不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#38 愛媛すごいけん!キウイフルーツフラペチーノ スターバックス新作 47JIMOTO Frappuccino

スタバキャンペーン 今日からスターバックスの25周年キャンペーン開始です。 各県でのオリジナルのドリンク販売。 愛媛県 愛媛はキゥイですね。 愛媛県のバリスタが考えた限定ビバレッジ! 愛媛県は、温州みかんや伊予柑など、日本有数の柑橘類の産地ですが…

戸建てリノベーション~昭和53年築の住宅を良いところは残してリノベーション~③

水周りのご紹介へ進みます。 洗面所 洗面所の洗面台の位置はずらしました、以前は窓側についてましたが、そちらには洗濯機置き場に。 床は白いタイルを馬目地に貼った感じのクッションフロアに。 昭和の53年新築当時では決してチョイスしないものですよね。 …

高層マンションのメンテナンスは結構大変なんです 管理費・修繕費には注意が必要

梅雨の中休み? そんな感じである日ふと窓の外を見ると ? えっ? 黒いもんが白いマンションにくっついてる? 人がぶら下ってます。 普段はカーテンは半分くらいしか閉まっていない高層マンションで皆カーテン閉めてるなと思ったらそういうことね。 高層マン…

戸建てリノベーション~昭和53年築の住宅を良いところは残してリノベーション~②

ではLDKへ進んでいきますね 今回もリノベ前とリノベ後の写真を比べながら解説進んでいきます。 玄関から入ったLDK まずはこの物件の間取りを 間取り 実はLDK合計で22帖あります。 DKだけで14帖って結構広いんですよね。 まずはリビング部分ですが、広さは8帖…

中古の家・中古のマンションをリノベーションして住み継ぐ=サステナブル?

※国連広報センターより 昨今こんなポスターや、「SDGs」「サステナブル」という言葉を一日どこかで耳にするようになりました。 ざっくりどんな意味なんでしょうか? また、我々が携わる不動産業界はそのよく聞く言葉に該当する、若しくは貢献することができ…

Amazonプライムデーで入手 echo show8 使ってみて3日目ですが、なかなか良いですよ

この20,21日にAmazonプライムデーでしたね。 いろいろと買い物かごにせっせと入れては吟味。 そして購入ボタン。 今回も結構買いましたが、電気物は「echo show8」とスマートウォッチです。 ではまず「echo show8」開けてみますよ。 箱の裏ブタにもアマゾン…

ニューアイテム ノートパソコンでの作業がしやすいというものを購入

さあニューアイテム登場。 この前YouTube見ていたら、途中のCMでDCMの製品でノートパソコン用の台を解説していた。 そこで安価だし、机も真っ白だからいいじゃん。 キーボードが打ちやすくなるかも? ということで購入、さっそく導入! こういう角度が付くだ…

戸建てリノベーション~昭和53年築の住宅を良いところは残してリノベーション~①

外部の事から 工事後 こうなる前は 工事前 まず1台は駐車可能。 ですがもう1台駐車スペースを取るためには、玄関前の塀の削除と 工事前玄関 それと開き戸のため玄関前に駐車が不可能。 そして少し出っ張ってる部分を思う切って削除 引き戸に変更 これで玄…

昨日は二十四節季の10番目、夏至でしたね

昨日の夕暮れ 昨日6月21日(月)は二十四節季の10番目の「夏至」でしたね。 wikiでは 夏至(げし、英: summer solstice)は、二十四節気の第10。北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い。南半球では、北半球の夏至の日に最…

父の日でしたね、ムーミン好きってことでマグカップ貰いました

6月20日は「父の日」ということで子供たちからのプレゼント。 ムーミンのマグカップ2個 マグカップ2個 これは定番物と毎年出る〇〇年モデルとあります。 もうすでに完売終了したものもあり、マニアでは人気のもの。 このムーミンのおなかが何とも言えませ…

戸建てリノベーション~昭和53年築の住宅を良いところは残してリノベーション~プロローグ

この写真よく見かけます こうなることは想像できませんでしたね、最初は。 そうですね、この家はとにかく売れてませんでした。 駐車スペースが微妙なのと、昭和53年新築ということでの建物の古さに対しての警戒からだったと思います。 まあ我々がリノベー…

もはや時計職人としても生きていけるのか?大袈裟ですがG-SHOCK電池交換しました!

電池交換前 10年ほど前に「厄払いに」と友人から頂きましたG-SHOCK7900です。 主に現場でのお手伝い等でガンガン活躍しました。 少し汚れや傷も愛嬌あります。 しかし先日使おうと思うと画面が真っ暗に、そこで画面のソーラーパネルにガンガンに日光当てて復…

道後温泉本館改修工事 なんか進んでるなって感じましたよ

道後温泉本館東側 今日はあいにくの雨。 でも昨日は薄曇りだったので物件見に行ってる途中で道後温泉本館前を通った。 すると東側のカバーが外され歩道の工事が行われてる。 又ゆう新しん殿でん・霊たまの湯ゆ棟明治32年(1899)竣工。日本唯一の皇室専用浴…

なんか飛行機雲久しぶりに見ましたよ!空は徐々に夏ですね!

飛行機雲 明日はまた雨との予報の松山市内。 そろそろ曇りだすかな? ふと空を見上げると飛行機雲が。 最近飛行機あんまり飛んでなかったような? でもこういう空見ると ユーミンのあの歌頭の中に流れてきませんか? アラフィフのゆったりとした午前です。 …

なんか続くときは続くというか、そういうのありませんか?

松山市北条の売り倉庫、本日もおお問い合わせ有、昨日も案内、県外からの業務用倉庫としてのお問い合わせ... 今まであまりなかったんですけど。 まあ不動産あるあるですが、購入申し込みが入った途端、買いたいんですけど電話が2件くらい鳴る。 うーん不思議…

北久米でラーメン食べようと彷徨って「縁」北久米店へ来ちゃいました!

はい、たまには真面目に不動産のこと書くのも良いですが、食べ物やほかのこともね。 先日、知り合いの不動産業者の方と「物件見に行くついでに飯喰おう!」というお誘いで、久米方面のあるラーメン屋を目指していくが、閉まってた、定休日。 しかし腹はその…

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」⑤最終回

さて最終回です、居住スペースとロフトですね。 ロフト ルーム まとめ 間取り ロフト 寸法 仕上がり 塗装済最終系 人を入れての寸法感 このロフトは最初に熱く語ってますので割愛。 寸法感を感じてください。 女性が座ってるところの梯子を外してロールスク…

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」④

さて前回はシャワーのところまで行きましたよね。 ワンルームの解説なのにまあまあ長いな。 そう思われてるかと思いますが、まあ特に注目だった物件だけにやっぱりねしっかり説明するところあるんですよ、気長にお付き合いください。 キッチン ルーバー建具 …

新築至上主義とよばれた時代の変革?中古のリノベーション物件は今後ますます増えるのか?

新築マンションの場合は100戸あれば100人に売らなければならず、誰もが「良い」と感じる、無難な部屋になりがちだ。 そのため個性や自分らしさを求めるニーズは満たされないという。 「不動産業界には『中古のフルリノベマンションは売れない』という定説が…

商売道具はちゃんと手入れしておかないとね

片付け 3本の鉄の棒と虎ロープ。 販売のご依頼をされておりました売り土地に、空き地だと勝手に車停める人がいます。 それを防ぐために道路からの侵入カバーに棒立ててそれに虎ロープ巻いてました。 虎ロープ?トラロープ? 因みにどこかの通販ページでは お…

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」③

今回で3回目です、ロフトを造ることでいろいろ可能性が広がるのことがあるよ、ということを少しご理解いただけたかと。 では玄関から本格的にワンルーム21.5㎡を余すところなく解説します。 玄関 稼働下足棚・洗濯機置き場 トイレ シャワールーム 間取り 玄…

日本では豪雨等による災害が多くなってきて、損害保険も今後細分化されそうな感じです

先日の読売新聞オンラインで朝から報道されてましたが、 【独自】火災保険料に水害リスク反映、都道府県ごと改め「地域別」保険料へ…23年度にも 火災保険料に、水害リスクに応じた地域別の料金が設定される見通しとなった。現在は同じ都道府県内であれば基…

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」②

さあいろいろと決まって工事に入ってからのお話です。 リノベ工事のビフォー&アフター写真 工事前の写真 間取りのこと ロフトの寸法 リノベ工事のビフォー&アフター写真 工事前写真 写真⑧以外は工事前の写真。 いたって普通の賃貸チックなワンルームです。…

マンションリノベーション!「ワンルーム、2.5mの天井高にロフトを造る!」①

さあ久しぶりにリノベーションについて熱く解説したいと思います。 今回は前回に続き分譲マンションですが、どちらかと言えば投資用のワンルームとして販売されてるものにリノベーションしよう! ですが、何の特徴もない21.25㎡(約6.428坪 約12.5帖)をどう…

築30年以上の中古分譲マンションの「初期販売価格表」って結構レアなんですよね

新築分譲マンションの、しかも築30年以上経つ物件の新築販売当時の価格表ってなかなか手に入らないもんです。 まあお金を数万円払って会員に入り、情報をいくらか支払えば手に入ることもあります。 あと、初期購入された方が大事に持っていらっしゃる場合も…

ある日の休日 朝から「コメダ珈琲」に行ってみた!

そうだ!モーニング食べに行こう! ということで朝起きてすぐに近所のコメダ珈琲に行きました! 7時半から開いてます。 写真に写るのはアイスココアにモーニングセットCの小倉餡のついたトーストとゆで卵追加。 これで620円、家で食べたらその3分の1で済みま…

企業ホームページ作成という作業はプロに丸投げで良いのか?自分たちも積極参加が必要

今や企業の広報・広告でホームページは必須、SNSでの対応も当たり前になりつつあります。 パソコンやスマホが仕事のアイテムとして必須となりました。 かくいう私も家にPC3台に事務所で2台、タブレットは2台にスマホは2.5台使ってます。 それでも日々「へー…

梅雨の中休みも終わり?

今日から明日にかけてまあまあ雨が降るようです。 梅雨の中休みといった感じでの良い気候も昨日まで。 雨が降ると洗濯物がねー、部屋干しするスペースがないんですよね。 という声聞きます。 では今ご紹介している物件ですが、雨の日でも大丈夫なスペースが…

リノベーションの間取りを考えてみる~昭和54年戸建て住宅~

昭和50年代に建てられた建売の家の間どり 物件は昭和50年代に建てられ販売されたいわば建売住宅。 以前も内装の事でこの家はご紹介しましたが、今回は間取りに集中して解説します。 道路は東と北の2方向道路で北東角地と呼ばれます。 土地面積は30坪ほど。 2…

ご紹介物件の販売状況ご報告【定期更新】

5月も終わり本日から6月、なんか梅雨なのか?っていうくらい天気が良いですよね。 まあ大雨よりは晴れが良い、そして暑くない方が良い、今がまさにちょうどいい感じ。 さて、物件の進捗状況をここでお知らせです。 販売終了物件 ここで紹介した物件で販売終…