不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和50年代の家具調家電や釣り照明のモダンさにウキウキです

今日は松山地方あいにくの雨。 満開の桜も散るかしら? 花散らしの雨にならないことを祈ります。 さて、そんな中ですが買取リノベーション用の物件を見てきました。 うーん、外壁のクラックの行き方や、内装のヒビが気になり検討はしないことになりました。 …

桜満開!ようやく冬が終わって桜、そして初夏へ

松山市内の桜も満開ですね。 子供のころは4月の6日あたりが大体満開で、入学式や始業式の時に桜の花が舞う中学校に行きましたが、昨今は1週間以上は桜の咲くのが早まった気がします。 しかし日本の代表すべき花、咲くのももちろん綺麗だが、散っていく様も…

水の都西条、生活便利な立地のマンションのご紹介②

前回の続きからです。 前回は外回りでしたが今回は部屋の中です。 nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com 浴室 窓付き浴室 マンションの中住戸ですが、珍しくここでは浴室に窓があります。 景色も良いし湿気対策にも良しです。 洗面 洗面所 洗面化粧台も幅が広く…

契約というステップで少し安堵

我々不動産の売買を中心に日々活動してますが、「契約」は一つの通過点です。 物件の最初のご案内から契約まで結構時間がかかることもあります。 その「契約」が済んでもまだ安息の日はまだ先です。 ちゃんとローンの事とかが滞りなく進んで、何事もなければ…

水の都西条、生活便利な立地のマンションのご紹介①

今回は東予エリア「水の都、西条市」の中心部に位置する分譲マンションの売り物件のご紹介です。 「水の都、西条市」、住みたい田舎ランキング若者世代部門で3年連続1位の街です。 人口は106.553人(令和4年2月末時点)ですのでこれだけで見ると確かに田舎?…

Netflixお勧めの動画~カラーで甦る第2次世界大戦~

www.netflix.com www.netflix.com の2つを最近家で見てます。 それぞれで9時間ずつくらいのシリーズになってます。 この第2次世界大戦の最前線の記録フィルムをカラーで甦らせ、専門の解説者の話を聞きながら見るスタイルです。 普通に放置された遺体等も出…

そろそろ不動産業界もデジタル化、ペーパーレス化進みますかね?

不動産の売買契約を結ぶ際に先ずは重要事項説明書を作成し、お互い読み合わせをし、理解していただくことが必要となります。 その重要事項説明書作成には調査、書類作成と少し時間が掛かります。 しかも年々説明することは多くなっていってます。 その一つが…

中古マンションのRENOVATION PLANを考えた

では前回の続きです。 問題点・改善点は9つほど上げました。 それをある程度改善した間取りです では間取りに印をつけてどう解決したかを解説します。 解説用 ①対面キッチンにしたい 改善されてます、以前は独立型だったのですが、キッチンをセパレートに分…

中古マンションのRENOVATION PLANを考える

中古マンションのリノベーション案考えてほしいとお声が掛かりました。 築29年 専有面積74.50㎡の3LDKです。 ご依頼者は夫婦2人 夫50代後半、妻50代前半でペットは無しです。 以前は家族4人暮らしでしたが、お子様も巣立って夫婦お二人の生活になったとのこ…

駅から物件まで歩いてみることいろいろ発見がある

物件を見に行くときは2輪で行くことが多いです。 しかし昨日は電車で。 なぜ電車で行ったかというと、この物件は駅から徒歩○○分という不動産の物件表示を見たことがあると思いますが、実際どこから○○分なのでしょうか? 例えば改札出て駅舎を出てからの分数…

麺や新倉行ってきました!

今日は定休日ですが、なかなか今の時期休むことが出来ないのが不動産業です。 同業者の紹介物件を午前中みてからの散髪、そして午後からお客様と一緒に競売案件の事で裁判所でのアポがありました。 その間を縫って昼ごはんはラーメン、ではなくつけ麺です。 …

展開図を見ながらの打ち合わせ

これは「展開図」と呼ばれるものです。 一般的に間取りが書いてあるものを「間取り図、平面図」と呼びます。 「展開図」は写真のように一部屋の部屋の壁4面を図面化したものです。 一応若いころに書かされたのである程度は私も書けますが、結構手間がかかり…

鉄道って良いっすよね 旅に出たくなりました

今日は午前は決済業務でした。 売主も買主もどちらも良い方で安心してお取引出来ました。 午後からは物件調査に行ってきました。 鉄道マニアとしては線路沿いの物件は胸が高鳴ります。 物件の30メートル横が駅。 無人駅ですが便利です。 ちょっと様子を見る…

まつやま総合防災マップが来た!

自宅に最新版の防災マップが来た! しかし手にとって思ったのは 「えっ薄くない?」 でした。 確かに薄い、しかし開いていくと以前のモノよりも非難の事や、災害の仕組みがかなり詳しく書いていて結構参考になる。 肝心の地図はどうやら自分の住んでるエリア…

特徴のある車に乗って海見に行ってきて思ったこと

先日仕事でお世話になるY社長と海を見に行ってきました。 こう書いてますが、仕事のついでにって事ですが。 アウトドア大好き! ではない私ですが、車は大好きなので、いろんな車に乗せてもらうのは楽しい。 こういうある意味無駄の多い車(載せて貰ってスイ…

記録はいつか途切れるもの

なんか昨晩ブログ書こうとしてパソコンを立ち上げたものの、そのままブログ書かずに寝てしまうということが起きました。 ブログネタにはあんまり事欠かないのですが、最近プチ忙しくてねー。 仕事のことしてるとうっかりそうなっちゃいました。 今まで個人的…

もうすぐそこまで春が来てますね

我々不動産業に携わる者に多い行事ごと、それは販売会、見学会です。 中古住宅を扱うことが多いのですが、先ずエアコンとかはありません。 この時期はストーブ必須です。 しかし、木造住宅がほとんど、火事の危険もあります。 そうなると安全なヒーターを使…

静かな夜の環境での作業は捗ります

誰もいない事務所で作業。 これはこれで捗ります。 余計な気を使わなくていい静かな環境、好きな音楽をかけて仕事は良いね。 さてさて、次のリノベーション企画ひっそりと練ってます。 このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベ…

畝順帳って?せじゅんちょうって読みます

畝順帳(せじゅんちょう)を見てきました。 その畝順帳って何? ってことなんですが、ネットニュースを閲覧して抜粋しました。 「畝順帳」と「畝順帳肩書更正願」は、明治6年に公布された地租改正法により、明治9年から12年頃にかけて作成された土地の台帳…

パラリンピック出場停止が決定

いらすとやさんより 国際パラリンピック委員会(IPC)は3日、北京冬季パラリンピックに、ロシアとベラルーシの選手が出場するのを禁止した。前日には中立的な立場での出場を認めたが、激しい批判を受けて決定を一変させた。 IPCは3日に声明を出し、「選手村…

リノベーションの間どりが最終決まるまで~第2案から最終案まで~

では前回からの続きです。 工事前間取り この間取りをどうリノベ時に帰るかを検討した流れをご紹介。 前回は第1案をご紹介なので、今回は第2案から最終案まで一気に行きます。 第2案です。 第2案 外観和風だけど思い切ってすべて洋室に変更。 収納たっぷり…

リノベーションの間どりが最終決まるまで~現況から第1案まで~

リノベーション物件を提供する際に悩むのは? ①立地(購入層がいるかどうかが重要) ②価格(いくらなら購入層に響くか?リノベしてその金額で提供できるか?) ③間取り(購入層の想定をし、その層に届く間取りで、響く家が出来るか?) の3つですかね。 その…