不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

いぶりがっこ?なんだそれ 偶然発見!興味があったので買ってみました秋田の名産品

いやあ愛媛で手に入るんですね。

秋田県の名産「いぶりがっこ」です。

今治市の道の駅で発見!

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210914203329j:plain

 

桜食品の品で結構有名。

「いぶり」とは燻る 「がっこ」は漬物の事を秋田県では言うらしいです。

説明を調べると

 

雪深い冬の季節、関東地方のように晴れた日も少ない秋田では、天日干しする代わりに囲炉裏の上で大根を干していました。囲炉裏の煙で燻された大根は、表面が茶色くなり、保存性が高まります。その大根をぬか漬けしたことが、いぶりがっこの始まりとされています。

sakuragakko.com

まあ要するに沢庵ですか?

 

と思ってました。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210914203734j:plain

切ると、だし巻き卵?

みたいな色。

 

沢庵みたいな独特の臭みはありません。

燻製の匂い。

そして歯ごたえは「バリバリ」です。

程よい燻製の香りと辛くもないしさっぱりした感じ、沢庵を意識してると全く裏切られる感じですね。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210914203919j:plain

じゃあ一杯!

そうなる感じの味ですわ。

これに店員差から聞いたのはチーズ載せて食べるとホントにおいしいとのこと。

これは明日チーズ買って帰るか!

 

東北地方にはまだまだ美味しもの沢山ありそう。

この商品、今やネットで買えるみたい。

他の会社からも出てるみたいですが、ここが一番評価は良さそう。

今度は試しに違う会社の食べてみるか?

皆さんおすすめです。

お酒好きな方、日本酒熱燗とこれどうです?

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

 

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.279 270days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ