不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝谷東町で土地の広い家見つけました!~内観編③~

ではいよいよ最終回です、最後まで行きますよ。 1階北東洋室・納戸 北側ウッドデッキスペース 2階和室・収納 全体的なまとめ 間取り 物件概要 地図 1階北東洋室・納戸 1階北東洋室 では1枚目に写る階段下の引き違い戸を開けると北東の洋室に入ります。 この…

祝谷東町で土地の広い家見つけました!~内観編②~

さあ続きです。 洗面・脱衣・ランドリー室 浴室 トイレ 東南洋室 間取り 物件概要 地図 洗面・脱衣・ランドリー室 洗面・脱衣・ランドリー室 洗面室はピンクの壁紙、とても広いです。 1枚目の写真はトイレ側から見た様子。 3枚目はキッチン側から入った様子…

このブログでご紹介しておりました物件の進捗

こちらに掲載したほうが良いかと思いまして。 まずこちらのブログでご紹介しておりました物件で契約済、商談中をお知らせいたします。 令和3年3月28日現在 契約済物件 【中古住宅】松山市南斎院町 平屋で広い敷地と程度の良さで発売開始3日で決まってし…

祝谷東町で土地の広い家見つけました!~内観編①~

さあいよいよ室内へ行きいますよ! 玄関 吹き抜け Living Dining Kitochen 間取り 物件概要 地図 玄関 玄関ドアを開けて入った様子 玄関は広いです、左手にカウンタータイプの下足入れ。 正面の壁には棚があります。 その天井部にはダウンライトが3つありま…

祝谷東町で土地の広い家見つけました!~外観編~

松山市祝谷は地名としては「祝」がついてるのでなんとなく縁起がいい気がします。 「湯沸き谷」が「祝谷(いわいだに)」になったと言われてますが、やはり道後温泉本館に近いことも関係してるようですね。 「谷」という地名に漢字があるのでこのエリアは山…

100回連続投稿です!

いよいよ本日で100回連続投稿です。 pexelsから 100回連続にこだわりました。 世の中に認知してもらうには動画もブログも100投稿するのが基本といわれましたので、それを今回連続ということで頑張りました。 2021.3.25google検索結果 まあキーワードは何にす…

あるマンションのリノベ案~水周りの位置変えずに②~

さて続きです。 ①と②のイメージ含めての解説は前回させていただきましたが、今回は③の部分。 以前の間取りは 窓が合計3か所しかありません、これだと個室が窓を取るとLDKは窓のない空間になります。 これでは息苦しい、また結局1室はリビング使いをしてしま…

あるマンションのリノベ案~水周りの位置変えずに①~

以前予告してましたがあるマンションでリノベーション。 途中で写真が入りますがパナソニックのリフォーム提案できるショールーム、TOKYOリノベーションミュージアムを見学時に撮った写真で解説します。 ホームページは sumai.panasonic.jp さて、2回に分け…

何か散歩中ほっこりしました

事務所の近くを散歩中あまり下向いては歩かないのですが、たまたま見つけました。 チューリップですよね。 子供のころ見たぐらいしか記憶がないですね、実物を間近で見たのは。 綺麗な色です。 最近はいろんな色のが作られてるとか。 花を手入れされている家…

松山地方法務局に行ったよ

法務局があるビルです。 松山地方合同庁舎ですね。 JR松山駅から500mほど北へ行った家電量販店のエディオンの南側、グランフジの前にあります。 ここの2階が法務局。 土地の謄本や測量図等々不動産の媒介には欠かせない書類を発行してもらうところです。 重…

カップヌードルって美味いね~みそ味編~

カップヌードル、そうですもはや日本を代表する食品。 まあカレー、シーフード、ノーマルが大体見かけますが、今回は「味噌」初挑戦。 なんか北海道で有名な味噌ラーメンをイメージ。 しかし、予想とは違ってました。 味噌汁を少し濃くした感じ? でも食べ進…

久万ノ台は結構人気のエリアなんです リノベする?~内観編②~

※ご紹介の物件の販売は終了いたしました。 ブログの内容を一部変更しております。 さて続いて紹介するのは1階南側の和室から 1階南側和室 1階西側和室 キッチン・洗面・浴室・トイレ 2階南側洋室 2階和室 間取り 1階南側和室 1階南側和室 何せ陽当たりは良い…

久万ノ台は結構人気のエリアなんです リノベする?~外観・一部内観編~

※ご紹介の物件の販売は終了いたしました。 ブログの内容を一部変更しております。 外観 バルコニーからの景色 玄関から中へ 階段室にローカ 間取り 物件概要 地図 外観 東南からの外観写真 良い天気でしたよね、この日は。 車は少し駐車スペース広いとは言え…

機動力良しの乗り物

物件を見に行ったり、市役所等の調査するときには車よりも2輪車の方が良い場合ば多いのが松山の交通事情。 何せ渋滞多し。 全国でもナンバーワンなのは2輪車の人口に対する登録数。 そう!他ではあまり見られない信号待ちの停止線すぐ後ろに2輪用が松山は…

北条へ行ったらここでしょ~たこ家~

最近北条での物件調査・査定が増えてきた気がします。 そこで、北条に行くと楽しみなのがたこ焼き。 皆さんにもおなじみですが、「たこ家」です。 外観写真 角地で結構目立ちますよね。 何種類もあるんですが、やはりノーマルたこ焼きを注文。 420円税込…

倉庫を基地みたいにして使う?それとも更地にして家建てる?~売り土地・事務所倉庫~

販売済物件となりましたのでブログの内容を一部修正いたしました。 倉庫? そうですね、倉庫として使うのもアリです。 または解体して大きな敷地に2世帯やマリンスポーツ用の道具入れる倉庫兼住宅やお店なんかも検討できる場所。 いまはしっかり弊社の看板…

なんか雰囲気良い神社仏閣見つけました

仕事柄ほんとに松山市内うろうろ走ってます。 そうするとなんかいい雰囲気の神社仏閣見ると立ち寄って写真撮っちゃうんですよね。 いつかの寒い夕方です。 諸山積神社 諸山積神社(もろやまづみじんじゃ)です。 松山の船ヶ谷町にあります。 往昔白人嶺にあ…

リノベーションしませんか?~リノベーション提案編~

さあ今まで3回にわたって詳しく今の現況をご紹介しました。 所々でリノベーションのアイディア書き込みましたが、実際に図面でご紹介。 先ずは現況間取り。 現況間取り 現況間取り まあ和室が3部屋ある昭和57年当時の家です。 和室が多く、台所とリビング的…

リノベーションしませんか?~内観編②~

さてどんどん行きますよ! 洗面・浴室・トイレ 階段室・ローカ 2階東南和室 2階南西洋室 2階北側小屋裏スペース 物件概要 地図 洗面・浴室・トイレ 洗面所 外に出る勝手口ドア、洗面化粧台に洗濯機置くスペース。 可もなく不可もなくといったところです。 浴…

リノベーションしませんか?~内観編①~

さて玄関から行きます。 リノベーションする目線でも解説していきます。 玄関 西側和室 北側キッチン 東南和室 間取り 物件概要 地図 玄関 玄関外 良い雰囲気の玄関外です。 タイルも変な緑色がこの時期多いですが、かろうじてそれは使っていないのが良いで…

リノベーションしませんか?~外観編~

屋根はそんなに手を入れなくてよさそうですが、外壁は吹き替えると見栄えはかなり良くなると思います。 バイク停めてるスペースには軽四自動車ですかね。 道路は奥で行き止まりです。 道路の所有権の持ち分1分の11あります。 少し道路より上がってるので鉄板…

たこ焼き村は定期的に行きたくなる

お店外観 我々が新卒で会社に入ったときに先輩が担当されてできた建物。 「たこ焼き村」 良い感じで歴史を感じられます。 ここは定期的に食べたくなるんですよね。 マヨタコも普通のたこ焼きも500円。 今日は普通のにしました。 どちらもおいしいです。 某銀…

小高い丘の築浅物件に住む!~内観編②~

※販売済物件となりましたので内容を修正変更しております。 さあ次は水周りから 洗面脱衣室 浴室 階段室 2階トイレ 南西洋室・バルコニー・W.I.C 東南洋室と北東洋室 間取り 物件概要 地図 洗面脱衣室 洗面脱衣室 キッチン横から洗面脱衣室へ。 洗面化粧台の…

小高い丘の築浅物件に住む!~内観編~

※販売済物件となりましたので内容を修正変更しております。 さて続いて家の中へ進んでいきます。 玄関 トイレ リビング 書斎スペース? 物件概要 地図 玄関 玄関 玄関のポストが雨に濡れないのが良いですね。 キーは電子キーです。 玄関ドア開けて入った様子…

小高い丘の築浅物件に住む!~外観編~

※販売済物件となりましたので内容を修正変更しております。 前回間取りだけ掲載しましたよね。 ちょっと日にち経ちました、申し訳ありません。 では例によって外回りからご紹介していきます。 外観 前面道路 庭 間取り 物件概要 地図 外観 存在感のある外観…

エルベは結構行くかな

事務所近くの萱町商店街にあるスーパー「エルベ24」 キスケの駅前店にもありますよね。 グランフジよりも近いし買いやすい。 大体は野菜ジュースや弁当、お菓子買うかな。 年配のお客さんが多い印象。 庶民のスーパーといった感じです。 まあ何年も前から…

松山一番町 「三竹寿」に行ってきた!

前から気になってたんですよね。 このお店。 沖縄の人気つけ麺店「三竹寿(サンチクジュ)」が、沖縄以外で初出店 こだわりの濃厚出汁に、全粒粉とオリジナル小麦粉を使用したもちっとした噛みごたえのある「特製麺」が自慢です。 とのこと。 沖縄のお店なん…

手元に届きました!

表紙 手元に届きました「toolbox」さんの商品カタログ。 webでも見れますが、こういうのは紙の方が良いことも。 セルフリノベーションを一度は考えた方ならたどり着く場所toolbox。 スイッチ関係のページ 全部で223ページ。 スイッチコンセントから、床材、…

MISAWAホームのリフォーム物件~内観編②~

販売済となりましたので内容を一部修正しております トイレ、洗面、浴室 2階東南洋室 2階西側洋室 トイレ、洗面、浴室 トイレ ウォシュレット付きのトイレに替えられてます。 窓も大きくて明るく、清潔感のある仕上がりです。 洗面脱衣室 可もなく不可もなく…

MISAWAホームのリフォーム物件~内観編①~

販売済となりましたので内容を一部修正しております。 玄関 LD キッチン 玄関 玄関ドアを開けた写真 さあ中へ 玄関へ入った様子 平面図で見るとそうでもない広さなんですが、実際は良い感じのゆったり感です。 下足入れと窓 下足入れも新しくなってます。 窓…