松山市内、結構今分譲マンションが新築されております。
そして金額は我々見続けてきたプロとしてみる限り、明らかに価格は上がってます。
ここ3年のコロナ渦でのウッドショックに続き半導体不足、昨今のロシアによるウクライナ侵攻の影響もあるんだと思います。
今日は会社のポストに投げ込んであったチラシを見て思うことを書いてみます。
先週の木曜日に入っていた新築分譲マンションのチラシと同じマンションで今週入っていたのを見比べてみると、
上が先週、下が今週入っていました。
上はわかります、何期かに分けて分譲するよ、そのうちの1次完売しましたよ、御礼申し上げますとのこと。
次に下の今週のチラシ、上の写真以外は全く同じ内容。
第1期の1次と2次連続で完売しましたよ、ここには御礼は無し。
しかし3次分は受け付け始めましたよの告知。
〇次の数字が漢数字だったり統一性は無し、惜しい!いろんな意味で統一してほしかった。
そして裏面の凄い小さい字で書いてある物件概要を見てみると
ちょっとした違いなんですが、1期2次の販売開始前は販売戸数は6戸で一番高い販売価格が3780万円だったものが、1期3次販売開始のチラシには販売戸数3戸で一番高い販売価格が3880万円になってます。
それに合わせて管理費等の費用もちゃんと変更がなされてます。
しかし、広告制作日は同じ日。
13日に1期2次の販売開始チラシを作成を頼み、先週ポスティング。
そして同じ日に次の3次のチラシを作成、それを今週に配布...
惜しい!
広告制作日は1週間ずらして欲しかった。
同じ日に作るのなら上のチラシはいらないもん、依頼したのに半日で6戸も売れて間に合わなかったのならわかるんですが...でもあるかもしれないね。
そういうところまで見てしまう不動産屋なんですよね。
日頃から細かい重要事項説明書とかの作成とかしてると、ついついいろんな目線で細かい字を見てしまうんですよね。
まあこのチラシのマンション、立地も良いので早くに完売しそうです、城北エリアは少し建ち過ぎてピンチと言われてる物件もありますが、まだまだこの物件は昨今の価格上昇の中でも頑張ってると思いますよ。
個人的にはそれでも中古をお勧めしますけどね。
このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。
下記のメールがSUUMOからのお問い合わせよりも対応は早いです。
ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com
記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)
NO.512