不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

中古マンションのリノベーション~中道後ハイツ~①

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210417163037j:plain

 

中古マンションや中古住宅のリノベーション工事に今まで100件以上は携わってきました。

その中でも印象に残った物件を詳しい解説でゆっくり物件別に解説していきます。

いつもによって長いのでご注意を!( *´艸`)

圧倒的な写真でご紹介解説していきます。

では第1弾は今現在も仲介物件でご紹介しております「中道後ハイツ」 です。

それはこちら

 

nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com

nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com

nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com

  

 物件の事

 物件は昭和40年代後半で松山市内では結構初期の分譲マンションです。

とにかく今なら言えるのですが、男性お一人で住んでらしてとにかく掃除してます?みたいな物件で、とてもそのまま仲介で美装だけで売れる感じではありませんでした。

お食事中の方は写真要注意、って感じです。

ではこれをどうリノベーションしたら次の方に購入していただき、気持ちよく住めるか?

それがこの時のミッションでした。

コンセプト

ではどんな方が購入と想定したのか?

3つほど想定しました。

①ペットが飼えるマンションであることからある程度女性も興味を持たれることも想定し、清潔感のある仕上げは必須でした。

②部屋は2LDKに変更したため1人~3人家族、収納とプライバシーを確保するためにそれぞれの居室は離したものにすること。

③築年数から高齢の方が買うことも想定して限りなく段差を解消した部屋に仕上げること。

間取り

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210417153812j:plain

リノベ前間取り

水周りはコンクリートで囲まれていてほぼフィックス。

DKと洋室の間の半間の収納にコントロールパネルがあったので、この辺りは思い切り壁抜く等の事が出来ない。

キッチンが水栓、エアーダクトの関係でほぼ動かせない。

じゃあ間取りほぼ替えれないじゃん!

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210417153805j:plain

リノベ後間取り

というわけでDKに繋がった洋室をリビングにした2LDKにすることに。

間取りを大幅に変えるだけがリノベーションとは呼びません。

既存の使いにくかったものを今使い勝手の良いように変えるのもリノベーション。

コンセントの数を増やしたり、ペットが滑らないような床材に変更、清潔感のある水周り設備の変更...

では工事前と工事後の写真を

ビフォー&アフター

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210417153748j:plain

ビフォー

①リビングと思わしき洋室、キッチンと繋がってます。

②洗面所は窓もなく暗く、ぎっしりといった狭さ

③玄関はたぶん一度も掃除してなかったです、物が置きっぱなし。

④広縁付きの和室、実は広縁にベッドを置いて寝てました、畳にカーペット敷き。

⑤キッチンは照明つけないとご飯は食べれません、キッチンもまあまあの感じです。

⑥洋室からキッチン方向を見た様子

⑦トイレも昭和40年代の雰囲気満開

⑧浴室は結構な汚れ具合でした、浴室内で着火させるタイプのガス風呂、写真では少しきれいに加工してます。

 

ではそれが

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210417153751j:plain

アフター

①キッチンダイニングからリビングを見た様子

②すっきりした洗面所

③下足入れは敢えての小学校下足入れ風にオープンで稼働棚で高さ変えれる仕様

④ちゃんとした和室としてよみがえりました

⑤キッチン横の収納は引き戸と調整しながらオリジナル

⑥リビングからキッチン方面を見た写真

⑦トイレはシックで落ち着いた仕上げに

⑧ユニットバスは決して高価なものではないが新品に

 

では次回から一つ一つリノベーション工事過程を見ながら解説していきます。

中古マンションを購入、リノベーション工事のご相談も承りますので、よろしくお願いいたします。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、好きなテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.130 122days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ