不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなに茂っていた庭木がほぼ剪定されました やっぱり切るとすっきりします

結構庭があっていろんな樹木が植えてあるとメンテナンスは大変。 そこでお引渡しする前に庭木の剪定をお願いしてました。 2日前ほど現地にて打ち合わせをして、どの木を残してどの木を切る? みたいなことで打ち合わせしてましたが、今日行ってみて見違える…

すぐに行ってきました 松山三越地下1階 10月26日リニューアルオープンでした!

我々リノベーション工事に携わるものでは知らない人はいないくらいの会社「サンワカンパニー」 東京の青山のショールームや大阪も数回足を運びました。 基本カタログでの販売なんですが、特殊なものを使いたがる私なのでやはり実際の物を見て比べたいそんな…

カップヌードル スーパー合体シリーズ一つ食べてみました

コンビニで最後のシーフード&カレーをゲットしました。 かぷぬードルの中で1番と2番の商品の合体。 不味いわけがない。 横浜のカップヌードルミュージアムでオリジナルのカップ麺造りましたが、こういう味の組み合わせは無かったので、ある意味欲しかった…

航空写真を見ることはよくあります 国土地理院HP大変便利です

「国土交通省 国土地理院」 なんか身構える感じの響きですが、よくここのホームページは私は利用してます。 なぜかというとまあ古い航空写真を見るのが大好きということもありますが、不動産の販売前にその家の周りの歴史を調べるのに便利だからです。 では…

カップdeヤクルト 食べるヤクルトいただきました!

ヤクルトって飲み物。 そう思ってたんですが、あるんですね食べるヤクルトが。 見た目は固めのヨーグルト? と思って一口食べたら、 「ヤクルトやーん」 確かに食べるヤクルトでした。 食感は堅めのヨーグルトです。 生クリームが入ってるらしいです。 これ…

半導体不足の影響を現場でも感じる今日この頃です

読売新聞オンラインからの抜粋です。 世界的な半導体不足や東南アジアでの新型コロナウイルス感染拡大に伴う自動車減産の影響が、国内大手8社で少なくとも計130万台に達することが各社への取材でわかった。8社の昨年度の世界生産は2335万台で、5%…

最近の工事の進捗具合を詳しくレポートします~松山市東方和風の平屋リノベーション②~

LDKとして変貌を遂げる予定の二間続きの和室。 着々と工事が進んでおります。 床に断熱材を装填し終わった感じです。 LDKになるべくリノベ中 これから合板を貼っていって床材といった流れになります。 給排水、電気工事もほぼ終わってます。 キッチン横の壁 …

最近の工事の進捗具合を詳しくレポートします~松山市東方和風の平屋リノベーション~

実はこのブログ、少ないながらも中古住宅+リノベーションを考えてる方から読まれてることを最近感じております。 「ブログで見た物件なんですけど...」 みたいにメールやお電話でお問い合わせをいただくようになりました。 誤字脱字も多いし、文字数も多いの…

3日ほど現場に行けませんでしたが、今日はいろんなこと打ち合わせしました

今日も現場で打ち合わせ。 工事中いろんなことが出てきます。 「あれはどうします?」 「うーん、こんな感じでどう?」 「そうですね、それで行きましょう!」 「でもそこをそうすると、こっちはどうする?」 「うーん、悩みますね」 ・ ・ ・ そんな会話が…

ほんとに久しぶりに帰省してきました~尾道~

コロナの状況も落ち着き、ワクチンも接種ということで久しぶりに実家へ帰省してきました。 尾道です。 千光寺公園に上ってこの海が見えるお気に入りの場所に行ったり、 ところどころで出会う猫と戯れたり、 子供のころから見ていた尾道城が無くなってるのを…

どんどん工事は進んでます、1日で変わってしまうので目が離せない感じです

工事前 工事に入る前はキッチンでした。 和室と続いてましたが、ここは仕切って独立した洋室になることに決定。 キッチンを除けた様子 なんとなくあか抜けた感じになります。 洋室の床の断熱を設置 元々あった床に断熱材を装填していきます。 隙間なく敷き詰…

昭和の家じゃないと飾り瓦見かけることが少なくなりました

玄関上をふと見たら リノベーション途中ですが、玄関の上の屋根をふと見ると飾り瓦がついてます。 ちょっと写真は荒くなりますが、拡大すると 拡大写真 今度しっかりいいカメラで撮ってきます。 写真で見ると「鷹と松」「鯉」が飾られてます。 鷹と松は大体…

昨日はリノベーション物件の電気打ち合わせ→その後この物件を気になってる方をご案内!

本格的に工事進んでおります。 今朝は業者さんたちと集まってコンセントの位置や増設、照明器具の打ち合わせでした。 その後この物件に興味おありの方をご案内しました。 足場が悪くて申し訳なかったですが、無事ご案内完了です。 リノベーションの工事途中…

ニューアイテム導入!パソコンモニターを少し高くする台

パソコンのモニターが少し高い位置にあると姿勢も良くなり、肩こりも軽減するのではないかな? ということで早速購入しました。 早速置いてみた ちょっと高くなったよ、慣れるまでは少しあれだけど、良い感じかも。 引き出しみたいなのがある 引き出しが2か…

昭和の平屋 和風の家をリノベーション 車2台駐車可能な2階建てガレージ・倉庫 ~リノベーション工事編①~

いよいよ工事に入りました! 10月12日火曜日からです、工事完成は11月末を予定しておりますが、引き渡し予定は12月中旬以降としております。 工事完成後にJIO等での完了しての検査を受けるのもあります。 倉庫の中に仮置き 解体工事が始まりましたが、電気温…

埋蔵文化財宝蔵地地図から何か読み取れることがある その土地の歴史を調べてみませんか?

令和3年4月現在の松山市埋蔵文化財宝蔵地地図です。 旧松山市では全部で231ブロック・個所が指定され番号が振られています。 「埋蔵文化財」とは、文化財保護法に規定されている「土地に埋蔵されている文化財」のことです。その種類には、土器や石器、青銅器…

広島風お好み焼きの店 電光石火に初めていてきましたよ!

我々広島県出身者は時々無性にソースを欲します。 ウスターソースを使ったことが無く、何でもお好みソースです。 じゃあソースが欲しくなればやはりお好み焼き! ということで松山にある「電光石火」に行ってきました。 実はここの「電光石火」は初めてです…

良い中古物件ご紹介します! 昭和後期建築の和風の家~室内編~

※すでに販売済物件となっております、ブログの内容は一部変更しております。 さあ前回の続きです。 広縁・廊下 二間続きの和室 洗面トイレ LDK・1階東南和室 2階2部屋 広縁・廊下 玄関左の二間続きの和室南面の広縁廊下 玄関上がって左へ行くと二間続きの和…

良い中古物件ご紹介します! 昭和後期建築の和風の家~外観外回り編~

※すでに販売済物件となっております、ブログの内容は一部変更しております。 アプローチ 庭 玄関 アプローチ 玄関までのアプローチ 和風のアプローチです、敷石が雨に濡れていい雰囲気です。 家の外壁もまだ手を入れなくても良さそうかなと感じました。 庭 …

昭和後期の和風建築の家 いち早く物件紹介動画が完成しました!

※すでに販売済物件となっております、ブログの内容は一部変更しております。 昨日物件を見てきました。 今日なら天気が良いので家の映りも良かったかもしれません。 ですが、和風の庭は雨に濡れてると何とも言えない良い雰囲気醸し出すんです。 是非その庭の…

昭和の平屋 和風の家をリノベーション 車2台駐車可能な2階建てガレージ・倉庫 ~動画紹介編~

先日カメラを購入したのでそれのテストも兼ねて物件の動画を撮ってきました。 物件の南側の様子や北側の田園風景と2階建てガレージ・倉庫の中の動画からご紹介です。 www.youtube.com そしてこちらはこれからリノベーション工事に入る前の物件の様子です。 …

北海道展に2年ぶりくらいに行ってきました!やっぱりいろいろと買っちゃいますよね

なんか包装紙見るとワクワクします。 辛いものも甘いものも大好きな私。 この度伊予鉄高島屋で開催されております北海道展に行ってきました。 まあいろいろ買いましたが、今日はこちらをご紹介! 「フェルム・ラ・テール 美瑛」の北のごちそうバターサンドを…

昭和の平屋 和風の家をリノベーション 車2台駐車可能な2階建てガレージ・倉庫 ~ガレージ・倉庫編~

「すまいズ」とホームページとこのブログで紹介し始めましたが、反応はあります。 完成に近づくとat homeやsuumo等でバーンと掲載する予定です。 さてガレージ・倉庫のご紹介を今回はやっていこうと思います。 動画でも後日紹介いたしますが、今回は写真で紹…

生後2か月の子犬に癒される 豆しば

生後二か月の豆しばに癒されましたね。 犬よりは猫が好きな私ですが、子供ならどちらもかわいい。 まだまだ子供で動いては寝ての繰り返し。 しかし肉球触ったり撫でたり、遊んだり、してると楽しい。 ペットは家族と言われますが、まさにその通りですね。 し…

昭和の平屋 和風の家をリノベーション 車2台駐車可能な2階建てガレージ・倉庫 ~ハザードマップ編~

さて物件を紹介するにあたり、近隣の販売物件の状況や近隣施設等々も調べますが、今や一番購入検討者様が気になるのが、 「この購入検討物件の立地は災害ではどうなの?、大丈夫なの?」 ですかね。 ということでリノベーション工事に入りましたこの物件のハ…

007 NO TIME TO DIE 観てきましたよ 

www.youtube.com はい映画好きの「R」です。 今回は初日に行けませんでしたがIMAX版で見てきました。 007 -NO TIME TO DIE- なんかダニエルのジェームズが最期とは聞いてましたが、副題の通りかなりやばいことになるのかと想定して観ました。 時間はかなり…

奇麗な空を見たよー 下ばかり向かないで上を向いて

夕焼け 秋は夕暮れ時が良い。 仕事の帰りに空を見上げるとこの景色。 なんとなく良いですよね。 この景気も秋ならではです、今年はあと何回こんなきれいな空が見れるかな? このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのア…

物件の周りを調査してると結構ありましたよ常夜灯、常夜燈(じょうやとう)

いよいよリノベーション工事に入ろうかという東方の平屋物件ですが、近隣の良いところや、近隣の類似物件を販売開始前には調査しますが、そうしてウロウロしておりましたらすぐ近所に2基ほどの常夜灯を発見しました! 常夜灯・常夜燈(じょうやとう)とは? …

昭和の平屋 和風の家をリノベーション 車2台駐車可能な2階建てガレージ・倉庫 ~現地までの案内編~

物件までの案内図です。 ナビのある方は迷わずに行けるかも、でも曲がるポイントをご紹介。 物件までの近隣案内図 地図ポイント① ここは荏原地区のメインストリート。 右には荏原公民館と松山市市役所支所があります。 そこの交差点信号を左折です。 地図ポ…

味覚の秋!秋と言えば栗!栗と言えば愛媛県では中山町!

先日珍しく休日が取れたのでどこか行こう! となって、もう秋だし、秋の味覚堪能してみないか? ということで愛媛県で有名な秋の味覚と言えば「栗」。 そしてそれはどこ? ということで中山町に行ってきました。 まあ車で小1時間だからドライブ兼ねてよね。 …