不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

不動産査定の際、思いがけない発見!懐かしい子供の頃の記憶がよみがえる瞬間

昨日は松山市内で査定に伺った物件が、他とは一線を画す特別なものでした。(個人的な趣味に合う家かな)

売却を考えている方々が抱える不安や期待が交錯する中で、その家には独自の魅力が広がっていました。

 

昭和40年代初頭に建てられた平屋住宅は、サッシではなく木の枠の戸が特徴。

これだけでも希少性を感じます。

しかし、玄関に足を踏み入れると、まるで温泉旅館のような雰囲気が迎えてくれました。

 

壁は石張りで、玄関の天井は板と網代風天井。

照明器具のデザインも心を打つものでした。

 

写真をご紹介すると、昭和の40年代より前に造られた家にしか見受けられない手作りの洗面台があります。

これは私の祖父が住んでいた家の2階に同じような洗面台があった、瞬間で懐かしい記憶がフラッシュバックしました。

水をためると葉っぱが浮いているようなデザインは、昔ながらの趣を感じさせます。

 

しかし、現代の地震対策を考えると、耐震補強工事の高額な工事金額の影響で解体されるかもしれませんが、そんな中でもこの家の魅力を次の時代に引き継ぎたいという思いが強くなりました。

次に、どこかのリノベーション現場で同じようなデザインの洗面台を造ってもらうことを考えています。

これを通じて、昔ながらの美しさを新しい形で息づかせることができるのではないかと思います。

この素敵な物件を仲介できれば良いななんて思った日でした。

 

このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力もご紹介しています。

 

最近では、直接メールでご連絡いただく読者の方も増えてきました。皆さんのおかげで、こちらの記事が多くの方に読まれていることに感謝しています。読者の皆様により良い情報を提供するため、誤字脱字に気を付けながら、これからも頑張っていきます!

 

記事作成:坂本(R.SAKAMOTO)

NO.723

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

人気ブログランキングでフォロー