不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工事前と完成後の写真を簡単に見比べてみました①水周り編

前回までは夜の室内のご紹介。 今回からは昼間のご紹介とちょっとだけ施工前と比較を載せていきます。 トイレ 洗面脱衣 浴室 トイレ 先ず劇的に変わったのは水周りです。 まあ新しいものに入れ替えましたし、新品の設備は良いもんです。 トイレ工事後 トイレ…

リノベーション工事完成間近!夜の状態をレポート②

では前回の続きです。 洗面・浴室・トイレ 北西洋室 LDK 洗面・浴室・トイレ 洗面脱衣所 洗面化粧台はいたって平均的なもの、奇をてらう感じにはしませんでした。 ただ色あいは落ち着いたものになってます。 浴室 ユニットバスは黒色基調です。 この色ほかで…

リノベーション工事完成間近!夜の状態をレポート①

さあいよいよ完成間近となりました。 昼の工事状況しかレポートしてませんが、完成間近となると照明器具も点いてるので写真撮れました。 何回かに分けてご紹介いたします。 玄関周り外・中 東南の和室 廊下 北東の洋室 玄関周り外・中 玄関前 昭和建築の「和…

家でお取り寄せもつ鍋も良いね 家飲みが良いとわかった人も多いこのコロナ禍の2年だったかな

もつ鍋と言えば福岡博多のイメージ、しかし北海道でももつ鍋美味しいんです。 お取り寄せでお店の味も家で楽しめるようになったので、わざわざ町中の店まで食べに行かなくてもそれなりに良いお値段で全国のおいしいものが食べれるようになった。 家でほんと…

大事な書類を慎重に作成

いやはや机がようやく綺麗に片付きそうです。 不動産物件を購入していただく際に我々不動産業者が作成する大事な書類が「重要事項説明書」です。 これを契約前に宅地建物取引士の免許証を提示して説明し、理解いただいてからでないと、売買契約書の証明押印…

床貼るとやっぱり雰囲気違いますね、もうすぐ完成です

ここ連日東方におります。 昨日は夜のご案内だったんですが、なかなか夜の家は雰囲気ありました。 なのに、夜の室内写真撮り忘れる!... まあまた別の日に行けばいいんですけどね。 といったわけで夜の室内写真はまた今度。 今朝の打ち合わせ時の写真と昨日…

朝から予定変更でいろいろ松山市内ウロウロです

松山地方合同庁舎の地下1階には実はカップヌードルの自販機があります。 結構知ってる人いないレアな自販機なんですよね。 カロリーメイトも今朝はありました。 そして一般人が来ても自販機がある天井の照明器具は点きません。 まあ一般人お断りといった感じ…

仕事道具のマメな手入れは大事、器具が壊れないようなケースは必須です

不動産の仕事って写真での紹介は今や必須、そして動画で紹介するところも増えてきました。 特に急に必要になる事ではない一眼レフカメラだったり、ビデオをとる機械だったりは定期的な手入れは必要です。 充電はいつもいい状態か? レンズは汚れてないか? S…

大洲長浜といえば「志ぐれ」よね!

先日紅葉を見に大洲の臥龍山荘へ行ってきました。 少し旬を過ぎてたかな? でも奇麗でしたよ。 ここは落ち着きますね。 良い景色見て気分転換できました。 さあ大洲長浜名物といえば「志ぐれ」です。 いつも同じところで買ってますが、いつもとは違った店の…

これからも熱い思いは今までと同じく持ちつつ、不動産購入の安心したお取引のお手伝いをしていきます!

不動産に住宅メーカーの営業マンから始まってもう30年になります。 22歳の駆け出しからいろんな人に助けてもらったり、お手伝いさせていただいたり、勉強させてもらいました。 最近思うことは不動産に携わるエージェント(宅地建物の販売に携わる人)って情…

照明器具がどんどん付いてました やっぱり照明がつくと良いですね

KDの照明器具が取付完了。 ダウンライトとスポットライトです。 和テイストながらもちょっとシャープな感じで、色は黒。 3つスイッチが並んでるこのタイプ結構いいかも。 そして廊下はセンサーダウンを埋め込みました。 上の3枚目の写真のセンサー内に人…

皆既月食のロケーションは今夜は最高でしたね!

今夜は皆既月食です。 事務所での作業を少ししてから堀の内公園へ行きました。 写真はライトアップした松山城と月食でほぼ欠けた月を撮ったんですが、薄い満月にしか見えません。 こういうのはやはり肉眼で見ないといけませんね。 リノベーション中の物件の…

ここ1週間結構ブログの閲覧が増えてきてます やはりリノベ工事の進捗は気になりますよね

この1週間ブログの閲覧が増えてます。 有難いことです、結構文章長くて誤字脱字も多いのに見ていただいてるんですね。 頑張って書かなきゃ。 もともとリノベーション済物件購入を検討する人が気になるのは、工事前と工事途中怒なってるの? ごく一般的な要…

定期的ですが、お気に入りの曲を紹介~竹内まりや、ゴスペラーズ..~

今日は久しぶりの定休日、といっても仕事、代わりに明日休み貰います! こういう定休日の日に作業するときは音楽は必須! テンションも少し上げ気味に行けるお気に入り楽曲のご紹介! あくまでも私個人の好みです。 まずは竹内まりやのこの曲 www.youtube.co…

最近はほぼ毎日現場にいますね、今日みて思ったのは「鬼滅の〇」に似てない?

今日の午前中の様子。 クロス工事は今日でほぼ終了らしいです。 ここは北東の洋室ですが、一昨日までと比べるとほんとに変わりました。 まあ天井が小奇麗になったからなのかな? 部屋の雰囲気も随分明るく清潔になったですかね? 先週までがこれでしたから。…

KARCHER(ケルヒャー)ってやっぱ凄いんですね!

今日は午前中からケルヒャー初チャレンジということでさっそうと現場へ登場。 箱から出した。 黄色と黒でなかなかカッコいい。 ジャパネットでこれから年末の大掃除用にバンバン宣伝しそう。 早速やってみようと思いましたが、「?」使えないんじゃない? そ…

時間を忘れていろいろ語れる家って、やっぱり昭和の家なんですかね?

今日はいい天気でした。先日までの寒い日が一転ポカポカと暖かかったです。 ここの現場はみなさん語ることが多くなります。 つい時間を忘れてこんな日暮れに。 この家は冬の夕方ぎりぎりまで陽が差し込み暖かい。 いよいよキッチンにタイルが貼られてます。 …

やっぱり古くなったパソコンって駄目なのかしら?いろいろチャレンジしたけど...

最近2台のノートパソコンがダメになりました。 まあどちらも8年ほど使いましたが。 途中でハードディスクとか入れ替えたりしたんですけどダメでした。 つい先日最新版のソフトを入れて動かそうとすると固まってしまい、何をやってもダメになりました。 火を…

壁の一部が塗られてました、メインのLDKはまだまだですがなんとなく完成時の雰囲気が予想できる感じに

さて昨日の続きです。 廊下ですが、 廊下2021.11.11 緑色の砂壁から、少しグレーの一度塗り終わった状態です。 なんとなく完成時の雰囲気が分かりそう。 以前は暗い廊下だったので、少しグレー系の明るい色が入ると印象が違います。 昔の家の暗い廊下を夜中…

和室の壁が一部塗られてました!「藍」色にしましたがなかなか良しです!

昨日今日と松山市内は天候が急変に次ぐ急変で寒かったです。 大雨降り出したかと思うと、快晴に! そしてまた強風が吹き始めて、大雨の繰り返し。 今日もそんな感じのお天気。 現場へ行ってみると壁の塗装は進んでました。 先ずは前回ご紹介時には天井が塗装…

ここ1週間ハマっているゲーム~INSCRYPTION~

趣味は何ですか? 「カメラ」に「映画・音楽鑑賞」「ドライブ」... 「ゲーム」ですかね。 プレイステーションにパソコンゲームもやります。 大学生になって趣味レーションゲームの大道の「信長の野望」にドハマりしましてからゲーマーです。 スマホゲームも…

散歩するには良い季節、もう少しすると出歩くのも億劫になりそうです

11月前半ともなると故郷尾道では40年くらい前には雪がちらついてました。 全国でも有名な「べっちゃー祭り」が行われてましたが、お祭り時にすごく寒かったのを覚えてます。 onomichi.main.jp なので11月と言えば「冬」という感覚です。 しかし地球温暖化な…

週が明けていよいよ内装の工事が本格的に始まりました!

さて、今週に入りいよいよ内部の色塗りが始まりました。 北西の洋間は天井は塗り、壁はクロス、扉も塗りになります。 天井の塗装はこの部屋とトイレの2か所です。 LDKの天井に穴が開いてダウンライトが入ります。 どんな仕上がりかワクワクしてきました。 壁…

阿沼美神社の西側にある歩道を大きく塞ぐ樹木にいつも自然の偉大さを思い知る

実はこれは道路の歩道にある木です。 大木ですよね。 樹齢は何年なのか? ここのすぐそばのタイル店さん床とかに根が張ってませんか? 大変気になります。 そして葉っぱとかが敷地内に降り注いでませんか? 誰の持ち物でいつ植えられて、誰が管理してるんで…

定期的にインテリアショップとか家具屋には行きます

もともと好きなのもありますが、定期的に家具屋さん、インテリアショップには行くようにしてます。 最近の流行や家具のサイズとかは不動産販売時には役に立つこともありますから。 家具は高級なものになると目が飛び出そうな金額のものもありますが、我々中…

これはプロも欲しくなる物件なんですよ!

昨日はめちゃめちゃ雨降りました。 急な雨 庭の手入れを業者さんがゴミ回収に来ていたので、植木鉢除けたりしてました。 すると急に風が吹いて雨。 と言っても10分くらい集中で降ったかな。 あとはカラリと晴れました。 業者さんの片付け とりあえず切った植…

ちょっと晩御飯作ってみていいですか?ハイネケンとパンとシチュー

休みの夕方、たまには料理?というかなんか作ってみたい! ということでシチューを作ることを許されました。 さあ作りますよ。 ということで誰の力も借りず、シチューの箱の裏だけでなんとか作れました。 5皿分です。 野菜切ったり肉切ったり、炒めてアク取…

今現在の工事の状況を動画でお見せします

10月末時点での物件の工事途中ではありますが、動画でご紹介! www.youtube.com 写真よりも動画の方が分かりやすいこともあります。 是非購入検討の参考にしてください! このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイ…

工事は小休止中 内装の色そろそろ決めていきます

内装の色決めの期限が迫ってきました。 工事もちょっと小休止中。 照明器具等も予定通り入るかどうか半導体不足の影響で、心配なこともあります。 畳を除けた状態から こういう風に高さ等を整えつつ 断熱材が木の間に装填されて 合板を貼れば床の雰囲気が分…

KOMINEのウィンターグローブ買いました これでこの冬は大丈夫かな?

KOMINEのウィンター用のグローブ買いました。 流石に朝晩は冷えてきましたからね。 最近のグローブはスマホにも対応できるようになってます。 と言っても結構前からなんですが、そういうのを初めて購入したということです。 人差し指と中指がそうなってます…