不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

中古マンションのRENOVATION PLANを考える

中古マンションのリノベーション案考えてほしいとお声が掛かりました。

築29年 専有面積74.50㎡の3LDKです。

ご依頼者は夫婦2人 夫50代後半、妻50代前半でペットは無しです。

以前は家族4人暮らしでしたが、お子様も巣立って夫婦お二人の生活になったとのこと。

定年前にリノベーションして今まで不満だったところを解消して、ゆったり住みたいとのことです。

現在の間取りは

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20220320164137j:plain

現況間取り

築30年が迫ってくる中古マンションです。

この時代は対面キッチンではなく、独立キッチン。

これをご要望は

①対面キッチンにしたい

 今までは独立キッチンで電気をつけないと暗く、料理を作っているときに孤独感を感じたので、それを解消したい。

 

②バルコニーはあるがインナーバルコニーが欲しい

 バルコニーに洗濯物を干すと花粉やPM2.5など洗濯物への付着も気になるし、そんなに広くないバルコニーで観葉植物を置くにしても室内の方が良い。

マンション独特のコーナーの梁・柱形が気になるのですっきりさせたい。

 

③夫婦2人で住む間取りで収納は多め

 以前は和室で寝られて個室はお子様が使用していたようです、収納も少なくて不満がありました。

この際お子様の部屋の事は考えなくてよくなったので、思い切って1LDK+W.I.Cでも良いかもしれないとのことです。

 

④リビングの隣に寝室でその部屋境に窓をとりたい

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20220320170028j:plain

pinterestより

ヒアリングするとまあこういうイメージでしょうかね?

個室でも明るいし、リビングからでも広がりを感じます。

来客が少ない暮らしならこれでも私は個人的にも好きですけどね。

 

⑤寝室からすぐに広いウォークインクローゼットに出入りしたい

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20220320170333j:plain

pinterestより

寝室からこちらに入って着替えて玄関へ、そういう流れは無駄が無くて良いですし、1部屋は機能性のある収納と割り切った間取りは良いと思います。

 

⑥玄関ドア開けて正面に壁を設けてリビングが直接見えないようにしたい

今は玄関開けるとドーンと真直ぐ廊下があるので、リビングが丸見えで気になるとのこと、ネットショッピングが主流の今だからこそ、そういうストレスを解消したい。

 

⑦水周りの位置はなるだけ移動せず、リノベーションの予算を抑えたい

ですよね、予算はとっても大事、水周りも新調することを考えると、位置を大幅に変えることは分譲マンションの場合パイプスペースとの兼ね合いもあるので、なるべく今の位置を動かさないことが良いんです。

 

⑧洗面脱衣スペースは広くとりたい

出来れば洗面と洗濯機、脱衣スペースと分けても良い。

 

⑨ゆとりある空間が欲しい

そうですよね、今までは子育てのためにいろいろと窮屈な生活だったかもしれません。ご夫婦二人、時々お子様が遊びに帰ってくる、お子様に家族が増えれば遊びには来るけど泊まるのは近くのホテル、そんな感じだとゆとりある空間や、広いリビングは必須かもしれませんね。

 

さあこれを踏まえて間取り考えましょう!

間取りはまた今度紹介しますよ。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

 

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.462

ブログランキング・にほんブログ村へ