不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

リノベーション間取りを考える

 

既存の間どり

昭和の50年代初めの建売住宅の既存間取り。

ほぼ購入時と変わってません。

一部床をやり替えたり、浴室やトイレをリフォームしてます。

 

さあこの家、リノベーションするならどうする?

先ず物件の特徴から確認してみます。

 

①道路は広めで南面道路で幅員は6mは良いね。

②東西よりも南北に長い敷地です。なので南面に接する面積が少ない。

③2階は2部屋、4に家族住める3LDKにするにはどうする?

④全体的に暗い雰囲気をどう解消する?

⑤車は2台は必須、駐車スペースを考える。今は斜めに1台しか停めれない。

⑥予算はなるだけ少なめでとなると悩ましい。

 

こんなことを考えてると先ず考えたのがこの案

第1案

72㎡くらいの2階建てとなると、マンションの2階建てよりも階段や廊下が多くなるので難しいんですよね。

収納量の確保と、1階南側に和室を持ってきました、洗面所も収納があると便利です。

ここは寝室の使い方を将来できるし、そうじゃない場合はリビングの一部として使えます。

この時期は炬燵とかも良いですしね。

縦長になりますが、LDKと和室で16.5帖です。

2階は各部屋1間幅の収納を確保、これで3人家族は大丈夫です。

4人となるとあと一つの部屋がやっぱり1階の和室になるかな?

 

もっといいアイディアあるかしら?

そう言いながら毎回第1案で決まってるかしらね?

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、お気に入りのお店の紹介もありますよ。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

最近はこちらにダイレクトにメールくださる方もいらっしゃるようになりました。

それだけ読まれてるので誤字脱字に気を付けながら頑張って書いていきます!

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.599

ブログランキング・にほんブログ村へ