不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積水ハウスの注文建築住宅のご紹介~中古住宅 堀江町~

※こちらの物件は販売済となりましたので、ブログの内容を一部変更しております。 物件の軽い説明 松山市堀江町に積水ハウスの注文建築の家1991年建築の家のご紹介です。 土地は60坪超で北東角地、堀江のいつき団地内。 家も2階4部屋ある5LDKなので家族が多い…

【不動産購入前にすること】ハザードマップは確認必須です!

以前と比べて日本列島を様々な気象変動の影響で災害が襲うようになったと思います。 不動産購入予定の方たちの防災への意識が変わってきたなと最近は感じます。 一時期はハザードマップをもって見学に来られる方がいらっしゃいましたが、昨今はスマホでも見…

不動産紹介に動画は必須!Insta360 ONE X2導入

最近アクションカメラで人気を博すInsta360のシリーズの中で、不動産の営業に使えるということで「Insta360 ONE X2」を導入することにしました。 今月この後継機となるX3が発売されましたが、最新機種ではなく、いろいろと動画でのノウハウもたくさんアップ…

宅地建物取引士の今年の資格取得試験も終わりました

この10月16日の日曜日に宅地建物取引士の国家試験ありましたね。 私が取得したのはもう16年も前のことです。 ユーキャンさんのHPより 平成24年からの上記の表をユーキャンさんのホームページから拝借しました。 令和2年と3年はコロナ渦だったので1年で2回に…

再度ご紹介可能な物件となりました 公園そばの物件~松山市東野5丁目~

※販売済の物件となりましたのでブログの内容を一部変更しております。 1階のマスターベッドルームから公園の桜、また6畳の和室からも見れるこのリノベ案、どなたかチャレンジしませんか? 夏に撮った写真です。 春には桜の花びらで明るく良い感じになりそう…

建物リノベして屋上からの海見たい、でも新築でも良い~解体更地渡しの売土地~

今ある家雨漏れしてるんですが、少し費用が掛かっても防水工事してリノベーションしてみたい! そう思う物件です。 実は中も屋上も見てますが、売主様が雨漏れしてるので解体して更地渡しとなってしまった物件のご紹介です。 物件北西からの外観写真 大成パ…

いよいよ訪日個人旅行の解禁や入国者数の上限撤廃

訪日個人旅行の解禁や入国者数の上限撤廃など新型コロナウイルスの水際対策が緩和された11日、成田空港には多くの外国人観光客が到着した。観光客たちは「この日をずっと待っていた」と話し、意気揚々と全国各地の目的地に向けて繰り出した。 千葉日報より …

職業病?

松山の中心部、もう銀天街まですぐそこなんですが、こんな廃墟があります。 南西角地で道路の幅も広い。 商業地域で建蔽率80%の容積率は500%なんです。 条件が整い角地緩和を使えば建蔽率は90%も。 ビル建てるには良いんよね、そんなことつい車で走りなが…

オープンハウスさんには太っ腹!と感心しましたね

昨晩凄いものを見ました。 子供のころから野球は見ていて、巨人が好きで王貞治選手のホームランに一喜一憂しました。 その王氏が作った日本人でのシーズン本塁打55本を抜いて、ついに昨晩最終戦で56本をヤクルトの村上選手が打ちましたね。 これで最年少3冠…

松山市久万ノ台は将来に住んでていいなと感じてもらえると思います

今回少し早いですが売り物件のご紹介です。 少し早いというのは、これから売主様が家をリフォームしてから販売しようとされております。 リフォームは12月初旬までかかる可能性もあります。 しかしまだリフォーム工事には取り掛かっておりません、いろいろ打…