不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の大安は銀行が忙しいので要注意なんです

銀行 不動産の取引は主に銀行が多いです。 しかも、買主様の申し込まれた住宅ローンを扱う銀行です。 月末や5,10日と呼ばれる日や大安は結構銀行業務が忙しく、取引のお金のやり取りに時間がかかります。 皆様で日を気になさらない方も中にはいらっしゃいま…

不動産の案内日和、内覧日和って言うんでしょうね今日は

案内日和 本日は「梅雨」って何ですか? みたいに晴れ渡ってます。 雲はまだ夏前の感じですが、もうひと月もすると入道雲モクモクの本格的な夏が来ますね。 本日はご案内日和でした。 スカッと景色も良い感じで見えましたし、陽当たりの良さもよく判っていた…

【Silk Sonic】って良いんですよね~たまには音楽のお話も~

www.youtube.com とにかく今ドはまりの歌のご紹介を! このブログ、まじめに不動産のことも書きますが、毎日書いてるとこういうネタもないとね。 ということで今回は音楽の事を。 主に邦楽専門ではありますが、洋楽の70' 80'もたくさん聞きました。 という聞…

パソコンに入ってるデータ皆さんどうしてます?~転ばぬ先の杖~

外付けハードディスク パソコンなしで仕事って今我々の業界ではありえないことなりました。 契約書・重要事項説明書作成、支払い計画の作成等の文章作成、検索サイトに掲載、ホームページやSNSといった具合。 じゃあそのパソコン、万能ではなく、いつか壊れ…

【不動産を購入したい】そう思ったら 住宅ローン使う予定なら前もって自分で調べておきたいこと

家を買う 住宅購入とは人生の一大イベントです。 このイベントをオール現金でクリアすることができる人はほぼほぼいません。(中にはいらっしゃいますがすごく少ないです) 年齢的にも20代後半から30代後半にかけてが一番多い年代。 ある程度の蓄えはあると…

ある日の休日の過ごし方

愛車を磨く ある日の休日ですが、まずはいつも乗ってる愛車を洗車。 まあ綺麗にしとかないとね、車も洗いますよ。 車は洗車場に朝一で誰もいない時間に行きます、まあ一番乗りですね。 ゆっくり誰にも気兼ねせずできますから、2輪の方はまあワックス掛けて拭…

【松山城】松山の不動産業者にはお決まりの絶景撮影ポイントがここ

松山市役所の9階から松山城方面を見た写真です。 今日はコロナ対策のために窓が開いてましたが、閉まってるとサッシの枠が額みたいになって良い感じの写真撮れるんですよね。 我々不動産仲介業者はこの9階には建築指導課があるので、不動産が建て替えれるか…

「不動産を見学して買いたいと思ったとき」不動産購入申込書・買付証明書提出って?

不動産の物件を見て、 「これ欲しい!家族で話し合って買おう!」 案内イラスト という家族で結論になった場合、次なるステップは大きく分けて契約となりますが、 「その前に金額の交渉や諸条件を詰めてから契約したい」 となると売り主へ提出する書類に「不…

不動産購入の決め手に「眺望」は結構大事なんだと思いますよ

夕景 伊予灘に陽が沈む夕景です。 梅雨の晴れ間に良い景色が見れました。 あるマンションでのダイニングからの景色です。 不動産購入に間取り、立地、駐車スペース、利便性... いろいろ検討することはあります。 でも意外と「眺望」は検討の上位には入りませ…

本を読む?聞く?どっちがいい?

はい、難しい題名ですよね、どっち? まだわたくしも正解が出せてませんが、聞くのも良しよねと最近感じてます。 「オーディオブック」って聞きませんか? まあ本を音読してくれたのを購入して聞く!ってことです。 古くからあるサービスなんですが、最近活…

いよいよ曖昧な感じのところが決まるか?

「宅地建物取引業者による人の死に関する心理的瑕疵の取扱いに関するガイドライン」(案)に関するパブリックコメント(意見公募)を開始します 令和3年5月20日 不動産取引に際して、当該不動産で過去に生じた人の死に関する心理的瑕疵について、適切な告知…

不動産購入と火災保険

火災保険の保険料が見直しされて10%くらい上がるとの記事を目にしました。 保険 いらすとや 業界団体の損害保険料率算出機構が週内に会合を開き、新たな参考純率を固める。金融庁の審査後に正式発表する。機構は保険金の支払い実績などを踏まえ、参考純率が…

隣から越境してきている枝が結構厄介!何とか交渉して気持ちよく切らしてもらう!

木が生えてる様子 本日朝小雨が降る中プロに木を切ってもらいました。 実は写真に写るブロック塀の向こう側にある木は、お隣の方の物。 ですが枝はこちらの敷地へ鬱蒼と伸びてきてます。 しかし、勝手に木を切ることはできません。 民法でいろいろと判例があ…

不動産を探すときって...

不動産物件を探すときに利用するサイトはどこでしょうか? 不動産を探す ネットには様々な検索サイトや情報があります。 我々がご案内時にお客様にお聞きしてます。 「どこで弊社のご紹介物件見られましたか?」 回答が一番多かったのが SUUMO at home すま…

倉庫を居住スペースに替える?②

販売済物件となりましたのでブログの内容を一部修正いたしました。 西側に広い道路で間口もそこそこ、東西に長く、車も結構駐車できそうです。 建物の中 建物入ったところ 住宅建材のソーコ兼事務所としてつい2年ほど前まで使われていました。 なかは結構思…

倉庫を居住スペースに替える?①

販売済物件となりましたのでブログの内容を一部修正いたしました。 いろんな不動産があります。 戸建て住宅、マンション、土地、ビル、山林、倉庫... その中で割とマニアなものが倉庫。 まあ一般的には商売してる人が使うもの、鉄骨で建ってだだっ広い空間、…

四国では平年よりも21日早い梅雨入り

だそうです。 もう梅雨。 この調子で行くと6月末に梅雨明け、7月に入るともう35度超えて... 暑いの苦手です。 かといって梅雨が長いのも鬱陶しいし、松山は水不足になりがちな街。 もうこれで今年は大丈夫かな? 今朝の松山市の空 曇ってます、どんよりです…

占いって少し気になりますよね

購入 電子書籍派なので本屋には最近行ってませんでした。 ですが、時間をつぶさないといけなくなったので本屋に先日行きました。 すると女性親子らしき方たちが食い入るようにこの本を見てました。 なので、じゃあ人気本なのか? 確かにたくさん陳列してある…

物件を見るときに車の停め具合見るのも大事です

※販売終了となりましたので本文を修正しております。 昨日雨にもかかわらず物件を見に来ていただきました。 物件の配置図 ご案内時に駐車スペースがある家は、内覧のお客様に実際にご自分の車を停めていただいておりますが、これはすごく大事なことです。 大…

物件の掃除は「マキタ」で決まりですね

掃除前 物件案内時はスリッパが必要。 案内前にしっかり裏側を拭いて乾かす。 傷や埃に我々気を使います。 さて物件の掃除は掃除機必要です。 でも現地に運ぶには軽くて吸引力があるのが良い、そしてお値段もリーズナブルなものが必要。 ということで マキタ…

LINDORって美味しいっすよね!

頂きます! コストコに行く人がいれば買ってきてと頼むのは、この写真のチョコとパスタとそばです。 この3点のみであとはいらないって感じ。 この時期もうチョコは危ないですよね、溶ける可能性あり。 箱の後ろ なんかこの箱の裏のおじさんが要るのか要らな…

最近の傾向を分析してみる

いよいよこのブログのアクセスしてくる先がGoogleが一番になった。 今までダントツSUUMOからだったのに。 分析するに、今まではSUUMOで物件見つけた人が詳しいブログって書いてあるから、見てみるか! ということでこのブログを閲覧されていたんだと思います…

南面道路に築11年の4LDK+SSで使い勝手の良い物件~ 内観編④~

※物件掲載が終了しましたのでブログの修正を行っております。 さていよいよ最終回、結構どこよりも詳しく物件の解説させていただきました。 あと少しお付き合いくださいませ。 2階東南洋室・バルコニー 2階南西洋室 2階南西書斎スペース 全体的なまとめ 間取…

南面道路に築11年の4LDK+SSで使い勝手の良い物件~内観編③~

※物件掲載が終了しましたのでブログの修正を行っております。 洗面・浴室 階段室 2階ウォーク・イン・クローゼット 2階北東洋室 間取り 物件概要 地図 洗面・浴室 洗面所 洗面化粧台もキッチンと一緒でタカラスタンダード。 上部にも収納がついてます。 一般…

南面道路に築11年の4LDK+SSで使い勝手の良い物件~内観編②~

※物件掲載が終了しましたのでブログの修正を行っております。 今回は水周り中心に行きます! LDK トイレ 間取り 物件概要 地図 LDK リビングダイニング 1枚目のドアを開けるとローカからリビングへ入ります。 和室からも続いてますので入れますよ。 売り主様…

南面道路に築11年の4LDK+SSで使い勝手の良い物件~内観編①~

※物件掲載が終了しましたのでブログの修正を行っております。 さあ玄関入っていきます! 玄関 1階ローカ 和室(リビング続き) 間取り 物件概要 地図 玄関 玄関ドア外部から 玄関は2段ほど階段を上がります。 玄関ドアは親子ドアです。 掃除、荷物の搬入に便…

南面道路に築11年の4LDK+SSで使い勝手の良い物件~外観編~

※物件掲載が終了しましたのでブログの修正を行っております。 なかなかいい外観の家ですよ。 建物の配置 外観 正円寺町名由来 物件概要 地図 建物の配置 南面に道路、車は建物の西が普通車スペースで東側が小型車スペースです。 ちなみにコンクリート打ちし…

物件査定に東の方へ行ってきました

休日返上で愛媛県の東の方へ物件査定のため行ってました。 高速料金は今年は休日割引はない。 そして県を跨ぐ移動もあまりよろしくない、ということで四国中央市に行ってきました。 足を延ばして香川に入れば「一鶴」で鳥を食らうという選択肢もありましたが…

いよいよ日本も壁掛け型になるのか?

TOTOホームページより えっ? 便器が浮いてない? TOTOホームページより しかも便器下が光ってない? TOTOのホームページより写真はお借りしました。 jp.toto.com いよいよ日本も海外製大便器のように壁から出た感じ?掛けた感じ?になるのか。 うーん、置い…

本日も午前も午後も案内です

午前中の案内時の写真 皆様から結構お問い合わせやブログの閲覧の多い祝谷東の物件案内時の一コマ。 写真は何かと写りは良いもの、最後はやはり出向いて確認は大事です。 実際に不動産業者に言われるだけの情報ではなく、自分自身でいろいろと近隣を歩いてみ…