不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

青い屋根の小さな家~工事編②~

2階の壁の補強工事です。

壁をぶち抜いたところの写真です。

床も除けましたので、注意しとかないと危ないです。

現場をご案内する場合はここは塞ぐか、さらりと案内ですし、子供さんはお断りしております。

 

これが補強されると

こうなります。

合計すると3枚の壁にそれぞれ筋交いがたすき掛けで入ってます。

それに補強の金具、梁も補強されてます。

これで地震の際に家のゆがみを抑える働きをしてくれます。

リノベーションはこういうところまで解体してから見て、悪いところは交換していってますので、ご購入者様からは安心していただけます。

今回は耐震補強に拘ってますので、いつものリノベーションよりはさらなる強化が図られてます。

 

シロアリでやられている柱も見つけて交換していきます。

これはどの物件でもしておりますのでご安心を。

シロアリは暗く湿気のある風通しの悪いところに入り込んできます。

定期的な検診と防蟻処理はしておくと長く木造の家は使えます。

また町中よりも山が近いところの方が被害がある印象です。

 

今日にも玄関ドアが交換されていると思います。

連絡ありましたが見に行けてません。

明日には見に行ってきます。

足場が組まれて、外壁塗装工事、屋根の不具合チェックも行われます。

そして外壁の吹き付け工事。

色は少しグレーの入った白色に決めました。

青い屋根の色が映えると思います。

玄関の軒裏も白色に塗りますし、縦樋や横樋も塗ります。

正面から家を見たときにちょっとキャッチーな外壁タイルも選ぶ予定。

9月末にはほぼ完成してしまいます。

9月第2週目にはリックへの掲載もされますので、この辺りのエリアで探してる方はお早めにお声をおかけください。

 

地図

 

物件概要

所在地(住所) 松山市朝日ヶ丘2丁目1-30 交通 伊予鉄高浜線「衣山駅」まで徒歩約10分
価格  1,880万円(税込)    
私道負担・道路 私道(開発道路):南側(幅員約6m) 学校区 味酒小学校 城西中学校
間取り 3LDK 建物面積(登記) 71.86㎡(約21.73坪)
土地面積(登記) 125.66㎡(約38.01坪) 建ぺい率・容積率 60%・160%
完成時期(築年月) 昭和51年4月2日新築 入居時期 10月末入居可能予定
土地の権利形態 所有権 構造・工法 木造瓦葺2階建
用途地域 第一種住居地域 地目 宅地
その他制限事項 売主にてリノベーション工事後引き渡し    
その他概要・特記事項 上水道、都市ガス、公共下水、耐震補強工事、仲介物件となりますので仲介手数料が必要となります。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、お気に入りのお店の紹介もありますよ。

またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

最近はこちらにダイレクトにメールくださる方もいらっしゃるようになりました。

それだけ読まれてるので誤字脱字に気を付けながら頑張って書いていきます!

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

NO.656