不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何がどうなってるの新築分譲マンションのチラシ

松山市内、結構今分譲マンションが新築されております。 そして金額は我々見続けてきたプロとしてみる限り、明らかに価格は上がってます。 ここ3年のコロナ渦でのウッドショックに続き半導体不足、昨今のロシアによるウクライナ侵攻の影響もあるんだと思いま…

「福」とつく町名に「縁」あり!~松山市福角町~

不動産とは「ご縁」の物である。 というのをいつも申し上げてますが、我々プロにもそういったのがあります。 この物件は絶対欲しいな!、扱いたいな! って思っても買えないものは買えない、ご紹介できそうで出来ない、売却を任せてくれそうで任せてもらえな…

久しぶりにリフォーム現場へ!

最近はなかなか不動産仲介業で時間がとられてまして、リフォーム・リノベーション現場に行くことが少なくなってました。 フローリングが貼られたので養生シートが貼ってます。 これで床に傷がつきにくいです。 新しく廊下側にとった収納。 奥行きがあります…

行ってきました山下達郎 愛媛公演2022

愛媛公演が6月25日にありました。 3年ぶりのLIVEでもありますし、11年ぶりのニューアルバム「Softly」も発売された直後ということもあり、かなり気分は高ぶりましたね。 県民文化会館2700人満席という盛況ぶり。 ツアー申込14公演の抽選すべて外れたと嘆く方…

山下達郎ニューアルバム「Softly」聞きましたよ!

そftly]山下達郎ニューアルバム「Softly」ジャケット やはりファンとしては待ち遠しかった11年ぶりの山下達郎のニューアルバム「Softly」。 当然予約しました。 ということで発売日前日に手元に届きます。 アルバムが入った箱 CDの割に大きな箱が届きま…

売買契約書作成はいつも緊張します そろそろ電子化かな?

我々不動産売買に携わるものとして、売買契約とは一番緊張する時です。 重要事項説明書や契約書の内容に間違いはないか、どうか? 何回もチェックしたはずだけど本番読み合せていると、誤字・脱字あったりして... 契約書や重要事項説明書作成は今まで人に任…

山下達郎ニューアルバム発売でいろいろとメディアが騒がしい

ついつい買っちゃいました。 最近は電子書籍で本は買います。 特に雑誌は読み放題プランに入ってると買うことはまず無くなりました。 しかしこれだけは紙で読みたい! ということで買いましたよ。 「山下達郎」をクローズアップした雑誌です。 そしてこの内…

事務所の備品は丁寧に扱う

不動産業者にとってシュレッダーは必須アイテム。 お客様の情報が書き込まれた書類は必ずシュレッド。 しかるべき場所への処理の依頼も必要となります。 それだけに先ずはシュレッダーはお手入れが重要なんですよ。 使おうとしたら、動かない。 あれ? 開け…

堀江の海が見える海岸近くの物件ご紹介~駐車場無くても良いんじゃない?~②

※こちらの物件は販売終了しましたので、分譲の一部変更と、写真を1部削除させていただいております。 さて前回の続きです。 洗面・浴室・トイレ 階段 2階セカンドリビング 2階東南の洋室 バルコニーや景色 洗面・浴室・トイレ では水周りはコンパクトですが…

堀江の海が見える海岸近くの物件ご紹介~駐車場無くても良いんじゃない?~①

※こちらの物件は販売終了しましたので、分譲の一部変更と、写真を1部削除させていただいております。 松山市の堀江海岸近くの物件。 2階の窓からは海が見える。 歩いてすぐの距離が海の2階建て中古物件のご紹介です。 敷地内に駐車場無しでも良いんじゃない…

朝のルーティーンはレインズから

我々不動産関係者は情報はどこから仕入れるのか? ①知り合いの業者、不動産ブローカーなどからの情報提供 ②レインズに登録された物件 ③athomeやsuumoなど一般の方々も見れる不動産検索サイト ④事務所への直接的な問い合わせや売買等の依頼など ⑤不動産査定一…

玉置浩二&安全地帯を無性に聞きたくなる

wowowより 日本のシンガーで「凄い!」と言えば玉置浩二でしょうね。 今月松山でコンサートのある山下達郎も凄いですが、迫力と声の何とも言えない艶感は誰も追従を許さないシンガーなのでは? 今日はその「玉置浩二&安全地帯」は皆さん良くご承知だとは思…

不動産は「縁」の物です

「不動産はご縁の物です」とはお客様に常々言ってます。 「欲しいと思ってたんですが、タッチの差で売れてしまって買えなかったんですよ!」 とよく聞きます。 いらすとやさんより これに対しいつも申し上げるのが、 「その物件は○○様にはご縁が無かった物件…

住宅ローンの金利 じわじわ上昇中!

なんか最近住宅ローンの金利上昇中、もしくは上がっていくよみたいな話を耳にします。 いらすとやさんより 実際に少しずつ上がってきてますが、どこまで上がるのでしょうか? フラット35金利、5ヵ月連続で上昇 (独)住宅金融支援機構は1日、取扱金融機関が…

災害について考えてみる

そろそろ四国地方も梅雨? と言いながら雨も午後には上がりそうです。 昨晩NHKで NHK番組表 午後9時からNHKスペシャル「新・ハザードマップ 水害リスクを総点検」ってやつを見ました。 やはり不動産業に携わるものとして、昨今の水害の事や土砂災害の事につ…

今年の「夏至」は6月21日らしい

6月ももう4日も過ぎました。 今月は何かと忙しく、ブログ書くのがちょっとサボり気味でした。 この時期になるとやたら気になるのが今年の「夏至」は何時? そうです1年で一番昼の時間が長い日です。 または一番夜が短い「短夜(みじかよ)」とも呼ばれますね…