不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン西衣山店にて

先日ローソンの西衣山店によりました。 次の日の朝のパンを買うためです。 店に入ってパンを物色していて気づいたことがあります。 なんかカップラーメン多いのかこの店は? なんて思っちゃいましたが、実はよく見ると、カップ麺の柄が全部表に来るように陳…

リノベーション間取りを考える

既存の間どり 昭和の50年代初めの建売住宅の既存間取り。 ほぼ購入時と変わってません。 一部床をやり替えたり、浴室やトイレをリフォームしてます。 さあこの家、リノベーションするならどうする? 先ず物件の特徴から確認してみます。 ①道路は広めで南面道…

平屋で海が見える地下倉庫のある家~工事編①~

前回も悩んでましたが、 nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com どうする駐車場周り、まだ最終結論は出てませんが、いよいよ解体工事開始。 いやあスカッと晴れ、海も見えて良いねやっぱりここは。 YouTubeのも1万2千回の再生回数となり、何組かも案内済です。 …

中古住宅買取する際に気を付けて見ること

物件を見るのにはスカッと晴れてる時が良いのですが、買取とかの物件を見るときは雨の時の方が良いです。 雨漏れや、樋の壊れなども確認できるのと、敷地内の水捌けの具合を見るのにも良いんですよね。 また物件は約束の時間1時間前くらいから近隣を歩いて情…

読んだ本の簡単な感想

1年でどれだけの本を読んでインプットするか? そんなことを正月休みに考えてました。 1週間に2冊読めれば1年間で100冊以上は読める。 何故本を読むのか? 仕事から帰って酒飲んで良い気持ちになるのも、パソコンでネットサーフィンするのも、アニメや映画を…

松山市銀天街「湊町三丁目C街区地区」の再開発計画がいよいよ進みそう

いよいよ前向きな発表がありましたね。 松山市の銀天街の再開発工事の件です。 当初の計画より進捗が遅れている松山銀天街「湊町三丁目C街区地区」の再開発で新たな計画がまとまったことがわかりました。2020年に閉館した商業施設「GET!」の跡地を軸と…

不動産購入にいまやgoogle が必要不可欠なものになってきてます

google mapは便利です。 google map パソコンで住所を打ち込めばこういう風に航空写真、または地図で場所を示してくれます。 平成の4年から住宅地図片手に営業していた我々からすると、まさに神の技、道具なのです。 そしてこの機能はさらに驚きで、「ストリ…

3年ぶり開催 第60回愛媛マラソン

昨日は3年ぶりに開催の愛媛マラソンでした。 毎年事務所前がコースになるのでこの日は仕事にはなりません。 天気も気候も良くてボランティアやスタッフの方々は良かったと思います。 夕方16時前の様子。 この時間帯が一番ランナーが多いかな。 何事も自分の…

ブログを書き続けてよかったこと

いよいよ閲覧件数も1万件を超えました。 多くの方に見てもらってお問い合わせいただいております。 www.youtube.com まだリノベーション工事前の現況の動画です。 またこの建物のお隣関係と庭の動画はこちら www.youtube.com こっちは喋りが無い短い尺の動画…

二の字キッチンとセパレートキッチン どっちが呼びやすい?

新築の分譲マンションのチェックをしてましたら、伊藤忠都市開発(株)の東京都江戸川区の新築マンションの間取りを見て思うことありました。 このようなキッチンの配置を今まで「セパレートキッチン」と呼んでました。 確かに響きは良い、英語ってかっこい…

やっぱり美味いね ラーメンの「おが多」

久しぶりにラーメンの「おが多」で食べたくなったのでJR松山駅前のキスケに行きました。 パチンコ屋さんの1階にあるんですよね。 以前は伊予氏の鳥ノ木団地や砥部にもあったんですが、今はここのお店だけです。 パチンコの中を通り抜けてゲームセンターの前…

上層階の眺望は圧巻! ~ジョイフルプラザ土居田~

※販売済物件となりましたのでブログの内容を一部修正しております。 もう2月に入って6日も経ってました、ブログ更新サボった感あります さて今回は中古マンションのご紹介です。 場所は「松山市土居田町」。 今は伊予鉄郡中線の利便性もあり、結構人気の住宅…