不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

揺れましたね地震 松山市内は震度4でした

一昨日の夕方、松山地方で地震がありましたね。

一部ではそのエネルギーが140ガル以上だったとの情報もありますが、揺れは短いものでした。

それにも関わらず、発表では震度4とされていますが、実際には震度5程度だったとの意見もあります。

 

先日も地震雲についての記事を掲載しましたが、

daisuki-r.com

 

地震が起きなければいいなと思っていましたが、今月だけで愛媛地方では2回も地震がありました。

2月21日の地震の震度図

2月21日の地震では、松山地方では震度1で揺れを感じませんでした。

起きた場所近辺は活断層があった記憶があまりないですが、南海トラフの震源域には入っていることが下の地図で分かります。

だんだん震源域の先から震源の方へ揺れが移っていくとも言われます。

想定震源域

そして昨日の夕方が

2月26日

そして、昨日の夕方の地震では震源地が伊方原発に近い場所でした。

2024年が始まってすでに能登地方で大きな地震があったことから、南海トラフ地震もいつ発生してもおかしくないと言われています。

改めて考えると、万が一の備えをしっかりとしておかなければならないなと感じます。まだこの1週間が要注意の期間となっています。

 

このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力もご紹介しています。

 

最近では、直接メールでご連絡いただく読者の方も増えてきました。皆さんのおかげで、こちらの記事が多くの方に読まれていることに感謝しています。読者の皆様により良い情報を提供するため、誤字脱字に気を付けながら、これからも頑張っていきます!

 

記事作成:坂本(R.SAKAMOTO)

NO.734

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ