不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編⑥~

さて動画でもご紹介しておりますが、写真での解説&工事進捗レポートです。 前回からの続きです。 床や壁の解体作業が進んで行って、 新しく大引きが敷かれて行ってます。 そして束石に大引きを支える床束を入れて床の調整をしていきます。 この写真の段階で…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事動画編③~

さて梅津寺ですが、ちょっとずつ工事は進んでます。 10日間ごとの更新を目指してますが、先ずは最新の動画を公開しましたのでご紹介! www.youtube.com 工事動画編は①がありません、なんかいろいろと撮ってるうちに②からで良いんじゃない?ってことで②、③し…

ダイソーの商品でデスクの上の整理にちょっと作ってみた

880円でデスク周りを少し使いやすいようにしてみた。 スッキリではないけど、結構使いやすい感じになったよ。 こんな感じ、ダイソーで40×30センチの有孔ボードを購入。 これは裏表使えるリバーシブルで裏は白。 机が白なんですが敢えてのこの色にしました。 …

「空き家税」って?これからどうなる空き家問題

ネットニュースで見ましたので抜粋 松本剛明総務相は24日、京都市が法定外税「空き家税」を創設することに同意した。2026年以降、全国の自治体で初めて、空き家所有者に独自の税金を課すことになる。課税を避けるための売却や賃貸を促し、市の課題となってい…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~間取りちょっと変更~

解体工事を進めつつ、新しく作り直すところも進んでます。 まあリノベーションは現場がすべてで、いろんなことが変更になることが多いです。 そこで間取りですが、南西の和室の床の間辺りを変えました。 解体前に除けれると思ってた柱が除けれない大事な柱だ…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~倉庫とブロック塀~

この煉瓦の塀は壊しません。 他の外交関係も徐々に変わってますが、そのあたりを本日は記録しときます。 これは昨年の写真、工事の計画とかまだまだ決まっていなかった段階です。 木製の外門がよく見えません。 手前のシャッターも錆び錆びのまま。 2月末の…

シン・仮面ライダーをIMAXで見てきました!

www.youtube.com 「シン・仮面ライダー」を昨日の夜レイトショーで見てきました。 IMAXで見る方が良いとの口コミもあり、IMAXにしましたが、その通りでしたね。 先ず作品の全体の画面が暗いのでIMAXなら割と問題なく見れました。 我々世代は昭和の仮面ライダ…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事中動画編②~

さて工事経過はいつもこのブログでご紹介しておりますが、遠方の方向けに動画でもご紹介しております。 「不動産VIDEO」というYouTubeチャンネルで見れますよ。 不動産VIDEO - YouTube www.youtube.com 3月16日までの動画なので前回の工事記事と同じ日までで…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編⑤~

一昨日は天井を一部解体したところを解説しましたが、今日は床の解体途中を解説します。 先ずは西側の和室になるところの床を解体してます。 そしてキッチンが来る予定の和室だったところも一部解体。 床下は湿気てなく、換気もちゃんと行われるように喚起ガ…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編④~

今日も午後から現場で打ち合わせ。 リノベーションは何回現場に通うかで出来栄えが決まる! そう自分では思ってます。 本日もお問い合わせもあり、時期的なものなのか?でも嬉しいですよ、それだけ注目されてる物件です。 さて、本日は家の中の解体工事に入…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編③~

ここ3日連続でご案内中。 本日から一部建物の解体工事に着手しました。 この写真を見て、軽なら門の前に停めれるな、車種によれば白線にも掛からなさそう。 そういう景色が見れました。 近隣のお散歩中の方から「この煉瓦の壁や倉庫壊すの?」なんて聞かれま…

ちょっとした案内を名刺と一緒にお渡しすることにしました

連日のお問い合わせありがとうございます。 最近しょっちゅう梅津寺へ行ってる気がします。 さて、物件のお問い合わせ時に 「ブログ見てます」と言っていただくお客様も増えましたが、まだまだ多くの方には認知はされていないです。 もっと宣伝しないといけ…

地震保険の重要事項説明書を読んでみると

ネット記事の抜粋ですが、気になるものがあったので抜粋です。 政府と民間の保険会社が地震保険法に基づき共同運営する地震保険で、家屋の損傷に対する過小判定が全国で相次いでいることが9日、河北新報社の取材で分かった。保険会社側が支払いを抑制したた…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編②~

さてさて工事の進捗です。 今日は午前中建物の中の仕上げ等の打ち合わせしてました。 いろいろと悩ましいもんですね。 でも皆さんが納得するもの造りませんといけませんよね。 駐車スペース前がずいぶんスッキリしてきました。 レンガ風の柱も一部解体済。 …