アサヒグループホールディングスは15日、傘下のアサヒビールの神奈川工場(神奈川県南足柄市)と四国工場(愛媛県西条市)の操業を、2023年1月末に終了すると発表した。ビール市場の動向を踏まえ、生産拠点を再編する。
両工場に所属する137人の社員については、グループ内での配置転換や再就職支援などを行う。
博多工場(福岡市)は25年末をめどに操業を終了し、近隣に移転する。26年から新九州工場(仮称)として操業を始めるための準備を進める。博多工場の122人の社員は、新九州工場を主とした配置転換を実施する。
yahooニュースより
このニュースを見て少し残念だなと感じた愛媛県人です。
水がきれいだからビール工場もある、工場見学にも行きました。
しかしこれも時代の流れなのか?
確かにビールではなく、発泡酒にシフトして行ってる昨今ではあります。
コロナの影響も少なからずあると思います。
しかし残念ですね。
西条工場での60人弱の人員は?
それに携わる県内のいろんなところは?
うーん、コロナが長く続いて良いニュースが少ないです。
閉鎖まであと11か月、夏にはここの工場見学とジンギスカン食べながら飲むかな!
このブログは日々の何でもないことや、不動産の仲介物件の解説、リノベーションのアイディアや施工事例、不動産購入の知識を増やすためのお話等々幅広く、また好きな音楽の事や本などもテーマで書いております。
ダイレクトにメールお問い合わせはこちらへ→sakamoto@nishi-nihon-h.com
記事作成:R.SAKAMOTO(坂本)
NO.436 427days in a row