不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

最後の新札発行?キャッシュレス時代に考える紙幣の価値

いよいよ新しい紙幣の発行が始まりましたね。

7月3日から、一万円札は「渋沢栄一」、五千円札は「津田梅子」、千円札は「北里柴三郎」となります。

NHKより

皆さんの手元にはもう届きましたか?

普通に流通するのは来月末くらいでしょうか?

でも、明日にでも銀行に行って新しい紙幣に換えてもらおうかな?

そんなことを考えていたら、一円札を見つけました!

一円札

この英数字番号の一円札は大正5年8月15日から発行され、昭和33年10月1日に発行停止になってます。

一番新しいものでも66年以上前のもの。

最近は新札詐欺も問題になっていますが、旧札は普通に使えます。

この一円札も使えるはずですが、やっぱり手元に置いておきたいですね。

もう普通では手に入らないものですから。

ちなみに、オークションサイトでは1枚500円程度で売買されています。

そう考えると、数字上では500倍の価値なんですよね。

 


電子マネー、キャッシュレス化が加速する中、もう新札発行はこれが最後ともいわれています。

お年玉とかも電子マネーで送る時代、いつまでお札でお年玉をあげられるのでしょうか?

 

このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力もご紹介しています。

 

最近では、直接メールでご連絡いただく読者の方も増えてきました。皆さんのおかげで、こちらの記事が多くの方に読まれていることに感謝しています。読者の皆様により良い情報を提供するため、誤字脱字に気を付けながら、これからも頑張っていきます!

 

記事作成:坂本(R.SAKAMOTO)

NO.770

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ