※売却済となりましたので一部ブログ内容を編集しております

この煉瓦の塀は壊しません。
他の外交関係も徐々に変わってますが、そのあたりを本日は記録しときます。

これは昨年の写真、工事の計画とかまだまだ決まっていなかった段階です。
木製の外門がよく見えません。
手前のシャッターも錆び錆びのまま。

2月末の写真。
いよいよガレージ部分の解体工事に入りましたね。

ほぼ手前の大きな壁が取り払われて、煉瓦貼りの門柱も解体途中。
木製の外門もしっかり見えるようになりました。

外門の前に軽トラックが駐車できることが分かる写真です。
ギリギリまで下げると白線にも被りません。
ですが、ここはあくまでも臨時のスペースですかね。
自転車やバイクを停めるにはちょうどいいかも。

おっ!
木製の塀とレンガ倉庫の入り口との間にブロックが積まれてます。


よしよし。良い感じになってきてる。

細かい仕上げは完成間近でやるみたいですね。
さて北側のブロックはどうなったか?

最初は家を隠すようにありました。
ずいぶん壊れているところも見られましたので、解体します。

そしてすぐに数段積み込みます。
隣からの土砂が入ってこないようにね。

家の外壁も塗らないと新しいブロックと比べて目立ちますね。
外壁の色は白かな?
まだ思案中。


ブロック塀内側の写真です。
家の先までは行けないようにしました。
やはりお子様とかの落下の危険性がありますから。
倉庫の通学路側です。

一番懸念していたのが倉庫の下半分の石張りです。
所々浮いてきていました。
万が一外れて倒れるといけません。
そこで

剥がしました。
煉瓦が丸見えになってます。
これは煉瓦を見せる仕上げにするのか?
上からモルタル塗ってしまうのか?
はたまたこの倉庫自体を壊すのか?
これは購入者様に決定してもらうのも良いかも、ということでしばらくはこの感じです。
敷地が140坪超で広く、塀に囲まれている家です。
外構や庭だけでも結構な費用をかけて当時は作ったんだと思います。
それを生かしつつ、さらに使い勝手の良いようにリノベーションする。
今までのリノベーションの中で一番費用も掛かるうえに、時間と手間もかかりそうです。
でも楽しいですよ!
このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております、お気に入りのお店の紹介もありますよ。
またどの情報サイトよりもこちらに一番早く掲載されます。
ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com
最近はこちらにダイレクトにメールくださる方もいらっしゃるようになりました。
それだけ読まれてるので誤字脱字に気を付けながら頑張って書いていきます!
記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)
NO.609