不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

普通リノベーションってファミリー向けの考えるんですが...

リノベーションで間取り考えるときにはいつも「ファミリー向け」の3LDK以上で、使い勝手の良い清潔感のある家の間どり考えます。

しかし、シングルの方が増えてきた昨今、女性向けではなく、男性目線のリノベハウスを考えたいと以前より思ってました。

 

男臭~い、趣味に生きる感じの家って何?

う~ん、じゃあバイクの車庫付きの家ってどうかしら?

バイクをシャッター上げて駐車して、そのバイクの姿をリビングから眺める。

夜も酒飲みながら部品いじる...

 

良いね、ということでそういう物件探してます。

f:id:r-s-nishi-nihon-h:20220228184323j:plain

ちょっとこういうの良いことない?

そこでちょっとリノベーション間取り考えてみました。

ある昭和50年代の家のリノベ案です。

バイクスペースには入り口は電動シャッターで幅は2メートル、空間の広さは3.4m×2.6mの寸法。

バイクのスペースとLDKの間はサッシで仕切る。(FIXの大型透明窓でも良し)

1階には友達が来ても泊まれる部屋あり、自分は2階に寝る。

車は1台、敷地は狭いから。

これがリノベーション済で1680万円くらいなら、30年返済で毎月は54,000円ほど。

賃貸済むよりも安くない?

そして家族が増えればここを貸す、または売る、も良し。

ずーっと男性シングルは賃貸に住む傾向有、しかし不動産を購入すると自分のものだし、将来は貸したり、売ったりもできる。

賃貸にずっと住むのは大家さんを喜ばすだけ。

こんなマニアなリノベーション、やってみたいな。

そんなこと考えてる夜です。

 

このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。

 

ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com

記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)

 

NO.448 439days in a row

 

ブログランキング・にほんブログ村へ