不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

災害について考えてみる

そろそろ四国地方も梅雨?

と言いながら雨も午後には上がりそうです。

昨晩NHK

NHK番組表

午後9時からNHKスペシャル「新・ハザードマップ 水害リスクを総点検」ってやつを見ました。

やはり不動産業に携わるものとして、昨今の水害の事や土砂災害の事について興味はありますし、お客様目線での知識も持っておきたいと思いましたので時間予約で視聴しました。

 

内容は、なかなか今は失われている地域住民の助け合いが、災害を最小限に防ぐということの再認識と、ハザードマップを見て正しく災害を恐れ、避難をどうするかを常日頃考えておく大切さを改めて感じました。

 

w-hazardmap.nhk.or.jp

 

こちらのサイトを見れば簡単に水害リスクと土砂災害のリスクが確認できます。

いつも物件をご紹介する際にハザードマップを見てからご案内します。

お客様も今では簡単にスマホから見れるようになりましたので、ご自分でしっかり確認してから物件を探すのも良いかもしれません。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

下記のメールがSUUMOからのお問い合わせよりも対応は早いです。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.498

ブログランキング・にほんブログ村へ