ここ3日連続でご案内中。
本日から一部建物の解体工事に着手しました。
この写真を見て、軽なら門の前に停めれるな、車種によれば白線にも掛からなさそう。
そういう景色が見れました。
近隣のお散歩中の方から「この煉瓦の壁や倉庫壊すの?」なんて聞かれますが、やはりこれはこれで残す方向で進んでます。
リノベーションで元あったものを生かしながら、さらに使いやすくを求めますが、今作ることが出来ないものは残したいな。
さて、家の中は
今は和室ですがキッチンが来るスペース。
先ずは畳の処分から。
こちらにある照明器具は希少なので、この部屋の隣に作る和室にそのまま掃除をして移設の予定。
この照明器具はご案内する方から残しておいて欲しいよね、そんな声を聴きます。
まあ最初から残すつもりなのでご安心を!
地下倉庫に繋がる部屋であるここは、和室ですが洋室に変更します。
手摺は当然すべて撤去となり、柱も見えなくなってしまいます。
すっきりと仕上げる予定です。
「こんな庭が欲しかったの!」「これは無くしてしまいたい」そんな両極端な意見もあります。
しかし庭は剪定してのお引渡しの予定、その後は購入者様の好きに仕上げていただこうと思ってます。
若い方には灯篭や庭石も珍しいご様子で、これを生かした何かアイディアをくださいとも。
うーん考えておきますね!
本日、海が見えるところではなく、松山城が見えるリノベーション検討物件を見てきました。
とはいっても天気が良いか、ライトアップされていれば問題なく、今日みたいな薄曇りは少し見えにくい。
坂も上がりますが、土砂災害のハザードマップにも掛かってないし、何より家構えが良かった。
こういう庭付きの家、最近見に行くこと多いな。
でもリノベしたらかなりいい感じの家に甦る家の色気を感じました、昭和40年代なのにね、この時期の方が良い家があったりしますよ。
さあ今後はどうなる事か?
ちょっとこれから皆で頭悩ます感じです。
このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、お気に入りのお店の紹介もありますよ。
またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。
ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com
最近はこちらにダイレクトにメールくださる方もいらっしゃるようになりました。
それだけ読まれてるので誤字脱字に気を付けながら頑張って書いていきます!
記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)
NO.604