物件を見に行くときは2輪で行くことが多いです。
しかし昨日は電車で。
なぜ電車で行ったかというと、この物件は駅から徒歩○○分という不動産の物件表示を見たことがあると思いますが、実際どこから○○分なのでしょうか?
例えば改札出て駅舎を出てからの分数か?
それとも改札?電車降りたホーム?
一般的にはその公共交通機関の施設の敷地と、目的地の物件の敷地の一番近いところで○○分となってます。
そして1分間で80mの距離計算、歩く速さは個人で違います。
ほんとに○○分かは実際に自分の足で歩いておくのは、不動産購入時に大事なことだと思います。
私もすべてではありませんが(駅から徒歩90分とかの物件は歩きません💦)、大体は歩いてみます。
そして購入希望者へいろんな情報が伝えられればいいなと私は思ってます。
ほとんどの不動産業者はそんな面倒なことやってませんから(暴露)。
あと歩くといろんな発見もあります。
不動産や目線で見ると、こんなところに売り物件の看板がある!
みたいな発見があります。
ちょっと販売に難しい案件とかはat home やsuumoなどの検索サイトにも載ってないこともあります。
そういう発見も歩いてるからなんですよね。
こういう昭和の何とも言えない風情の建築物の発見も個人的には嬉しい。
気になる物件があったら、必ず駅や買い物、学校まで車だけではなく、歩いてみることも大事です。
どういった街の雰囲気なのか?
どんな人が歩いていて、どんな子供たちが近所にいるのか?
購入前に皆様に確認するようにアドバイスはしてますが、ぜひやってみてくださいね。
少し暖かくなってきたので運動も兼ねて良いと思いますよ。
このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。
ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com
記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)
NO.461