不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

朝から予定変更でいろいろ松山市内ウロウロです

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20211124122025j:plain

松山地方合同庁舎の地下1階には実はカップヌードルの自販機があります。

結構知ってる人いないレアな自販機なんですよね。

カロリーメイトも今朝はありました。

そして一般人が来ても自販機がある天井の照明器具は点きません。

まあ一般人お断りといった感じなんですよね。

前の晩に怖い映画見た人や、女性はまず恐ろしくて近寄れない感じです。

まあ私の場合いろんな数々の経験から、こんな場所はへっちゃらですけどね。

空き缶捨てに寄ったんですよね、この写真のすぐ左隣に缶のごみ箱あるんで。

今朝はこの自販機の左にある扉がかぎが掛かってるのに、中からガンガン音がしてましたけど...

 

といったわけで今朝は法務局、教育委員会、ジェネッツ、松山市役所と県庁に物件の重要事項説明書作成のための資料と確認で各所を廻りました。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20211124122542j:plain

最近の重要事項説明書はなんせ資料が多い、これ全部綺麗に説明してるとどんなに早口でも1時間はかかるんですよね。

作成時間に比例してといった感じでしょうか?

平成初期の1枚A3サイズ裏表で謄本だけ付けたもので良かった時代が懐かしいです。

それだけ伝える情報が多くなったのと、不動産売買のトラブル防止の意味合いもあります。

この書類は不動産の契約前によく説明をして理解してもらう大事な書類で、この説明を受けてからでないと契約書に署名押印をすることができません。

宅地建物取引士の資格もない人が重要事項説明書を読んでるのもたまに見かけますが、この辺りもそろそろ購入者のお客様から突っ込まれそうですね。

あっ、我々はちゃんと提示してから説明しますよ!

 

さあお昼ご飯食べて今度は砥部町の法務局に行って現場です。

寒いんで温かい格好しとかないといけませんね。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.352 343days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ