不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

広々とした敷地、平屋の家のリノベーションを一緒に検討しませんか? | 室内紹介とリノベアイディア編

室内の紹介です。

リフォーム・リノベーションのアイディアも過去の施工例写真と一緒に解説していきます。

 

 

玄関・廊下

玄関ドアを開けたところ

玄関は南西角にあり南側から入るいわば南玄関です。

写真左に映る窓は西側に位置しますが、正面に建物とかが無いので通風・採光ともに良しです。

少し上がり框が高いので一段付けた方が上がりやすいです。

パッと見は和風?

玄関の天井

玄関の天井も洋風外観の雰囲気とは違い「和」テイストの網代(あじろ)風天井になってます。

廊下

廊下はココだけで正面に見える扉がトイレになります。
奥まで玄関横の窓からの光りが差し込んでますよね、カーテン無いと眩しいです。

 

トイレ

トイレ

玄関入って正面がトイレになりますが、扉は廊下方面に向かってるので、玄関入ってすぐトイレと気づかないかもしれません。

トイレは昭和にありがちな床壁一部ともタイル貼り。

ここは便器の交換と床と壁のタイルの上からカラーモルタルみたいなので、おしゃれレトロに仕上げるのも良しかと。

下に解説書きますね。

トイレのリノベーション施工例

※下の写真は過去の施工の参考写真です。

過去のタイル貼りトイレのリノベーション例

床のタイルは今は手に入れること不可能なものなので、そのまま残して、壁の一部タイルにモルタルで仕上げて、上部は少し和風テイストの「黄」色のクロスで仕上げてます。

タイルの跡が浮いて見えるのもいい味出てます。

ある意味クロスでは絶対に出せないオンリーワンの仕上げです。

 

浴室

現況の浴室

湿式工法の所謂モルタルタイル貼り浴室です。
タイルはトイレと全く同じものです。

やはりこの時期一番寒さを感じるのがこの浴室です。

ユニットバス交換が一番安全で、お手入れも楽です。

ユニットバス交換例

施工例

大きな窓をそのまま生かしてのユニットバスに交換もできます。

明るい空間なら少し黒色入っててもかっこよく仕上がります。

 

洗面室

既存の洗面所

洗面台が窓に被ってます。

元々西側向きなので光は入って来ますから、下の写真のように窓を80センチ幅の引き違いに変更してから洗面台を設置する方が良いかもしれません。

 

洗面室リノベーション例

施工例

白い壁と白い洗面台、床は黒系統で天井も濃紺にしてます。

結構全体的にメリハリと清潔感がでます。

床が明るめの選択もあります。

施工例

全体的には明るい感じでまとまりますね。

床や壁紙天井の色で雰囲気は大きく変えることが出来ます。

 

キッチン

現況キッチン

キッチンはナショナル製のキッチンです。

今で言うパナソニック製品です。

ここはオール電化ではないのでガスコンロになっていますが、IHヒーターコンロにして電気温水器を採用してオール電化の家にすることも選択肢の一つだと思います。

カップボード側の壁に貼ってある煉瓦は本物ではなくクロスです。

この辺りも変えることで全然変わります。

キッチン施工例

施工例

一般的なキッチンを対面で採用した例です。

特に食洗器や人大トップではなく、ガスコンロ採用です。

キッチンは選ぶものによってはリノベーション工事の予算の中でユニットバスよりも金額が掛かります。

この辺りは要相談です。

また、実際壁に貼るタイルは本物の方が質感は全然違います。

清潔感のある白いタイル

目地が汚れたら打ち直す手間はかかりますが、やっぱり貼ったら全然見栄えが違います。

 

長くなりましたので他の部屋は次回で!

 

間取り

間取りは現況を優先とします

物件概要

所在地:松山市福角町甲1267-2

交通:JR予讃線「堀江」駅1100m

価格:1,390万円(税込) 

私道負担・道路:公道・南側・南西側

学校区:堀江小学校・内宮中学校

間取り:3DK+loft

建物面積(登記):90.25㎡(約27.3坪)

土地面積(登記):324.67㎡(約98.21坪)

建ぺい率・容積率:70%/200%

完成時期(築年月):1986年10月新築

土地の権利形態:所有権

構造・工法:木造瓦葺平屋建

用途地域:市街化調整区域(旧既存宅地)

その他制限事項   その他・特記事項:ライフライン:上水道、電気、プロパンガス、個別浄化槽、仲介物件となりますので仲介手数料が必要となります。

 

地図

 

 

このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力もご紹介しています。

 

最近では、直接メールでご連絡いただく読者の方も増えてきました。皆さんのおかげで、こちらの記事が多くの方に読まれていることに感謝しています。読者の皆様により良い情報を提供するため、誤字脱字に気を付けながら、これからも頑張っていきます!

 

記事作成:坂本(R.SAKAMOTO)

NO.732

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

人気ブログランキングでフォロー