さて前回の続きです。
前回はこちら
nishi-nihon-h-r-s.hatenablog.com
では「マンション」購入の目線で見てみましょう。
安心や便利さを求める方も多いです
セキュリティー面で安心感がある
これはよく言われることです。
今や多くの分譲マンションがエントランス玄関はオートロックです。
これによって先ずは用事のない方を極力自分の部屋に近づけなくていいです。
また監視カメラも複数台設置されており、何かの時には役に立ちますし、犯罪抑止効果もあります。
鍵1本での手軽さで出かけられる
イメージ写真は少し古い鍵ですが、複製されにくいディンプルキーですし、エントランスの入り口、玄関も鍵1本で開錠可能です。
中には顔認証や指紋等々でエントランスの開錠も出来る感じになってきて、スマホ一つですべてが賄えるマンションも出てきました。
宅配ボックスやコンシェルジュサービス等々の充実
留守の時に荷物を預かる宅配ボックスは今や標準装備、管理人さんの清掃が行き届いた上にコンシェルジュなどのサービスや、24時間ごみ捨てオーケーなどサービスは充実です。
医療機関へマンションから歩いていけるか、電車の利用が可能です
医療関係施設はどうしても町の中心部へ集まります。
そこへのアクセスのために電車やバスが多く通ります。
やはり便利と言える立地に分譲マンションはあります。
「マンション」購入が「戸建」よりも良いところ
セキュリティー面はやはりマンションが優れてます
上でも書いてますがセキュリティ面はやはりマンションに軍配が上がります。
戸建てでセキュリティー会社と契約しても毎月結構な費用が掛かります
眺望がおおむね戸建てよりも良し
やはりマンションと言えば戸建てでは見れない景色がバルコニーや窓から見れることですね。
特に高層階を購入した場合、海や山に街の夜景も楽しめることもあります。
マンションは立地優先で建ってますので。
災害に対しての安心感
昨今のゲリラ豪雨や土砂災害、洪水のニュースを聞くことが多くなってきました。
地球温暖化の影響も大いにあると言われ、今後どんな大きな災害に見舞われるかは未知数です。
マンションは鉄筋コンクリート造であることも安心ですが、戸建と比べ部屋が水害に合う、土砂災害の影響を受けやすいようなエリアに建っていないことがほとんどです。
自然災害には「戸建」に比べてメリットが大いにあると言えます。
しかし地震に関しては「戸建」も「マンション」もほぼ同じリスクと言っても良いかもしれません。
例えば電気の供給の問題でエレベータの使用や水道の使用が困難になります。
それは「戸建」も一緒ではあります。
最後に
管理費と修繕積立金があるからマンションは高い?
「マンション」は「戸建」と比べて管理費・修繕費が掛かるから高くつくから駄目だという意見をよく耳にします。
これはトータル面では実はあまり差がありません。
例えば戸建て住宅の場合、外壁や屋根の塗装は10年で手を入れると言われてますが、これにかかる費用は150万円前後と言われています。
ということは1年間で15万円貯めておかないといけません、またセ○ム等のホームセキュリティーを導入するとなると毎年7万円前後は必要になります。
それと比べればあまり変わらないというのが正直なところですかね。
どっちが手放すときに有利なの?
これも経験から行くと「マンション」ですかね。
それもオーソドックスな間取りの3LDKです。
「戸建」は正直家に予算掛けたほど取り返せないといった感じがあります。
ほぼ25年を超えると土地の値段だけになるので、良い場所でないとさらに価格が下がるといった印象もありますし、どれだけ途中でリフォームや管理をしてきたかも価格に反映されます。
しかし住むところはいろいろな条件がそれぞれ皆様違います。
ベストな住まいを探すのは大変、でも終の棲家を探すイメージで探すとなかなか手に入れるのは難しいかも。
ある程度ライフスタイルに合わせて買い替えるイメージも大事かと思います。
それには将来売れるか売れないか、これを見極めて不動産は探すのが良いかと思います。
良い不動産エージェントに巡り合うことも大事ですよ。
では長くなりましたが、また次回。
このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。
下記のメールがSUUMOからのお問い合わせよりも対応は早いです。
ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com
記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)
NO.493