不動産大好きRのブログ

リノベーションの解説や不動産の事、たまに食べ物や音楽など好きなことを書いてるブログです

災害対策意識の重要性を感じました 松山市の公開資料「史跡松山城樹木管理計画」は興味深い内容

梅雨明けしてのこの青空

先日、7月19日に四国地方も梅雨明けしました。

明けてからほんとに暑いです。

夏らしい雲の出現とセミの声がやかましくなって、いよいよ夏本番って感じです。

 

しかし来週は台風が接近してくる影響も出そうです。そうなると大雨も心配になります。

先日は松山城の北側斜面が崩れて3人もの犠牲を出しました。

松山城周辺は定期的に崩れている印象です。平成22年以降で4か所です。

 

松山市ホームページ掲載資料より抜粋

地図の斜面崩壊の4か所はいずれも登城道が絡んでいる気がします。

今回の痛ましい斜面崩壊については、お城への道の整備との報道もあります。

 

以前から松山市も松山城の北側方面の森林樹木の整備を考えていたようです。

土砂災害対策も考えつつ樹木の倒壊での影響も詳しく調査してました。

 

そちらの資料は

www.city.matsuyama.ehime.jp

に詳しく書かれてます。

180ページを超える資料なのですが、かなり詳しい資料でした。

 

自治体では災害の危険性についていろいろと調査や対策を考えていると思います。

今自分が住むところはどんなところなのか?

今度購入するところはどんな歴史や経歴、過去の災害等について自分自身でも調べてみることは大事だと思います。

 

このブログは日々の些細なできごとから、不動産の仲介物件の詳細解説、リノベーションの面白いアイディアや施工事例、そして不動産購入に役立つ知識など、多岐にわたるテーマをお届けしています。さらに、私の好きな音楽や読んだ本に関する話題も取り上げ、お気に入りのお店の魅力もご紹介しています。

 

最近では、直接メールでご連絡いただく読者の方も増えてきました。皆さんのおかげで、こちらの記事が多くの方に読まれていることに感謝しています。読者の皆様により良い情報を提供するため、誤字脱字に気を付けながら、これからも頑張っていきます!

 

記事作成:坂本(R.SAKAMOTO)

NO.772

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ