不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

リノベーションを考える~駐車場がなければ造ればいい~②間取り編

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130359j:plain

外観

さあ少し空きましたが続いていきます。

完成後の写真が上 工事前が下

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130424j:plain

工事前

もともとのこの物件の間取りは

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130410j:plain

工事前の間取り

図面は左が北です。

そして道路が北側にあり、南側は庭と隣家でそちらも平屋だったのでとにかく日が差し込む家ではありました。

そして間取りにある北側の長方形がいわゆる農家用倉庫。

そして駐車場が無くて畑。

こちらの元オーナーは図面西側に続きでもう一区画持っておられて、そこは完全畑にしていて、ここに時々来ては隣の畑で作物を作る、といった作業を楽しんでおられました。

いやあ、贅沢です、両方で160坪ありますから、金額はバブル時より下がったとはいえ、5000万円はする土地に別荘の平屋と畑です。

うーん羨ましい。

 

そしてその畑の方は売られて新築の平屋を立てて新たな入居者が、では別荘も手放そう!ということでした。

 

しかし前回でも書きました通り、駐車スペースがない、そこで我々がリノベーションで蘇らせたわけであります。

 

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130419j:plain

リノベーション後

じゃあ工事前と工事後はどう違うか?

①キッチンだったところはメインベッドルームになってます。

 キッチンに続いて和室とある北側の暗いところだったんですが、寝室にして和室も可を入れて直接行き来できないように2部屋に作り変えました。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130941j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130545j:plain

壁でそれぞれを仕切りました

 

②ウォークインクローゼットをキッチンにしました。

 玄関も広かったのでウォークインクローゼットを少し広げてキッチンを配しました。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130647j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131631j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131433j:plain

玄関に少し壁を寄せてその裏にキッチン

 

③南側の大きな広縁付き和室をリビングに替えてます。

 構造上のこともあり、広縁の東側を残してリビングにしてます。

 対面式キッチンを何とかと考えましたが、そんなことよりは一番くつろぐリビングをどうとるかに注力しました。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131420j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131230j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618131253j:plain

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20210618130720j:plain

和室を除けてLDK

これでかなり快適になりました。

2LDKなので3人家族までとの限定になりますが、それに当てはまる方に購入いただきました。

2LDKだと見に来られない方もいらっしゃったようですが、販売が終わってご紹介を詳しくすると、また物件あったら声をかけて下さい!ってお声を頂戴しましたよ。

 

前回の記事は

 

nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com

 

 西日本不動産のホームページにも掲載してます。

 

nishi-nihon-h.com

 

次は松山市のずーッと南の方でものすごくカッコいい昭和の和風の平屋をリノベーション予定、秋にはご紹介できますが、ここのブログでは工事中もしっかり載せていきますので、気になる方はチェックしておいてください。

間取りはまだ悩み中!

 

nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com

 

 

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

このブログに掲載の物件の詳しい内容やご見学等のお問い合わせは、下記まで。

その時「ブログで見ました!」とお伝えください、今後の励みになります。

西日本不動産株式会社 松山支店           

電話番号は 089‐909-9666です!

MAILは→sakamoto@nishi-nihon-h.comへ

 

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.229 220days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ