不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青い屋根の小さな家~工事編③~

足場が掛かって養生シートが張り巡らされてます。 この時期のこれは暑いんですよ。 大工さんや職人さんも大変です。 玄関ドアが付きました。 なかなか良いですよ。 外部の塗装も少しずつ進んでます。 つい先日までのバルコニーの下側。 ホワイトに塗られまし…

やっぱ何と言われても山下達郎のライブはすごいね!

「山下達郎 PERFORMANCE 2023」 行ってまいりました先日8月22日松山市民会館大ホール! 新曲が先月出てることもあり、期待感ワクワクでした。 70歳なのに時間はMC入れて3時間ほど。 途中かなりノリノリでギター弾いてましたよ。 去年の県民文化会館より…

夕方の物件からの景色を確認したい、その結果幻想的な景色見えました

「平屋で海が見える地下倉庫のある家」完成してから徐々にお問い合わせが来てます。 工事入る前が一番問い合わせありましたが、やはり完成しないとイメージ湧きませんしね、完成してからのご案内をお勧めしておりました。 昨日は夕方の景色が見たいとのこと…

青い屋根の小さな家~間取り・一部設備解説編~

連日暑いです。 ホント現場の方の健康が心配ですよ。 早く秋が来ないかな? さて、前回から耐震補強について解説しております。 今回は間取りでもっと詳しく。 最終間取りはこれで決定して工事は進んでおります。 キッチンはL型ではなくI型でイメージは上記…

青い屋根の小さな家~工事編②~

2階の壁の補強工事です。 壁をぶち抜いたところの写真です。 床も除けましたので、注意しとかないと危ないです。 現場をご案内する場合はここは塞ぐか、さらりと案内ですし、子供さんはお断りしております。 これが補強されると こうなります。 合計すると3…

青い屋根の小さな家~耐震工事検査編~

昨日はまだまだ盆休みな感じでしたが、現場は動いてます。 台風一過で少し朝は涼しい。 そう思っていたが現場は暑かった... そして設計士さんも熱かった! 現場監督のKさんと1級建築士のMさん。 耐震補強の工事がちゃんとなされてるかの立ち合い確認。 この…

青い屋根の小さな家~リノベーション工事編①~

暑いですね。 台風過ぎれば涼しくなる、そんなことは昭和の事なんですかね。 現場では職人さんに熱中症には気を付けてくださいと、会えば口にしております。 さて、リノベーション工事ガンガン始まってますよ。 昨日は現場での打ち合わせでしたが、暑くてど…

久しぶりに揃えたくて購入~ルービックキューブ~

ちょっと前から気になってたんですよ。 ルービックキューブ。 確か小学校4年生くらいの時かな、流行しました。 でもその当時結構高くて手が出ず、所謂バッタもん買いました。 各面の色が剥げるくらい毎日廻しましたね。 2種類ほどルービックキューブがあって…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~内窓の設置、その効果は?~

いよいよ梅津寺のリノベーション工事も最後の内窓を残すのみでしたが、それが設置されました。 以前は台所、今はリノベーションで洋室になりました部屋です。 基本的には測量してのオーダーになります。 内側のサッシを開けると、外側に既存のサッシが見える…

愛媛県庁第2別館の解体現場をみていろいろと思い出がよみがえる

今日は愛媛県庁で物件の調査で訪れました。 すると こんな光景が目に飛び込んできました。 愛媛県庁の第2別館の解体工事です。 ここ愛媛県庁と松山市役所は20歳から22歳まで平日ほぼ毎日来てました。 午前に職員さんからの弁当の注文を聞き、12時までに届け…