不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

商談効率を向上させる事務所レイアウト考えてみた

不動産業者の事務所といえば、古くからのイメージがありますね。

 

具体的にどんな感じなのかというと、こんな感じですね。

写真に写っているのは、テーブルの横にテレビ、低いテーブルに黒いソファー、そしてテーブルの下にはティッシュとハンコを押すためのセットがあります。

 

昨日は売主様、買主様、仲介業者様皆さんが集って契約を行ったので、上の写真では作業効率が悪いので、ちょっと配置を変えてみました。

新しい配置では、広いテーブルで少し背が高く、皆さんの脚がテーブルの下に隠れるようになっています。

テレビは必要ないので横へ寄せて、6人が座れるようにしました。

この方が商談や契約にはより適しています。

低く小さなテーブルは、書類等にサインする際に前かがみになるため、女性や体型の気になる人には不便です。

そのため、この新しい配置の方が良いとは思うんです。

脚がテーブルの下に入れれるので、机との距離も近いし、お互いの距離も近くなるので打ち合わせするにはホントに良いですよ。

 

このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力もご紹介しています。

 

最近では、直接メールでご連絡いただく読者の方も増えてきました。皆さんのおかげで、こちらの記事が多くの方に読まれていることに感謝しています。読者の皆様により良い情報を提供するため、誤字脱字に気を付けながら、これからも頑張っていきます!

 

記事作成:坂本(R.SAKAMOTO)

NO.743 

 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ