ってますが城がありました。「荏原城」…

高台のマンションでも気にならない人なら一番のお勧め物件

※販売終了しましたのでブログの内容を一部修正いたしました。 ライオンズマンション道後姫塚第2ですが、少しずつ反響が戻ってきたかな? そういった感じです。 坂の8合目にこのマンションはあります。 車なら問題なし、電動自転車も行ける、歩きは健康のた…

愛媛県美術館ってなんか落ち着くんですよね

建築マニアともいわれる私ですが、この愛媛県美術館は好きな建物の一つです。 特にここの椅子に座って眺めるこの景色は良い。 中庭の大きな3本のクスノキがまたいいんですよ。 以前は「友の会」に入っていて展示会も毎回見に来てましたよ。 ちょっと仕事が忙…

パソコン2台、1台はモニター代わりに使って2画面での作業は捗ります

今日は朝から松山地方は大雨。 秋雨前線が活発になってるとのこと、まだまだ南の海の海水温も高く、この後は台風の発生にも注意。 今年のお盆も大雨、そして9月に入って秋雨前線停滞で雨。 こういう雨の日は事務処理やデスクワークが一番。 というわけで朝…

なんかマニアなもの見ると欲しくなりませんか?

我々、結構松山市役所に行くんですよ。しかも9階の建築指導課に。 不動産の仲介に携わってるとこの歳になっても知らないこともあります、日々が勉強です。 「えっ?マジで?」 なんて言いながら急いで市役所へ行ったことも何回もあります。 そこでいつも優し…

毎年9月1日は防災の日、いろいろ周りを見渡して、まさかの時の準備これを機会にしてみませんか?

防災の日 「防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月31日 - 9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「…